XPサポート終了後のアップグレードと買い換え どちらがお得?

このQ&Aのポイント
  • XPサポート終了後、会社のパソコンをアップグレードするか新規購入するかの選択に悩んでいます。
  • アップグレードによる移行作業は5-6万円で済みますが、新規購入には10数万円かかります。
  • アップグレードのスペックについても不明であり、助言を求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

XPサポート終了後アップグレードが買換えか?

いつもお世話になっております。 会社のパソコン(15台ほど)が現在まだOSがXPで使用しております。来年の4月にサポートが終了するということで、この前弊社のパソコンの修理等をしている会社から、案内がきました。その案内にはWin7にアップグレードをしてください(新規購入より安いですよ)という内容の見積でした。  金額的には、アップグレードによる移行作業の場合、5-6万円で新規購入による移行作業だと10数万円かかってしまうよ、もったいない、というものです。確かに金額的にはアップグレードの方が安いのは事実なのですが、将来的にはどうなのかというのが疑問です。穿った見方をすれば、まずアップグレードさせて近いうちに結局買換えまでさせるという2段構えで売りつけようとしているのではと疑ってしまいます。  どちらを選択したほうが良いのでしょうか?またアップグレードといっても7が普通に使えるレベルのスペックは今のXPのパソコンでどれくらいあればいいのでしょうか?(CPUやメモリ。アップグレードされてもぎりぎり動くようだとかえって不都合ですし)  あまり詳しくない人間相手にアップグレードが良いですと急に言われてもすぐには納得できませんでしたので、投稿いたしました。アップグレードか買換えの選択のスペックの境界ラインなどの目安があれば教えていただきたいです。それでもやはり新規購入のほうが、お得であればそうしたいと思いますが。  すいませんがアドバイスお願いいたします。  

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kadakun1
  • ベストアンサー率25% (1507/5848)
回答No.3

会社に出入りしていて、修理を担当しているなら、スペック等も周知のはずですね。 でも、アップグレードを勧めるというのは、信頼おけない会社だと思う。 確かに、アップグレードに耐えうるスペックなのでしょう。 金額的にもお勧めなのは分かります。 しかしながら、今後の保証やサポート、寿命等を考えれば、買い換えを勧めない のは、おかしいです。 あなたの危惧するように2段階方式なのかも知れませんw たとえ相手が素人でもキチンと説明し、買い換えを勧める業者の方が信頼出来ます。 個人のPCならいざ知らず、会社のPCですからね。保証は何より重要です。 パソコンというのは消耗品です。XPと言う事は5年ほどは経っていますよね? ならば、あらゆる面で寿命も近いと言わざるを得ません。 なんの保証も無く(もちろん無事にアップグレード出来るとは限らない)、 型落ちのXPに5万かけるなら、最新型で保証もある10万の7にすべきだと私は思います。 ちなみに、我が社のPCも15台ほど買い換え予定です。Windows8に。

maidenno1
質問者

お礼

御回答いただきありがとうございます。 まさにおっしゃるとおりの疑念を今回抱きまして、一般的にどうなのかということで取り急ぎ投稿いたしました。 寿命というてんからも新規購入のほうがよいのではと感じました。担当者にも話しをしてみようと思います。 お手数おかけしました。

その他の回答 (6)

  • moon-123
  • ベストアンサー率31% (106/332)
回答No.7

みなさん書かれていませんが、サポートが終了したからと言って、そのPCが使えなくなるわけではありません 現在、何も問題なければ使い続けてもいいと思います ただし、機械の寿命などの問題で、近々買い換えを余儀なくされるかもわかりません そりあたりを考慮の上決めればいいと思います

maidenno1
質問者

お礼

御回答いただきありがとうございます。 寿命という点でいうと、うちのパソコンは高齢化がかなり進んでいることになるかと思われます。 この際新規購入のほうが良いのではというのが皆さんの意見も伺った上での自分の中での結論です。 お手数おかけしました。

