• ベストアンサー

for文を指定回数回したい

for $each(@man){ 処理; } これを下記のように指定回数回したいのですが、どうすればよいでしょうか? for ($j = 0; $j < 7; $j++){ 処理; }

• Perl

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hok212
回答No.2

回答1の方でほとんど答えは出ているようですが。 for ($j = 0; $j < 7; $j++){ $each = $man[$j]; } こうゆうことではないでしょうか。

Scotty_99
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 No1の方の宿題を解けず、No2の方が素晴らしい回答くださいました。 力量不足も痛感しました。

その他の回答 (1)

• kmee
回答No.1

for $each(@man){ 処理; } というのは $each=$man[0]; 処理; $each=$man[1]; 処理; .... とループするものだから # 厳密には違うけど # あと、$eachって変数名もちょっと... for ($j = 0; $j < 7; $j++){ 処理; } とループさせるなら、$eachにあたるものはどうすればいいか、わかりませんか?

Scotty_99
質問者

お礼

奥深い回答ありがとうございます。 意味は半分も理解していませんが、勉強になります! もうしばらく考えてみます。