• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

バイクを売る際や保険の移し変えについて

今の250ccバイクをバイク王あたりに売り、新たにまた250ccバイクを購入するんですが バイクを売る際は廃車にしておかなきゃいけないんですか? また、新たに購入する際、元々のバイクに掛かっていた自賠責や任意保険を移す事になりますが、 この作業はショップがやってくれる事はあるんでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • sero
  • ベストアンサー率47% (916/1944)

廃車にしておく必要はありません。 250ccだと軽自動車届出済証と自賠責証明書、身分証明書とハンコさえ手元にあればOKです。 (書類が無い場合でも買取屋が再交付から勝手にやってくれます) 名義変更等の手続きもすべて買取屋がやってくれます。 バイク王だと自賠責の残り期間は車両の買取価格に含まれ、新たに買うバイクに付け替えはしてくれませんでした。 (交渉次第なのかもしれませんが、多分無理でしょう) 任意保険は新しいバイクを買うショップが同じ損保会社を扱っているかにもよりますが、通常は自分で契約している損保会社に変更の申請をします。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 よくわかりました。

その他の回答 (1)

  • 回答No.2
  • wsws
  • ベストアンサー率9% (256/2567)

新しいバイクを購入して移し変えをしてください。 バイク屋がやってくれます。 そのあとに古いバイクを売りましょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 そういう方法もありですね。