  • torento19
  • ベストアンサー率46% (35/75)
回答No.6

始めに…。 他の回答者様からのご指摘のとおり、現在お使いのパソコンの性能や、或いはメーカー名・型番はご記入された方が的確なアドバイスはいただけやすいと思います。 どうしても分からない場合は、最低限、御社の業種や日頃の業務内容、どんなソフトを使っているのか、また、どんなデータを保存しているのかなどご記入されると良いと思います。 さて、本題ですが、 私がコンサルティングとしてアドバイスをする場合、或いはあなたの立場に立って考えますと、間違いなく『新規購入』をおすすめいたします。 理由は以下のとおりです。 ●製品寿命(特にハードディスクドライブの寿命) ●アップグレード自体の問題 ●アップグレード後のトラブルの問題 ●ドライバー(周辺機器との接続)の問題 ●WordやExcelの互換性の問題 ●パソコンに詳しい人が居ない問題 これらの問題を考え、詳しい人が居らっしゃらないことも考慮しますと、躊躇せず新規購入がベストかと思います。 ▼製品寿命(特にハードディスクドライブの寿命 ハードディスクは3年以上故障がなければラッキーと思って下さい。 アップグレードにより継続利用することによるデータ損失リスクが 高くなります。 ※外部周辺機器(NASやサーバー)にデータを保存されているのであれば この限りではありません。 その他の部品も3年~5年で故障率が高くなります。 ただし、新品でも1年後に故障することもありますので、製品寿命のについては何とも言えませんが、ハードディスクの故障にるデータ損失だけは防がなくてはなりません。 ▼アップグレード自体に問題 そもそもアップグレード自体が問題なく(トラブルなく)完了する可能性が100%とは言い切れません。 まったく同じメーカー・型番のパソコンであっても、使用されてきた状態はパソコン1台づつ違ってきますので、こちらのパソコンは問題ないのに、あっちのパソコンはトラブルが発生してしまった。という状況も多々あります。 また、初めは問題なかったが時間が経つといろいろとトラブルが発生する可能性がありますので、社内にパソコンに詳しい方がいらっしゃらないようですので、この点を考えても新規購入がベストです。 「とりあえず1台だけテスト」というご意見もありますが、その1台は問題なかったけど、あとの14台はトラブル続出で結局新規購入しなければならない状況になることも考えると、保険と思って高くても新規購入を検討されて方が無難です。 決して悪い方法ではないのですが「とりあえず1台だけテスト」という考えは、パソコンに詳しい方、自分でパソコンを組み立てられる方限定かと思います…。 コンサルトの立場に立てば、とても勧められません。 ▼ドライバー(周辺機器との接続)の問題 そもそもパソコンの性能の記載がないので、Windows7のシステム要件に耐えられるかが分からないのですが、WindowsXPが稼働していれば「Windows7が動く」という点は概ねクリアできているのでは?と思います。 ただし、「快適に動く」は別問題ですので、3年~5年?のリース契約と考えますと、3年~5年前の5~6万程度のパソコン性能だとメモリー容量やCPUの性能から判断して少し厳しいと思います。「動くけど快適には動かない」可能性は高いと思います。 CPUがシングルコア、メモリーが1GB~2GBであれば新規購入がベストです。 CPUはデュアルコア系、メモリーは2GBか可能であれば4GBがベターです。 このあたりは日頃の業務内容が分からないので何ともアドバイスがしようがありません…。 WordやExcelの使用がメイン業務であれば、パソコンのみの価格で6万~7万ぐらいの価格帯の性能で問題ないかと。 ドライバーの問題ですが、ご使用中のパソコン向けにWindows7用のドライバーが「あるのか?」「ないのか?」が分からないので、アップグレードの際には十分に注意が必要です。 ▼WordやExcelの互換性の問題 アップグレードにしろ、新規購入にしろWindows7に変更する際には、現在ご利用中のWordとExcelのバージョンを確認する必要があります。 Word2000や2003をご使用中であれば、2007、2010、2013への買い替えも必要になります。 Word・Excel2000や2003とWindwos7の相性が良くなく、そもそも使えなかったり、使えたりします。(たしかマイクロソフトのサポートも対象外だったと思います。) 使える場合でも、一部の機能が利用できない、或いは一部の機能を使おうとするとパソコンが止まったり(フリーズ)します。 起動しているだけで、何も操作していなくても止まることもあります。 また、取引先とのデータ互換の問題も発生します。 御社と同じようにWindows7やWindows8へ買い替えますと、大部分の企業がWord・Excelのバージョンアップをすることになると思います。 ここでケチって強引にWord・Excel2000や2003を使いつづけても、取引先から受け取ったデータが確認できなければ業務が遂行できません。 この点も確認した方が良いですね。 オフィス2010か2013を新規に購入される方がベストかと。 業務内容によっては「Office 365」も視野にいれるのも良いかも。 最後に、 どうしても費用を抑えたいのであれば、「モニターなし」のリースもご検討ください。 現在のパソコンがリースになっているので難しいかな…。

