• 締切済み

わからない世界史の問題

世界史の問題でわからないところがあるのですが、教えていただきたいです。   1.14世紀以来、明とモンゴルが軍事的に膠着状態になった理由 2.17世紀初頭、満州国家が抱えていた構造的問題とそれを克服した方法 この2つを教えていただきたいです。よろしくお願いします!

  • 歴史
  • 回答数1
  • ありがとう数2

みんなの回答

  • PopoAmin
  • ベストアンサー率50% (70/138)
回答No.1

回答がないようなので簡単に回答させていただきます。 まず最初に14世紀以来、明とモンゴルが膠着状態になった件ですが、 要するにモンゴル軍が強かったからです。 明が建国したとき、普通だったらその前の王朝である元は滅ぶのですが 元は粛々とモンゴル高原へ帰って行ったのであって、明によって滅ぼされたのではないのです。 元は漢民族の反乱によって、もはや自分たちの王朝が中国を支配する時代は終わったのだと 自覚して、無意味に兵を損じることなく強力な軍事力を維持したまま モンゴル高原へ兵を引きました。 明は建国まもない時期でしたから、それを追撃する力はなかったのです。 モンゴルが中国の王朝に服属するのは清朝になってからでした。 次に17世紀初頭の満州族国家が抱えていた問題は、満州族が部族制社会であったことです。 つまり中央集権の仕組みが整っていませんでした。 満州族が清国を建国する際ヌルハチは満州の部族を軍団に改め満州八旗として再編成しています。

関連するQ&A

  • 20世紀初頭から第2次世界大戦までの間で起きた世界的問題について

    20世紀初頭から第2次世界大戦のはじまりまでの間で起きた歴史の中での 世界的問題について代表的なものを教えて下さい。 また、それに関しての説明か、情報が載っているサイトも合わせて 教えていただければ幸いです。よろしくお願いします。

  • 呉三桂が裏切らなかったとしたら、順帝国(李自成)は世界帝国に成れたのか?

    中国史の世界帝国といえば、漢・唐・元・清とありますが 漢は東トルキスタンを支配しただけで除外して、 唐は元々は北方民族との混成国家みたいなものだし、元や清は非漢民族帝国です その間の漢民族国家の宋や明は異民族に苦しめられていました で、仮に明が滅亡した後、呉三桂が李自成に投降し満州族を食い止めていたとすれば その後、順が国力回復して(別に順でなくても、漢民族国家が) 満州、モンゴル、東トルキスタン、チベットを支配するような世界帝国に成れたのでしょうか? 清が世界帝国に成れたのは非漢民族国家だったからでしょうか? それとも遊牧民族の時代は終わろうとしており、ヨーロッパからの文化の流入などで 中国本部が発展するので(中国の人口は漢から明の時代は停滞していたが、清の時代に新大陸由来の作物の普及などで激増します) 漢民族国家でも世界帝国に成れたのでしょうか?

  • 世界史の・・・

    発見の後には残忍な征服が続いたアメリカ大陸には、(1)が未だアジアと地続きであった古い時代に、(2)が渡来し、はやくも前1000年ごろオルメカ文明が成立していたが、中央アメリカでは4世紀から10世紀初頭にかけて、(3)の都市国家が形成され、神殿・ピラミッド・(4)・精密な暦法・文字などを持つ独自の自明を発展させた。12世紀中頃からメキシコ高原に進出したアステカ族は、15世紀以来強力な国家を建設し、象形文字や彩文土器等、(5)と似通った文明を生み出した。新大陸には馬・牛・らくだ等の大型家畜はなく、(6)、(7)の使用も知られていなかった。 という文があるのですが、(1)~(7)に入る語句を教えてください。おねがいします。

  • チベットの独立が失敗した理由は?

    20世紀初頭に、モンゴル(外モンゴル)が独立宣言後、独立を成功させたのに対し、チベットが独立宣言後、うまく独立できなかった最大の理由はなんですか?

