排卵検査薬と卵胞チェックの誤差について

このQ&Aのポイント
  • 排卵検査薬と卵胞チェックの結果には誤差がある可能性があります。
  • 卵胞の大きさや排卵までの期間は個人差があります。
  • 基礎体温やホルモン検査の結果も参考にしながら、排卵日の予測を行うことが重要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

排卵検査薬と卵胞チェックの誤差について

はじめまして。 妊娠を希望していて、最近婦人科に通い始めたところです。 まだまだ妊活初心者で分からない事だらけなので、質問させて下さい。 7月6日に婦人科へ行き、内診してもらいました。 今回は以前受けたホルモン検査の結果を聞きにきたのですが、 検査に関しては問題なしとのことで、一緒に内診もしてもらいました。 そこで先生から「卵胞が18mmくらいあるので、そろそろ排卵しますね。」と言われました。 (ちなみに内診した日はD17でした。) しかし、実をいうと今回は初めて排卵検査薬を使用し、7月1日(D12)19時の時点で既に薄い陽性反応がでていました。 その後、2日~4日の朝と夜に検査薬を使用しましたが、日に日に薄くなっていったので、もう排卵は終わったと思っていたのです。 (7月1日の検査薬の濃さから推測すると、6月30日には排卵していたのでは?と思っていました。) なので、先生の話を聞いて戸惑ってしまいました。 一応先生には、排卵検査薬を使用して上記期間に薄く反応があったことを話しました。 その話を聞いて先生は「もしかしたら排卵直後かもしれない。直後だとまだ大きいから。念の為、今日か明日頑張ってみるといいかも。」と仰ってました。 初めて検査薬を使用したということもあって、自分が何か間違ってたのでは?と思い、病院から帰ってきてもう一度検査薬を使用してみましたが、線は濃いどころか1日~4日に使用した時よりさらに薄い線が出ました。(かろうじて見えるくらいの薄さです。) そこで質問なのですが、卵胞はどのくらいの速さで大きくなったり小さくなったりするのでしょう。 今回は排卵直後だったのかもと言われましたが、予想排卵日が30日だったので6日間も空いているのですが、これでも直後の範囲なのでしょうか? そもそも卵胞は20mm?25mm?どのくらいの大きさで排卵するのでしょうか。 ちなみにここ最近の基礎体温は以下のとおりです。 7/1(D12) 36.47  排卵検査薬:判定線より薄く反応 7/2(D13) 36.31  最低体温日 7/3(D14) 36.61 7/4(D15) 36.58 7/5(D16) 36.55 7/6(D17) 36.58  卵胞18mmと診断、排卵検査薬:かろうじて見える薄い線 7/7(D18) 36.61 7/8(D19) 36.81 月経周期は27~30日。 基礎体温は低くて35.9、高くて36.9です。 今回使用した排卵検査薬は海外製の「Wondfo」です。 上記の内容で少しでも何か分かることがあれば教えてください。 宜しくお願い致します。

  • 不妊
  • 回答数1
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

排卵検査薬が検知するLHと言うホルモンは、24時間365日出ている物なので、いつ使っても薄く反応するのが普通です。 日によって多少濃くなったりすることもありますが、それはその日の尿が濃かったからだと思います。 はっきりとした濃い線を見ていないのなら、LHサージの上昇は確認出来ていないことになりますので意味がありません。 なので、排卵検査薬は濃い線が出るのを見るまで毎日使う必要があります。 いつもの生理周期はどのくらいですか? 28日周期なら、最初は8日目くらいから使い始めると良いですよ。 今回は、5日に検査をしていないようなのでもしかしたら5日に濃い線が出ていたのかもしれません。 と言っても今更確かめることも出来ませんので、今週期は卵胞チェックの結果を信じてタイミングを取ると良いと思います。 今回妊娠しなければ、来週期は濃い線が出るまで毎日排卵検査薬を使ってみてください。 何回か使っていると、自分の体のリズムも分かってきますよ。 ちなみに、一般的には卵胞が20ミリくらいになると排卵すると言われています。 ただ個人差があるので、何度か卵胞チェックをらしてもらって確認するのが良いです。

mogumoguko
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまいすみません。 いつの尿でも薄く反応するのは知りませんでした。 実は今回26週期といつもより少し早く生理がきてしまいました。 やはり予想してたより早く排卵があったようです。 次回はminamina123さんに教えて頂いた通り、8日目から排卵検査薬を使用したいとおもいます。 丁寧にご回答いただきありがとう御座いました。