maidenno1
質問者

お礼

御回答いただきありがとうございます。 スペックの詳細が無くてすいません。統一されたスペックではなく買った時期もばらばらでしたので、取り急ぎアップグレードと新規買換えは一般的にはどちらがおすすめなのかというレベルで聞きたくて質問してしまいました。 ソフトやドライバ等も考えると買い替えが無難なようにますます思えてきました。 ちなみにリース品ではなく全て購入品ですので次はモニターなしの新規購入という線でいったらいいのかなと思いました。 お手数おかけしました。

noname#181724
noname#181724
回答No.5

私の知人がオーナーをつとめる会社ですが50台ほどのパソコンがあり、6割程度がXPです。 モデル的にはXPからVistaへの切り替え期のもので、業務機ですからCDドライブでメモリも1GB。 とりあえずテスト的に1台をWindows7 PRO(ドメインへの参加が無ければHomePremiumでも)にすることにして、現状は90日の体験版でチェック中です、メモリは中古の1GBを2枚挿して2GBに増設、CDドライブは暫定的にDVDドライブに換装しました。 Windows7の最低スペックですが、CPU 1GHz、RAM 1GB(32bit環境)、ですからCPUが1.6GHz(当方はハイパースレッディング 仮想的に2CPU)で2GBメモリがあれば十分かと思います。 パソコンメーカーのWindows7確認機種だと、情報が載っていますから確認してください。 当方の質問 http://okwave.jp/qa/q8168022.html 上記で質問したように、保守契約をしている業者と話し合い、業者に入れ替えを頼むとかなり高額になるので、アルバイトの私が実際の作業をすることにしました。 VL版とDSP版のどちらがよいかですが、VL版ですと価格が2万円以上、メリットとしてWindows8 PROからのダウングレードなので、将来Windows8に移行するときに金銭的な負担が少ない、インストール作業がイメージを作りネットワークでやれるので、短時間で済む。 DSP版のメリットは安いこと、実売が1.5万円程度なので、増設用のメモリと組み合わせても2万円でお釣りがきます。 デメリットは通常のインストール方法なので、時間がかかる、また将来的に一緒に買った機器と紐が付いているので、将来的にはパソコンと共に廃棄の可能性が高い、ライセンス上1人(1法人)5個までなので、大量に購入するときは注意が必要などのデメリットが出てきます。 新PCの見積もりでは8万円程度のようで、オーナーとしては2万円の出費なら、2年を目処にアップグレードして、その後パソコンを更新していくという方針にするようです。 なお、 >金額的には、アップグレードによる移行作業の場合、5-6万円で新規購入による移行作業だと10数万円かかってしまうよ 業者に丸投げするとこうなると思います。 業務用ソフトの移行作業もあるので、自分でやったらと気楽には言えませんが、メールやWord程度の使用なら自分でやられたらいかがですか。 ドメインの参加設定などもかなり簡単になっています。

