• ベストアンサー

Smart Vision TVで録画してます。で・・

いっぱいたまると容量に空きが無くなり、見たいテレビも録れなくなります。どこかに保存しておけばいいと思うのですが、調べてもわかりません。 どこか保存できる場所はあるんでしょうか?? できればやり方つきで教えてくださいm(__)m

noname#6020
noname#6020

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Neginebu
回答No.5

>いらないシーンはカットすることはできないんでしょうか?? 私は「SmartVisionHG2」というTVチューナーキャプチャを使っています。 これには「SmartVision」というTVを見たり、録画した番組を見るソフトが付いています。 このソフトには「簡易編集機能」が付いており、録画した動画のCMカットなどの簡単な編集が手軽に出来るようになっています。 「SmartVision起動→アドバンスモード→左下の「ハサミ」タブをクリック」 で、簡易編集モードになります。 もしくは「Ulead VideoStudio5 SE Basic」というソフトが付属しているようなので、こでも編集が出来るはずです。 ちょっと、使い方までは解りませんので、説明書、ヘルプファイルで確認してみてください。(^^ゞ ご参考までにどうぞ。

noname#6020
質問者

お礼

何回もありがとうございました。感謝感激です。 m(__)m

その他の回答 (4)

• Neginebu
回答No.4

Valuestar VT500/1の仕様を見てみました。 この機種には「マルチプレードライブ(CD-R/RW with DVD-ROM)内蔵」という機能が搭載されています。 これを使うと、CD-RやCD-RWといった記録ディスクにデータを逃がすことが出来ます。 CD-R/RW一枚には約700MBのデータを記録できますので、パソコンに付属している「RecordNow DX」というソフトでCD-Rに記録すれば、その分、HDDの容量を空けることが出来ます。 ですが、TVを録画した動画ファイル形式はサイズが大きいため、700MBでは10分程度分しか記録できません。 少ないディスク枚数に記録したい場合は、外付けの「記録型DVDドライブ」を使うと良いでしょう。 例えば http://buffalo.melcoinc.co.jp/products/catalog/item/d/dvm-r88iu2/index.html このような製品でDVDに記録すると、DVD-R一枚(表記上約4.7GB【CD-Rの約7枚分】)に2時間ほどの動画が記録できます。(mpeg2動画の場合。) 内蔵用の記録型DVDドライブもありますが、お使いのパソコンには接続用の端子もありますし、扱いの手軽さからいくと外付けの製品の方がオススメです。 ご参考までにどうぞ。

noname#6020
質問者

お礼

ありがとうございました(涙)本当、OKWEBっていいサイトですね(笑)

noname#6020
質問者

補足

じゃあ、いらないシーンはカットすることはできないんでしょうか??お時間がある方でしたらおしえてください。

• sanpin-cha
回答No.3

まず、PCのハードディスクの空きを調べましょう。 マイコンピュターを開くとドライブが表示されます。 ハードディスクドライブの中にある、 Cドライブ(ローカルディスク)を右クリックして「プロパティ」を開きます。 Cドライブの情報が表示されます。空きを表すピンクの部分が少ないと録画できません。 Dドライブ(無い場合もあります)同様に調べてください。 録画に必要な容量は、通常画質で1時間2GB程度です。 スマートビジョンでどこのドライブに録画するか設定できます。 解決法としては 1)空きのあるドライブに録画先を変更する。 2)すでに録画済の番組を、他のドライブまたはDVDに移動する。または消去する。 3)HDDを増設する。 以上のいずれかが必要です。 HDDの簡単な増設法としては外付けのHDDが良いでしょう。 120GBで標準画質で60時間分は録画できます。

参考URL:
http://www.iodata.jp/prod/storage/hdd/2002/hda-iu/index.htm
noname#6020
質問者

お礼

わからないところは全くわからないので、不安ですがやってみます。ありがとうございましたm(__)m

• Neginebu
回答No.2

録画したファイルでHDDがイッパイになる。という状況でしょうか。 まず、お使いのパソコンの仕様を確認してみてください そこで「CD-R/RWドライブ」や「DVD±R/RWドライブ」という記述がある場合には、それらの機能を使って、録画したデータを記録ディスクに逃がすことが出来ます。 お使いのパソコンの機種を明記すると、詳しいアドバイスが得られると思いますよ。

noname#6020
質問者

お礼

OSはXP、機種はNECのValuestar VT500/1です。 もしおわかりであれば再投稿お願いしますm(__)m

• aquiz
回答No.1

まず、あなたの状況を記載してください。 ○質問をするときは、できるだけ状況をくわしく説明しましょう 回答者の方は実際を目にする事ができませんので、説明はできる だけ詳しくするようにしてください。 たとえばPCに関する質問であれば、以下のような説明が必要になります。 ・OS/使用ソフト/本体/周辺機器/ ・エラー内容、何を行うとどんな状態になるのか ・最近何かの設定を変更したことがないか くわしく説明すれば、その分回答もくわしいものが得られることでしょう。

参考URL:
http://okweb.jp/netiquet.html
noname#6020
質問者

お礼

気づかせていただきありがとうございました。OSなどは補足に書かせていただきました。

noname#6020
質問者

補足

そうですね。詳しいことも書かずに投稿してしまい申し訳ありませんm(__)m 使用しているパソコンはNEC Valuestar VT500/1 OSはXPです。 これでよろしいでしょうか??