関連するQ&A

  • 排卵した?排卵検査薬陰性 卵胞消えた。

    妊娠希望ですが、ずっと無排卵だったため病院へ通いクロミッド服用しています。 前回生理が9月13日から7日間で5日目からクロミッド服用し27日に卵胞チェックに行ったところD15で17.8mmでした。 先生から29日にタイミング取るように話があり、30日の今日受診したところ卵胞は消えていました。 しかし排卵検査薬をD7から毎日していたのですが、線は出ても薄い線で今日まで陰性のままでした。 また基礎体温も D7→36.41 D8→36.47 D9→36.48 D10→36.68 D11→36.45 D12→36.31 D13→36.35 D14→36.31 D15→36.52 D17→36.37 D18→36.41 D19→36.39 と排卵検査薬と基礎体温では排卵があったのか掴めませんでした。 今日卵胞が消えており、先生からは「排卵ありましたね」と言われましたが、排卵検査薬も陰性で基礎体温も上記のような感じで排卵はあったと思われますか?

  • 卵胞チェック

    再度質問させて下さい。 今日でD17です。 D11から卵胞チェックに行っていますが、なかなか卵胞が成長しません 今月は何だかおかしいです D11・・・・卵胞右に12mm D13・・・・卵胞右12mm変わりなし       卵胞左9mm D17・・・・卵胞右に14mm       卵胞左にちいさいのが何個か・・・ そして排卵検査薬の反応もおかしいのです 体温も記載したのでお願いします D1・・・36・42 D2・・・36・42 D3・・・36・56 D4・・・36・45 D5・・・36・33 D6・・・36・40 D7・・・36・41 D8・・・36・16 D9・・・36・29 D10・・36・31 D11・・36・35(排卵検査薬陰性) D12・・36・34(排卵検査薬陰性) D13・・36・65(排卵検査薬すごく薄い線) D14・・36・40(排卵検査薬すごく薄い線) D15・・36・48(排卵検査薬陰性) D16・・36・68(排卵検査薬すごく薄い線) D17・・36・36(排卵検査薬陰性) こんな周期は初なんですが、検査薬が薄い線がでて、良く日には濃い線になると思いきや陰性 陰性なので排卵済みかと思いきやまた薄い線 これはいったいどうなっているんでしょうか??? 今日D17で受診してきたんですが、卵胞14mmだし内膜も薄いので排卵まではまだかな・・・ っと言われました 旦那も年なので、毎日回数多くタイミングが取れないので、確実はところで取りたいのですが 今回ばかりは全くわかりません 検査薬で濃い線を待ってタイミングを取ろうと思っているのですが・・・・ これっておかしいですよね??? 今周期は、高温になったら薬を使う事になっています

  • 卵胞の大きさと排卵検査薬

    今日卵胞チェックをしたら19mmのようでした。 しかし昨日の夜(15日目)今日の夜(16日目)排卵検査薬は真っ白の陰性で基礎体温は低温です。 今日明日と仲良くすると言いといわれました。 排卵検査薬がまったく陽性にならず排卵することもありますか? 今後卵胞はさらに大きくなり、排卵検査薬が反応しはじめるというこなのでしょうか?卵胞の大きさと排卵検査薬の相関性について教えてください☆

  • 卵胞チェック、排卵済み

    今月20日(水曜)、卵胞チェックで8mmでした。 23日(土)朝一の排卵検査薬でうっすら線が出て、その後すぐに 仲良ししました。 そして今日24日(日)朝病院へ卵胞チェックをしにいくと、排卵済みでした。 先生いわく、 ・22日(金)に排卵した可能性が高い ・毎月排卵日がバラバラ。(14日目だったり18日目だったり) ・子宮内膜は十分すぎるくらい厚いけど、排卵は成熟しきっていない  状態で排卵しているようだ ・もし、今回だめなら次回の生理のあと、クロミフェンを飲むよう言わ れました(卵子を成熟させるため) 以上のことをふまえ、今回はタイミング的に合っていなかったということでしょうか・・・ 今回のタイミングは合わなかったということでしょうか?

  • 卵胞チェック・排卵検査薬~もうよくわかりません!

    今周期から病院でタイミング指導を受けています。 先週土曜、卵胞チェックをして『来週の水曜(今日)が排卵でしょう』と言われました。この日、卵は15ミリです。 しかし、日曜日から排卵検査薬で検査していますが いまだ陽性反応は出ません・・・ 基礎体温は低温です。 卵が成長していれば、すでに20ミリをこえていると 思いますが、まだ排卵はされていないと思いますか? 無排卵だったことがあるので、今回も消えてしまったのではと不安です。 排卵検査薬が陰性で排卵してしまうことは あるのでしょうか?

