DOSコマンドのFOR文で空白を含むファイルパスの指定方法

このQ&Aのポイント
  • DOSコマンドのFOR文で空白を含むファイルパスを指定する方法について教えてください。
  • FORの繰り返し条件に空白を含むファイルパスを指定することは可能ですか?方法を教えてください。
  • DOSコマンドのFOR文で空白を含むファイルパスを指定する方法について教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

DOSコマンドのFOR文で空白を含むファイルパスの指定方法

DOSコマンドのFOR文で空白を含むファイルパスの指定方法 DOSコマンドのFOR文で、FORの繰り返し条件に 空白を含むファイルパスを指定する方法を教えてください。 やりたいことのイメージはこんな感じです。 for /f %%a in (C:\Documents and Settings\user\デスクトップ\list.txt) do ( echo %%a ) バッチファイルとlist.txtを同じディレクトリに配置し、かつ FOR文の前にCDを含めない事を条件にすれば 下記でもうまくいきます。 for /f %%a in (list.txt) do ( echo %%a ) 他のコマンドとの関係からこの前の処理で一度ディレクトリの 変更を行なう処理を含むため、FOR文で指定するファイルは 絶対パス指定をしたいと思っています。 簡単なことのような気もするのですが、 もしかしたら出来ないのかもしれないとも思っています。 FORの繰り返し条件に空白を含むファイルパスを 指定することはできるのでしょうか? 出来るのならばその方法を教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • deadline
回答No.3

for文の括弧内に空白を含むファイルパスを指定したい時には、"usebackq"オプションを使用します。 このオプションにより、括弧内で使用される各種引用符の使い方が変わります。 使用しない⇒"usebackq"を使用する ファイル名⇒"ファイル名" (空白を含むファイルパスが使用できるようになる) "文字列"⇒'文字列' 'コマンド'⇒`コマンド` for /f "usebackq" %%a in ("C:\Documents and Settings\user\デスクトップ\list.txt") do ( echo %%a ) 詳しくは、"for /?"でヘルプを参照してください。

mibusys
質問者

お礼

「usebackq」は存在は知っていました。 しかし何の意味があるのか理解していませんでした。 こういうときに使うのですね。 「usebackq」を指定することにより期待通りの結果を得る事が出来ました。 大変参考になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#110816
noname#110816
回答No.2

空白を含むファイルパスを"文字列"として指定して試してみましたか。 たとえば下記のような指定です。 "C:\Documents and Settings" "C:\Documents and Settings\user\デスクトップ\list.txt"

mibusys
質問者

お礼

ありがとうございました。

mibusys
質問者

補足

試しています。 それをすると、FOR文ではまったく違う意味の処理になります。 そもそもファイルの参照ではなくなってしまいますからね。 それゆえ困っています。

• Tacosan
回答No.1

ヘルプは見ましたか?

mibusys
質問者

お礼

ありがとうございました。