• ベストアンサー

バイク保険料

現在未成年で、購入するバイクを250ccにするか125ccにするかで迷っています。 その理由の一つが保険料の差で、125ccと250ccではかなり差があると聞きました。色々調べてみると、250ccは年間10万ほどかかると聞いたのですが、実際バイク保険を自賠責保険(http://www.adia.jp/)と任意保険(http://www.axa-direct.co.jp/Bike/publicity.html)を足しても5万ほどにしかならないと思うのですが、何か忘れているのでしょうか?

• demil
  • お礼率32% (57/173)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • arukie
回答No.2

21歳未満(全年齢担保)であれば 安いダイレクト系の使用目的及び走行距離縛りで約5万円~普通の約10万円まで開きはあるようです。 保証内容や事故後のサポートに差が出てくると思いますので、隅々まで比較検討する必要があります。 高速に乗る必要性が無いのであれば、125ccまでにされた方が維持費は全体的に安いです。 お金に余裕があるのであれば、126cc~400ccに乗ればいいでしょう。 21歳になってから126cc以上にステップアップされても良いのではないですか? 必要性があるのであれば、最初から126cc以上に乗れば良いです。

demil
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 125ccとの保険料の差はまだよく分かっていないのですが、高速などはあんまり走らないと思うので125ccにしてもいいかもしれません。 でも125ccはマジェ以外に選択肢がないもので・・・

その他の回答 (3)

• ja6uua
回答No.4

バイクの保険(自動車保険)は、契約内容によって保険料が随分違ってきます。 特に保険料を高額にする要因は、順に、車両保険、搭乗者傷害です。この内容を どうするかで保険料は2倍以上違うでしょう。ですから、保険料だけで高い、安い の比較はできませんね。

• h90025
回答No.3

うちの場合 子供16歳、バイク私(親)名義の250cc、保険は全労済で35歳以上で契約 それに「子供特約(年齢問わず)」をつけています。 自分の子供しか補償されませんが安く付きます。 一番安いのは親の自動車保険にファミリーバイク特約を付ける方法です。 125ccまでしか補償されませんが、とにかく安いです。

• grooni
回答No.1

10万円は高すぎですね。 私が以前400ccに乗っていたときの保険料は、新規でも自賠責、任意合わせて年間6万円程度でした。 250ccならもっと安いと思います。 もっとも任意保険のサービスをいろいろ加えたりすれば高くなるでしょうが。 逆に対人・対物のみの加入ならもっと安くできるはずです。 詳しく知りたい場合は購入しようとしているバイク屋さんに聞いてみては。

demil
質問者

お礼

回答ありがとうございます! やはり10万ほどまで行くのはいろいろ追加した場合なのですね。 年間5~6万程度なら学生の身でもでも何とかなりそうです。