  • 排卵検査陽性と卵胞チェックの誤差

    こんばんわ! 皆様の意見をお聞かせください。 先日4月10日(木)、D13 初めて行った不妊専門の病院で 卵胞チェックと血液検査の結果 4月13日(日)にタイミングを取って下さい と言われました。 血液検査結果の際、電話にて タイミングの日程を言われたので 排卵日は教えてくれず タイミングを取る日だけを言われました。 今日11日(金)23時 下腹部に違和感を感じたので 家にあった排卵検査薬 (米国・ワンステップ) をしたところ陽性反応。 念のためタイミングを取りました。 排卵検査薬の反応が意外に 早い日に陽性となり 病院からの指示の13日のタイミングでは 遅かったのでは??と 不安に思いはじめ……。 ワンステップは陽性から24~48時間に 排卵予定なので13日のタイミングでも 間に合うことは間に合うのかなーとは 思いますが、皆様はどう思いますか? 10日の卵胞チェックでは17ミリでした。 血液検査もしての医師の判断なので 間違いはないと信じたいのですが もし今回排卵検査薬をしてなければ 排卵に間に合わなかったのかなぁと 不安になりました。 13日にもタイミング取る予定でおりますが 皆様のご意見を教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 卵胞チェックと排卵検査薬での排卵日確定について

    いつも参考にさせて頂いてます。 排卵日の確定はなかなか難しいと思うのですが 前々から少し疑問に思ってることがあるので 伺います。 病院でも卵胞チェックと自宅で排卵検査薬を 併用しています。(基礎体温もつけてます。) 11月初旬に科学的流産を経験しその後少し体温や 排卵日が乱れたように思うのですが、 通常25日~28日周期で12月29日は25日で 生理が来ました。今日14日目です。 排卵検査薬はドゥー○○○を使いました。 1月8日 36.3度 排卵検査薬→真っ白   9日 36.2度   検査薬→ほんのりライン   10日 36.45  検査薬→ほんのりライン(夜仲良し)  (10日は病院にて左に2.3センチの卵胞あり)   11日 36.35度  検査薬→更に薄くライン といった状況でした。 また、検査薬のラインは9日10日ともに殆ど同じ濃さの ラインでしたがなんとなく9日の方が濃かったです。 11日は辛うじて線がわかる程度。 10日の朝の体温は前夜睡眠時間がいつもよりかなり 短かったせいで一時的に高いのではないかと 自分では思うのですが・・・ そこでドゥー○○○はわかりにくいと知りつつ 使ってしまったせいか検査薬と病院でのチェックに なんだかしっくり来ません。病院では確かに 排卵はまだだと言われました。 今回私の様なケースはあるのでしょうか? このズレは一体どう解釈すればいいのでしょうか? 私としては確実に病院で卵胞チェックをしたので 検査薬を疑ってしまうのですが・・・ なんだか悶々としてます。 一体どこで排卵したのかこんがらがってます。 どなたか参考になる回答を頂きたいと思います。 ヨロシクお願いします。  

  • 卵胞チェックについて

    現在、不妊治療のために病院で卵胞チェック→タイミング療法をしております。 今回の卵胞チェックで、今までとは違う事があったので質問させてください。 排卵した後に、残った側の卵胞は大きくなるのでしょうか? 下記に詳細がありますが D11の時点で、排卵があった。として、D15の診察で残った側の卵胞が大きくなっているのです。 もし排卵していないのなら、これから排卵すると考えて良いのでしょうか? 排卵がまだなら、排卵検査薬をし続けたいと思っているので、皆様の知恵をお貸しください。 <詳細> D11 左8mm、右なし。(すでに排卵済かもしれないと言われました) 普段の排卵がD15辺りなので、もう一度診せる事に... D15 左11.9mm、右なし。 今回は育ちが遅いのかな?という事でD17にもう一度受診するように言われる。 <排卵検査薬> 先月から始めました。 先月はD13に陽性反応が出たので、今月はD11から始めました。 D11 朝夜ともに、コントロールラインより少し薄めの線 D12 朝夜ともに、ほぼ白色(夜 タイミング) D13 朝 薄い線、夜 D11と同じ位の線 D14 朝夜ともに、ほぼ白色(夜 タイミング) D15 ほぼ白色

