• 締切済み

ボールペンの芯が出た状態になりません。

先日、プレゼントとしてボールペンを頂いたのですが、カチカチとノックしても ボールペンの芯が出た状態にならず、書けません。 分解したところ、芯はもちろん、バネも入っていますし、小さな部品もちゃんとありました。 プレゼントとして頂いたものなので、同じ商品があるお店で交換していただくことも出来ず、どうすればいいか途方に暮れています。 こういったボールペンの修理方法、もしくは直して頂けるお店をご存知でしたら教えてください!

noname#186288

みんなの回答

回答No.3

高級品ならメーカーに相談してみて下さい、無償で直してくれるかもしれません。クロスのボールペンなら確か永久保証だったと思います。

質問者

お礼

プレゼントとして頂いたので、値段は不明ですが、キャラクター商品なのであまり高価ではないと思います。 ご回答ありがとうございました。

回答No.2

使い捨て品なのか高級品なのかによります。 使い捨てのものは諦めです。 メーカーが分かればネットで手かがりを探して相談するなり、まともな文具店(百貨店/ショッピングセンター内)でも相談に乗ってくれると思います。 私は国産メーカーの30年物のシャープペンシル(現在でも同型が販売されています)の軸にヒビが入ったものを無償で交換してもらった経験があります。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 なるほど、文房具店ですね。ありがとうございます。 プレゼントで頂いたものなので、メーカーは不明です・・・

回答No.1

こんにちは。 どこかが緩んでいる可能性が高いです。 1番可能性が高い場所はペン先の部分。 2番目はノックする部分。 とにかくありとあらゆるネジ部分を締め直しましょう。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ペン先部分にしかネジがなく、締め直したのですが変わらずでした。