• 締切済み

iPadをカタログ的にお客様に見せて利用したい

iPadのアプリで、例えばipadをカタログ的にお客様に提示し、さらにアイテム選択や 必要項目を入力して、そのままオーダーシート化するアプリというのは存在しますでしょうか? ちなみに商品は衣服ではないですが、衣服のように同じ商品の中からカラーやサイズなど いくつかパターンが存在するものに対して使用したいと思っています 現状では紙カタログやPDFを閲覧して選んで頂いたものを、改めてオーダーシートに記入して 頂いております。 以前客として利用したお店でそのようなシステムを使っており、便利だなと感じて 自分の所でも既存のシステムで応用出来るのなら利用したいと思った次第ですが こういうものは、やはり自社開発のオリジナルなのでしょうか アバウトで申し訳ありませんが、もし希望に近いものがあればご教示頂ければ幸いです 現状では、有償・無償は問いませんので、よろしくお願い申し上げます

みんなの回答

• yasuto07
回答No.3

システムに詳しくない場合、逆に、難しいのでは。 考え方として、見せるため、カタログをpdfにするのは簡単です。 ですから、見せるためにiPadを利用し、オーダーや発注用には、ウインドウズ、ミニパソコン、b5サイズなどと組み合わせるのが、おしゃれでは、 または、最初からアップルのノートを用意して、そちらで、商品を見せて、選んでいただき、画面を変えて、入力作業。 見せる仕組みと発注、オーダーニハベツケイトウノホウガ、あとあと、楽だと思いましよ。 システムを作るのも、その方が楽でしょう。 もう、最初から、、イメージのものをiPadでこなしたいなら、プロにシステムを作らせた方が早いけど、金かかりそう。

jake1978
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 現状でいえば、実際そのような感じでの形態をとっております (オーダー自体は用紙に記入いただいてますが) 最終的に、自分の理想通りのものを得ようとすると、アプリや既存のものを利用するよりはシステム屋さんに頼むのが一番早そうですね… ただ、有償でも構わないとは書きましたが、そこまでの(おそらく十数万からになるであろう)コストはかけられないかも…というのが正直な気持ちです。 他の回答者様のご提案も含めて、いろいろ検討していきたいと思います

回答No.2

filemakerGoはいかがですか? FileMakerProで開発したシステムをiOSで使えるようにするソフトです。(Mac/Win両対応) 開発といっても小難しいプログラミング知識はあまり必要ありません。 入門者でもちょっと頑張ればおっしゃられているシステムは自作することができます。 中級レベルになればもっと高度なことができるようになります。 まずはfmgo.jpにいって色々とサンプルを使ってみてください。 http://www.filemaker.co.jp/ http://fmgo.jp/index.php

jake1978
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます まず率直にいって、自分にとって敷居が高そうとは感じています… (10年以上前ですが、Accessのマクロレベルで挫折した経験があります) とりあえずFileMakerPROの無料評価版があるようなので、そちらを落としてみます。

• Hoyat
回答No.1

iPadアプリと言うよりホームページのショッピングカートを利用してやればいいかと思いますが? そうすれば(もちろん別途Webサーバーが必要ですが)既存のシステムから応用できますし、 オーダーをPOSの様に一元管理したりもできます。 Zen Cart(オープンソースのカートシステム)だと 携帯端末(iPhoneでも表示できる)にも対応しているから比較的楽にシステム構築できるはずです。 http://zen-cart.jp/

jake1978
質問者

お礼

なるほど、いちおう実店舗があるので、逆にWeb上でショッピングカートを利用するという発想が思い浮かびませんでした。 正直システム構築などはやったことがないので、若干不安な部分もありますが、一度調べてみます。 ありがとうございます。 引き続き、ご回答お待ちいたしております。