• ベストアンサー

EXCEL2010での折れ線グラフ

EXCEL2010での折れ線グラフについてご質問にします 1.絶対線みたいな線を引くことは出来ますか?   例えば、0~1000までの値があって、   600のところだけ線を引きたいのですが… 2.横軸が4月から来年の3月までなのですが、   4月から6月までは実績で、   7月から3月までが予想の値ということを   わかりやすくするにはどうすればいいですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

1)600のところだけ線を引きたいのですが・・・ 横軸が4月から来年3月まで、というのであれば、4月から来年の3月まで全て「600」を入れた行を追加して、それをグラフ表示するだけです。 2)予想値をわかりやすくするには? 実績のグラフと予想のグラフを別に作り、予想のグラフだけ線の色/太さ/種類を変えるのがわかりやすいかと。 たとえば、 「実績」の行には4/5/6月の実績値を入れる 「予想」の行には4/5/6月は空欄、7月以降の予想値を入れる 但し、上記あと6/7月の間が空いてしまうので、「予想」の6月に6月の実績値を入れてやればグラフ自体はきれいに繋がるでしょう。 以上、ご参考まで。

その他の回答 (1)

• tsubuyuki
回答No.2

とりあえず、私がパッと見て素直に思った観点から回答を。 2)に関しては、#1さん同様ですので割愛します。   ※7月以降の要素(月分)ごとに一つ一つ色・線種を変える手段もありますが、手間でしょう。    一つ対案があるとしたら、予想・実績のいずれかを棒グラフにするときっと見易いです。    (私的に「普通」は、実績が棒グラフかな。) 1)について。 > 600のところだけ線を引きたいのですが… とのことですから「グラフ内の(例えば)100刻みの横線」も不要な場合は、 Y軸の書式設定、軸のオプションから、   目盛間隔:固定 = 600 にしてやると、お望みの「600のところだけ線を」の状態にできます。 以上、参考までに。