maidenno1
質問者

お礼

御回答頂きありがとうございます。 弊社にはあまりパソコンの設定等に詳しいものがいないため、現状移行等は丸投げの状態です。今までがそうであったため、変更するときもお願いせざるをえない状況になっております。(そこがもどかしい部分ではあるのですが) 全部のパソコンがおなじスペックではないので、アドバイスを参考に1台づつスペックを整理して、アップグレードで十分対応できるものであれば、それも考えますが、寿命等考えると、新規買換えのほうが良いかなと今回の皆さんの意見を聞いて思いました。 お手数おかけしました。

回答No.4

3年ぐらい前にVista機を購入しダウングレード権を行使したとかであれば、償却も終わっていないのでアップグレードを薦めるかもしれません。もしそうであれば、Vistaにアップグレードできるしドライバもあるので、それで解決できるはず。Vistaを嫌う人が多いから7へのアップグレードを薦めているのかもしれません。 8の操作性がXPユーザーには判り辛く、生産性の低下を懸念しているのかもしれません。ロック画面に着信メールの情報が掲示されるなどの馬鹿げた仕様が、クレーム原因になることを懸念しているかもしれません。8を納入してクレーム多さにうんざりしているとか。ビジネスソフトのユーザー、それもこれまでXPを使っていた方に対して、そのPCが十分な性能であれば7へのアップグレードを薦めるのは一つの見識だと思います。 いつどんなスペックのPCを買ったのか、OSはダウングレード権行使なのか否か、ちゃんと説明してください。 おそらく、販売会社かメーカーのサイトに貼られている「OKWaveで質問する」と言うようなボタンをクリックして、書き込んでしまったのでしょう。 OKWaveは販売会社ともメーカーとも無関係です。リンクの意味は、単に「同一機種を所有しているユーザーが、トラブル解決の経験があるかもしれないよ」と言うだけです。決してメーカー担当者がOKWaveに常駐しているわけではありません。

maidenno1
質問者

お礼

御回答頂きありがとうございます。 スペックを詳しく書いてなくて失礼しました。 結局15台あるうちVista機からのダウングレードは1-2台であとはもともとXPの5年以上のものがほとんどです。他の回答者様からの意見もふまえますと、買換えのほうが良いのではという結論に自分の中では達しました。 お手数おかけしました。

回答No.2

CPUはデュアルコアでメモリは最低2GB。チップセットはインテルG31以降。 ここらが最低ラインです。 今お持ちのPCの型番を教えてもらえるほうが確実です。(アップグレードしてもドライバないとかあるとか、その辺も関係します。ノート機では特に。)

maidenno1
質問者

お礼

ご回答頂きありがとうございます。 おおまかなことでも早急に知りたいと思い、詳しく内容を書かずにすいませんでした。 ドライバ等の問題もあるわけですね。やはり新規買換えのほうが良いのではおもいました。 お手数おかけしました。

回答No.1

・それを業者に相談しないのは何故? ・メインの用途のソフト名もないのは何故? 仕事用のPC発注なのに、欠落している情報が非常に多いです。 既製品のXP搭載PCがWin7に耐えうるかというと、基本的にはNeverです。 但し、法人などリースでいろいろいじっている場合は可能かも。 最低でもメモリ2GBは必要だという事は認識して下さい。 使えるかどうかと言うならば、現在使用しているPCの仕様を記載しましょう。

maidenno1
質問者

お礼

早速に御回答いただきありがとうございます。 情報不足で申し訳ございません。15台ほどあるパソコンの用途は使用者の仕事内容によって異なる部分もあり一様ではないこともあり、仕様も様々でしたので、おおまかな概要だけでもわかればと思い、取り急ぎ質問をしてしまいました。弊社パソコンの中にはメモリ2Gではないものもありますし、リース品でない、購入品ですので、皆さんの意見を拝見するかぎり新規買換えで対応したほうが良さそうだと思いました。私にはその決定権はないのですが、業者の人と弊社の担当とのやり取りを聞いて不思議に思い質問させていただきました。また、個人的にその業者とは過去に嫌な思いをしたこともあったので、アドバイスいただきたいと思いました。弊社担当にも話しをしてみようと思います。  お手数おかけしてすいませんでした。

