Eclipseエラーで実機実行できない!初心者の質問

このQ&Aのポイント
  • Eclipseを使用してAndroidアプリ開発を試みていますが、実機での実行ができません。
  • EclipseでのAndroidアプリケーションの作成は成功し、実機にアイコンは表示されますが、起動時にエラーメッセージが表示されて中身が見られません。
  • res/layout/activity_main.xmlを編集するだけなら問題なく実行できますが、Javaのコードを編集すると中身が見られない状態です。エクリプスにはエラーは表示されていません。
回答を見る
  • ベストアンサー

Eclipse エラーはでないのに実機実行できず…

Androidアプリ開発を試みる初心者です。 無知な事を言っているかと思いますが、どなたかお優しい方回答をよろしくお願い致します。 Eclipse3.7・言語Java 1 EclipseでAndroidアプリケーションを新たに生成→src/example/MainActivity.Javaに、Hello World の文を表示させるべく public class HelloWorld { public static void main (String[] args) { System.out.println("Hello World !!"); } } を記述。 2 実機で実行→実機にアイコン表示はされるが「問題が発生したため○○を終了します」と表示が出て中身は見られない。 どこに問題があるのでしょうか? 素人の為検討もつかず、途方に暮れています。 ちなみに、res/layout/activity_main.xmlをいじるだけなら(ボタンを配置したり、文字を表示さたり)、実機実行は問題なくいき中身も見れるのですが、Javaをいじると中身が見られない。 エクリプスに×エラーが出てないのに何故なのでしょう? 調べても解決出来なかった為質問させて頂きます。 心の広い方、回答よろしくお願いしますm(_ _)m

• Java

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Zanelli
回答No.2

いじる前の MainActivity.java は以下のようになっていませんでしたか? この部分は変えてはダメです。 public class MainActivity extends Activity { protected void onCreate(Bundle savedInstanceState) { super.onCreate(savedInstanceState); setContentView(R.layout.activity_main); } } System.out.println も使えません。 activity_main.xml の中にある TextView を参照して、そこに表示したい文字を埋め込みます。 こんな感じ(↓)です。 public class MainActivity extends Activity { protected void onCreate(Bundle savedInstanceState) { super.onCreate(savedInstanceState); setContentView(R.layout.activity_main); //activity_main.xml の中にある TextView の id が @+id/textView1 だとして TextView tv = (TextView)findViewById(R.id.textView1); tv.setText("表示したい文字列"); } }

manaria
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 非常にわかりやすく助かりました。 未だにアプリは動きませんが…(--;

その他の回答 (1)

• salsberry
回答No.1

> public class HelloWorld { > public static void main (String[] args) { > System.out.println("Hello World !!"); > } > } この書き方は、Androidでない普通のJavaでの書き方です。 > エクリプスに×エラーが出てないのに何故なのでしょう? Java言語の文法的には正しいけれど、Androidアプリケーションの形式になっていないからです。

manaria
質問者

お礼

なるほどという感じです。 納得です。助かりました。 回答ありがとうございました!