• ベストアンサー

2ヶ月間だけ使えるバイク保険ってありますか

こんにちは。遠方の親戚が家に2ヶ月間我が家に滞在することになりました。 その間の足として、誰も使っていない自賠責もない400CCのバイクを使わせてあげようかと思います。 自賠責はすぐに入れるのですが、任意保険も心配なのでかけようと思いますが、2ヶ月間のみ入れる保険ってあるのでしょうか? よろしくお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • h90025
回答No.4

・既に回答が出ていますが、やはり1年契約の任意保険に月払いで契約して、必要なくなったら解約するのが普通です。 ・軽二輪(いわゆる250CCクラス)の自賠責は短期の扱いがありません。 下記の「軽自動車」「検査対象外車」の項目をチェックしてみてください。 http://www.mlit.go.jp/jidosha/anzen/04relief/resourse/data/ryouritsuhyo.pdf

mellow91
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます!大変参考になりました!感謝です!

その他の回答 (3)

• bin-chan
回答No.3

方法は2つ 1)ドライバー保険(だったか?)のような、運転手に保険をかける。   主にレンタカーを利用する人など向け。運転手自身名義の車両は対象外。 2)任意保険を年契約し、月払いにする。利用しなくなったら解約。

mellow91
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます!大変参考になりました!感謝です!

• ybeat
回答No.2

そうですね。 自賠責に入っていないと言うことは、、車検が切れているわけですから、 車検を通してあげるということですよ。 10万円前後のお金が、まずかかると思ってください。 任意保険は、1年単位です。 でも、その人にもよりますが、若者でしょうから、 これまた、10万円前後の保険代が、かかります。 あわせて、20万円前後のお金を、あなたが出してあげて、 2ヶ月間使わせてあげるのでしたら、 相手は、とても、喜ぶと思いますよ。 まあ、その後、あなたが引き継いで乗ればいいのではないですか。 でも、20万円もあれば、 中古の50ccでも買えるので、そちらにすれば安上がりです。

mellow91
質問者

お礼

• XB9R
回答No.1

チョット まて 誰も使っていない自賠責もない400CCのバイクを使わせてあげようかと思います。 自賠責のない400cc とは 車検の無い車両になるぞ 車検の無い400ccに自賠責 加入して乗ったら 無車検で 捕まるぞ 任意保険は 年契約が基本 短期もあるが 年契約よりも高いよ

mellow91
質問者

お礼

すいません、バイク250CCでした。自分のバイクではありませんでしたので・・・勝手に400だと思っていました。失礼しました。またご回答ありがとうございます!