関連するQ&A

  • XPへのアップグレードを考えているのですが・・・

    現在、DELL製パソコンで windows2000 を使っております。 不便は感じていないので、XPにする気も無かったのですが、 最近XP以上にしか対応しないソフトも出てきており、他のものはともかく、 セキュリティソフトがXP以上にしか対応しなくなってくるととても厄介だと思い、 今すぐというわけではないのですが、 XPへアップグレードしようかどうしようか考えているところです。 スペックは、 CPU : Pen4 2.8E GHz/1MB L2キャッシュ(800MHz FSB) メモリ : 1GB 空きHD : 50GB以上 CD-ROM : XP用ではないけれども付いています(外付けも有り) 購入年月 : 2004年2月(XPが主流になってきた頃でしょうか) スペック的には大丈夫ですよね?(やっぱり重くはなるんでしょうが) それから、現在のOSはパソコンにプリインストール(OEM版?)のものですが、 XPにアップグレードするにあたって購入商品はアップグレード版で大丈夫でしょうか。 それとも製品版でないとダメでしょうか。 あるいは、セキュリティソフトが2000に対応しなくなっても 2000を使い続けるのに何か良い方法はあるのでしょうか。 ちなみに、私はノートンを使っています。 ノートンの新バージョンは既に2000に対応していません。 延長キーの購入であと3年か4年は大丈夫なはずですが。 ご回答またはアドバイス、よろしくお願いします。

  • 98をXPにアップグレードするとCDROMがつかえない

    98をXPにアップグレードするとCDROMがつかえない ヒューレッドパカーッドのパソコン hp VL420に XPを インストールするとCD-ROMがつかえなくなります。 同じ時期に同クラス購入したEPSONのパソコンのXPアップグレードは 問題なし。hP社は初期のバイオスしかWEBに無し。 なぜメーカー対応差によって アップグレードができるとできない差ができてしまうのか。教えてほしい。 ただし、回答に買換せよとか、メーカーの保証外とかは、メーカーに 問い合わせて聞いてわかっているので回答から除外してください。

  • 98からXPにアップグレード

    質問なんですが、今、私のパソコンはWin98なんですけど、WinXPの方にアップグレードしたいと考えています それでスペック的には今のパソコンままでいいらしいんですが その・・OSのディスクといいましょうか、インストールするためのディスクが売られてますよね、あれを買って普通にインストールすればいいのかなと思ったんですけど、XP1つにしてみても普通の Professional、ホームエディッションとかはわかりますが、アップグレード版みたいなものとかもあって、一応Professionalがほしいのですが、どれを買ったらいいのかわからない状態です。もしどうすればいいのか分かる方がいましたら教えてください

  • XP⇒8へのアップグレードに関する質問です

    現在自作パソコンにてWindowsXPを使用中です。 サポート期間があと1年と少しということもありWindows8への移行を考えています。 Windows8Proアップグレード版のようなパッケージがあるみたいです(6000円程度) 内容として、WindowsXP(SP3)からのアップグレードが可能と書かれていました。 私が所持しているXPはSP1のDSP版ですが、インストールディスクのSP適用の違いによってアップグレード不可の場合もあるのでしょうか? SP3適用のXPインストールディスクでないとアップグレード版での8へのアップグレードができないとかいうのはありますか? その他、私のような状況でのXPから8へのアップグレードや新規インストールなどに関して注意すべき点などありましたらお伝えください。 ご存知の方教えてください。よろしくお願いします。