  • チベット問題に対する中国の主張に対して質問です。

    チベット問題に対する中国の主張は、私の知っているとおり以下の通りです。 ・人民解放軍はチベットの民衆を農奴制の苦しみから解放した。 ・チベットは元や清の時代には中国の一部だった。だからチベットは昔から中国の一部だ。 他に中国側の意見はありませんでしたか? そして、上記の主張に対して疑問があります。 まず第一に、私の記憶が正しければチベットって遊牧民族によって構成された地域でしたよね?遊牧民族でも農奴制は成り立つものなのでしょうか?それとも、私の記憶が間違いで、チベット人は遊牧民族ではないのでしょうか? それ以前に、もしチベットに農奴制があり得たとしても、チベットの民は中国など他の地域や国に助けを求めたのでしょうか?もしチベットの誰も農奴制からの解放を求めていないのに中国が独断で人民解放軍を送ったとしたら、それは単なるおせっかいじゃないんですか?中国共産党からの弾圧から国民を解放するなんて言って日本が今から軍隊を中国に送っても誰も喜びはしないと思いますが。 そして第二に、元や清は共に漢民族による国家ではないですよね? 元はモンゴルが宋(中国)を支配して作り上げた国家なのだから、チベットはあくまでモンゴルの一部なのであって中国の一部ということにはならないのではないのでしょうか?もしこの理屈が通るなら、韓国は台湾の一部、リトアニアはベラルーシの一部と言う事になりません? それとも、元時代のチベットはモンゴルに支配されていた中国が支配したものであって、モンゴルが直接支配したわけではないのですか?元と中国とチベットの関係や当時の国家のシステム自体がよくわかりません。 そして、清は満州民族が築き上げた国家ですよね?それは、満州民族が明を滅ぼして漢民族を支配したものなのでしょうか?それとも、多民族国家である明の後を満州民族が継いで、それを清と呼び名を変えただけのものなのでしょうか?前者と後者では意味が違うように思えます。 また、中国が主張するチベットが中国の一部だったという時代は元や清以外にないでしょうか?

  • なぜヨーロッパは世界を席巻したか

    世界史の素人より質問。 ヨーロッパは、アジアに比べ中央集権化も遅れ、鉄製農具の普及はやっと10世紀くらいから、 イベリア半島はイスラム教徒の征服から解放するのに、レコンキスタに700年もかかり、 モンゴルの侵略にもワールシュタットで敗れて後満足な抵抗も示せず、・・・ 古代ギリシャ・ローマ時代の文献も自らは読み解けず、イスラム文化圏の研究結果を再輸入する有様であり・・・ ルネサンスの三大発明=火薬・活版印刷・羅針盤も、起源はアジアにあり、 このように文化的・軍事的には東洋に比べて一時は後進的でさえあったのに、なぜ15・16世紀の大航海時代を経て、海外を植民地化するほどの強大な存在になりえたのでしょうか? ・被征服地域が内乱ばっかりやってたから、隙を突かれた ・ヨーロッパ人の重火器の扱いが上手かった ・被征服地の人が、キリスト教の一見すばらしい世界観に騙されてしまった などの理由を考えましたが、今ひとつ納得できません。 史学専門の方、ご教示願います。

  • 国連をぶっ壊す

    21世紀の世界で主権国家に一方的に戦争を吹っ掛けて軍事侵攻。民間人無差別攻撃の戦争犯罪国を止められない国連はどうしたら良いと思いますか。

  • 圧倒的に強かった国といえば、アメリカ以外にどこ?

    1945年から1949年まで、アメリカは核兵器を独占し ただでさえ戦争で弱っていたイギリスやソ連に対し 圧倒的優位に立ちました。 全世界の軍事力の90%以上がアメリカ一国に集中していたと言っていいと思います。 現在でも、アメリカは自身を除くすべての国と戦って勝てるらしいので 世界の軍事力の50%以上をアメリカが独占していることになります。 これ以外にも例えば13世紀末のモンゴル帝国は多分 他の全ての民族が同時に決起しても倒せなかったと思います。 もしそうなら、当時の世界の軍事力の50%以上がモンゴルに集中していたことになります。 (ただし、その頃全く交流が無かった南北アメリカ大陸や豪州は除外します。) このように その時代の世界全体の軍事力をもとに、ある国に集中した軍事力を%で表した場合、 強さの番付の2位以下はどうなると思いますか? 1位 アメリカ合衆国/1945-現在/90%超(1945-1949までの最盛期) 2位 ? 3位 ? ・・・ 軍隊の強さは戦う場所や条件によって大きく変わるので 簡単には数値化できないと思いますが、そこまで厳密には考えていません。 現在のアメリカがどのような経緯で全面戦争に突入しても 世界相手に勝てるなら、「50%以上」は言えると思います。 また、このような指標には歴史学等の分野で既に名前が付いていたりしますか?

  • 歴史の流れ

    歴史の流れ 世界恐慌のあとに 満州事変が起こり 五一五事件、 国際連盟の脱退 二二六事件 日中戦争 国家総動員法 第二次世界大戦 流れは掴んでいるのですが 満州事変、五一五事件、 二二六事件、日中戦争 これらの起こった 理由が全くわかりません! 一問一答で簡単に教えてください!

  • 尖閣諸島問題、日本の国境線紛争について_

    尖閣諸島問題、日本の国境線紛争について_ 言語、生活習慣のべつはともかくとして、漁民の生活行為を軍、武力、国家権力が阻害する世界(現行の国際ルール)は、悪しき慣行でありかつ異常と言えるものではないか? 海上にて漁民の生命を脅かす法は全世界から取り除き廃止するべきではないのか? 今後、良識有る世界建設をめざし、世界の国々が実現するべき改革とは何か? 国境にて軍事演習ショーをするしか脳の無い現政府、現国家群も総べて刷新されるべきではないのか? 世界の海は平和に管理されてこそ至極当然ではないか。