  • 排卵検査薬陽性反応後の卵胞チェック

    排卵検査薬で陽性反応がありタイミングも取りました。いつもより排卵兆候が若干早かったので今日病院にて卵胞チェックしてもらいました。医師のお話では「内膜もまだ厚くなりきっていないし、排卵は3日後くらいだと思われる」とのことでしたが、陽性反応の3日後の排卵というのは有り得るのでしょうか?明日以降も数日間は排卵検査をしてみようと思っていますが、タイミングをいつ取ったらいいのか迷っています。アドバイスいただけますよう何卒よろしくお願いいたします。排卵検査薬はチェックワンLHデジタルです。 生理周期:25日~26日 2月12日 基礎体温(36.29)生理開始 2月13日 基礎体温(36.12) 2月14日 基礎体温(36.31) 2月15日 基礎体温(36.30) 2月16日 基礎体温(36.29)生理終了 /クロミッド開始(1錠×2回) 2月17日 基礎体温(36.21)クロミッド(1錠×2回) 2月18日 基礎体温(36.27)クロミッド(1錠×2回) 2月19日 基礎体温(36.14)クロミッド(1錠×2回) 2月20日 基礎体温(35.89)クロミッド(1錠×2回) 17時 排卵検査薬→陰性反応  2月21日 基礎体温(36.45) 20時 排卵検査薬→陽性反応 (前日と同じ時間に検査出来ませんでした) 24時 性交 2月22日 基礎体温(36.70) 11時 排卵検査薬→陰性反応 12時30分 卵胞チェック→左18ミリ / 右18.5ミリ    医師の指示のもと、漢方薬を状態に合わせて毎日服用しています。 葉酸とマカも服用しています。

  • 卵胞発育不全と診断後のタイミングと排卵検査薬

    子作り2ヶ月目、35歳、妊娠希望です。 長文になります。すみません。 先月、初めて婦人科受診しました。 体温グラフを持参して、低温期、高温期しっかり分かれてるね、といわれ内診したら11/27生理周期10日で内膜6mm、卵胞16mmということで2日後再診といわれ、11/29生理周期12日で内膜9mm、卵胞17,5mmで、それじゃあ、HCGを打ちましょうといわれるままに注射を打っていただきました。排卵確認は行っていないのですが11/30夜下腹部が重く、12/1には体温が上がっていました。 その後、12/10くらいから普段ない生理痛のような腹痛、微熱による倦怠感が続き(12/10フライング検査、真っ白の陰性)、12/14にもう一度妊娠検査薬をしたら陽性が出ました。(終了線よりも薄い)。結局12/16夜、生理が来たため自己診断で科学流産か・・・と思っていました。生理痛はいつもよりも重く、経血は1~2日目が多かったですが、異常なほど・・ではないと思います。 ところが、先生にはHCGを打ってから2週間くらいは薄い陽性が出ることもあるから、それはその影響です、と断言され、本日生理周期12日目で内膜がまだ薄い、卵胞は12mmで、卵胞発育不全だといわれました。また、黄体機能不全に効く漢方を薦められました。これは、今月の卵胞の発育が遅いという診断から、通常の生理周期を考えると生理28~29日周期のうち、高温期が短いという流れですが、低温期の体温よりも高い体温はここ2ヶ月の体温記録では13日間はあります。先月の内診、体温記録を見ていただいたときには順調だといわれ、今月は卵胞発育不全に、黄体機能不全といわれ、不妊症には体外受精も年齢的に考えてもいいといわれました。また、ホルモン検査について伺ったところ、ホルモン検査はこの体温記録をとっていればやる必要がない、といわれました。 確かに、年齢的にゆっくり、じっくりというわけにはいかないと思います。・・・が、この先生の診断に正直、動揺しています。 質問は、 (1)HCG注射後15日経ってから妊娠検査薬陽性はHCGの影響が出ただけで、科学流産ではなかったのでしょうか? (2)周期12日の卵胞12mmというのは、卵胞発育不全でしょうか? (3)医師から排卵検査薬を薦められ今朝12/27に使って薄い線が出ています。ですが、医師からはあと5日は排卵はしないといわれました。排卵検査薬を使用するのは数日やめたほうがいいのでしょうか?薄い線が陰性というのはわかりますが5日も前から線が出るのだとしたらホルモンに問題があるのか、検査薬に問題があるのかわかりません。 (4)今月のタイミングのアドバイスをお願いいたします。 受診をするたびに疑問と不安が増えるため、受診をするのをやめようか、婦人科を変えようかと迷っています。どうか、ポジティブなアドバイスをよろしくお願いします。