  • XPからの買い替えについて

    今回XPの終了に付き新しいパソコンに買い替えと考えます 小生万年初心者です、買い替えた場合今使用しているパソコンから新しいパソコンにソフト等 移行がスムースに出来るのでしょうか、 参考に成る事のご助言をよろしくお願い致します

  • XPからVistaにアップグレード

    自分は中学生です。 お父さんの会社で使っていたパソコンを家に置くことになりました。 お父さんの会社で使っていた頃はパソコンを購入の際元々Vistaなのですが使いやすさを求めてメーカーに頼んでXPに機能を落としてもらいました。いつかVistaの方が良いようになればアップグレードすればいいと言っていました。なので今のパソコンは「Vista仕様のXP」です。でも自分がVistaにアップグレードしてと言ってもなかなかやってくれません「メーカーに問い合わせないとな」と言っていました。 もしかしたら自分の手でできるんじゃないかと期待していますが多分無理だろうなとも思っています。 Vistaにアップグレードはそんなに大変なことなのですか? 大体の手順や大変さなど教えてくださいお願いします

  • windows XP サポート終了

    パソコンど素人です。 パソコンの買い替えを検討中なのですが、予算が予算なので中古パソコンで考えています。先日よさそうなものを見つけたのですが、OSがXPでした。XPはサポートが終了するとのことですがサポートが終了した後できなくなることはありますか? 私がしたいことは↓ youtubeやニコニコ動画、たまにHulu鑑賞。あとはヤ○ーショッピングや楽○ショッピング、フェイスブックなど普通のインターネットだけです。ワードやエクセルは無くても問題ありませんしましてや動画編集などは行いません。 スペックと値段、美品具合から考えていま検討中のパソコンしか考えていません。XPサポート終了後の影響を教えてください。どうぞよろしくお願い致します。

  • アップグレード版のXPについて 元となるOSがありません

    パソコンの買い替えを検討しています。 現在使用中のパソコンは、自分でインストールした98SEを、購入したパッケージ版XPでアップグレードしたものです。 旧パソコンは破棄しますのでXPのライセンスに問題はないのですが、既に98SEを紛失してしまっており、これを友人・知人等をあたって入手する必要があります。 私の記憶では、XPよりも前のWindowsではライセンス認証が厳しくなかったように思うのですが、何か問題は起こりうるでしょうか。 98SEを探して入手、インストール、XPにアップグレード、という一連の手間を考えると、1万2千円上乗せしてXPのプリインストール版を買ったほうが良い気もしますが。 尚、ビスタにはまったく興味がないので検討対象外です。

  • XPのサポート終了について

    来年の4月頃にXPのサポートが終了すると聞いていますが 実際、終了したらどうなりますか? 今のパソコンは結構長生きしてるので買い替えに 問題はありませんが、終了した後、使い続けると問題がありますか? 知人に聞いた話では、実は今でもXP利用者はものすごく多くて サポート終了が近くなるとパソコンが売れまくるだろうと言いつつ 利用者が多いことが原因で、ウイルスに感染しやすい、攻撃されやすくなる とかちょっと意味不明なことを言ってました。 サポート終了すると、ウイルス対策ソフトも役に立たなくなるとか・・? 終了すると同時に、XPのパソコンは使用しないほうがいいでしょうか? 使用しない場合、ネット接続しなくてもパソコンの機能は使えますか? ウイルスに感染されやすくなるのは事実でしょうか? XPの前のOSの人と同じ環境になるのでしょうか ご存知の方いましたら教えてください。 よろしくおねがいします。

  • XPのアップグレードについて

    調べたのですがまだわからないので教えてください。 1台のパソコンを(現在XPhome)XPプロフェッショナルにアップグレードしたいと思っています。アップグレード版のパッケージは一つ持っているのですが、それはほかのPCをアップグレード済みなんです。 しかし、もう1台自作のPC(元々XP Pro)をvistaの新規パッケージを購入して、新規インストールしました。 なので、新規XP ProのプロダクトIDが一つ余っているのですが、こぼIDをアップグレードのディスクで使用していいのでしょうか??