• ベストアンサー

EclipseのDDMSでAndroidが見えない

Eclipse Ver4.2でAndroidのアプリを勉強しています。 『Hello World!』という文字列を表示するだけのアプリを作りました。 エミュレータ上では問題なく動作しています。 この時のエミュレータはDDMSに表示されるのですが、実機(中華Pad)に USB接続をしてデバッグをしようと思っているのですがDDMS上に表示 されません。 実機(中華Pad)の設定のUSBデバッグはチェックしています。 またUSBマスストレージとしては正常に使用出来ます。 中華バッドはNovo7 Venusという機種名です。

• kaion
  • お礼率12% (6/50)
  • Java

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bugmaker
回答No.3

No.1の補足です Novo7 VenusはドライバやADBのバージョンによって認識されないことがあるようです 海外のフォーラムではADB over Networkを有効にして使ってみたいなこと書いてありました。 ADB over NetworkはADBをUSBではなくネットワーク経由で繋ぐものです。 実機(中華Pad)でADB over Networkを有効にする。 端末から adb connect 192.168.x.x:5555 と入力後実行します。 なお、192.168.x.xは実機(中華Pad)に割り当てられているIPアドレスに置き換えて下さい。 多分、これで繋がると思います。

kaion
質問者

お礼

コマンドライン上からも接続を確認しました。 またEclipse上からもDDMSの設定の所でADBHOSTを使用に チェックをいれてターゲットのIPアドレスを設定する事で 無事接続を確認出来ました。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

adbデバッグ用のドライバはインストールされていますか? SDK付属のGoogle USBドライバでうまくゆくかもしれません。 また多くの場合はメーカが提供する専用のドライバが必要です。 まずデバイスマネージャで認識されているandroidデバイスを 選んで「ドライバの更新」でGoogle USB ドライバを 試してみましょう。これでダメならネットでドライバを探してください。 尚、ドライバをインストールする前に復元ポイントを 作るのを忘れずに。

kaion
質問者

補足

USBドライバは下記のサイトを参考にしてインストールしました。 http://android.kojin.biz/AdbDriverMaker/ このドライバでUSBマスストレージとしては認識できファイルの 受け渡しは出来ます。 このドライバ意外にadbデバッグ用というのがあるのでしょうか?

• bugmaker
回答No.1

次の二点をまず確認して下さい。 1. USB接続した時に実機の通知バーにデバッグ接続されましたというメッセージが出ますか? 2. Windowsで開発している場合、開発ツールやEclipseは管理者権限で実行していますか? またdebug接続されているか確認したいときなどは 管理者権限のコマンドプロンプトかcygwinのターミナルでプラットフォームツール(adb.exe)がある場所に移動し adb devices と入れて実行すると接続されているデバイスの一覧が見られます。 なお、PATHが通っている場合は移動の必要はありません。 認識しない場合は  1. 実機取り外し  2. adb kill-server と入れて実行  3. adb start-server と入れて実行  4. 実機接続 という流れになります。 adbコマンドは何かと必要になってきますので覚えた方が良いです。 adb logcat などはよく使います。adb logcatを止めるときはCtrl+Cです。 出力される文字はUTF8なのでコマンドプロンプトでは2バイト文字が化けます。 コマンドプロンプトの代わりにcygwinをインストールし使うことをオススメします。

kaion
質問者

補足

>1. USB接続した時に実機の通知バーにデバッグ接続されましたというメッセージが出ますか?  『USBデバッグが接続されました』と表示されます。 >2. Windowsで開発している場合、開発ツールやEclipseは管理者権限で実行していますか?  はい、管理者権限で実行しています。 >adb devices と入れて実行すると接続されているデバイスの一覧が見られます。 >なお、PATHが通っている場合は移動の必要はありません。  List of devices attacheというメッセージしか表示されません。  デバイスの一覧は表示されません。 > 1. 実機取り外し > 2. adb kill-server と入れて実行 > 3. adb start-server と入れて実行 > 4. 実機接続  adb start-server実行時に   * deamon not running. starting it now on port 5037 *   * deamon started successfull *  と表示されました。  結果は同じでした。