PC電源OFFでのUSB給電方法を探しています

このQ&Aのポイント
  • パソコンの電源を切ってもUSBが通電する方法を探しています。
  • 電源を切ってもUSBで充電可能な機器を接続して寝ている間に充電させておきたいです。
  • 今度はデスクトップで充電したいと思っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

PC電源OFF(シャットダウン状態)でのUSB給電

こんにちは、 パソコンの電源を切ってもUSBが通電する方法を探しています。 電源を切ってもUSBで充電可能な機器を接続して寝ている間に充電させておきたいからです。 ーーPC構成ーー OS:Windows7 64bit マザーボード:P6T Deluxe [http://www.asus.co.jp/Motherboards/Intel_Socket_1366/P6T_Deluxe/] CPU:core i7 970 電源:1000W ※他に必要なスペックがありましたら教えします。 私のノートパソコンDynabookでは電源OFF状態でも充電できるので、今度はデスクトップで充電したいと思っています。 ※マザーボードのマニュアルはここでDLできます。 http://www.asus.co.jp/Motherboards/Intel_Socket_1366/P6T_Deluxe/#download 電源シャットダウン状態でUSB機器を充電したことのある人・知識のある人をお待ちしております。 どうかよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • NNSHI
  • ベストアンサー率100% (5/5)
回答No.7

追記です BIOSが認識時点で給電可になりますよ しかもWindowsがシャッドダウンした時点で、認識していたUSBなら給電しています。 マザーボードの仕様になるものと思います。

HIROWI02
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ということは、BIOSでUSBの項目を見てみたら外付けHDDが全部認識していました。 この時、USBを接続して機器(たとえばスマホ)が認識していたら給電可能になるのでしょうかね。。。 一度試してみてみようと思います。

その他の回答 (6)

  • NNSHI
  • ベストアンサー率100% (5/5)
回答No.6

追記 私のマザーボーボードではBIOSが認識したら給電可能です。 Windowsがシャットダウンしていても、認識しているUSBならそのまま給電しています。

  • koi1234
  • ベストアンサー率53% (1866/3459)
回答No.5

マザーボードに依存する話なのでそんな環境でもできるといったことではありません 検索してみたところ同じマザーの口コミで電源切れないって人と切れるって人が 混在しているようです(これが製造ロットによるものなのかなんなのかよくわかりません) http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000002742/SortID=9466322/ マザーの取説よく確認してみるしかないでしょう 設定としては既に回答あるようにBIOSだったりマザーボード上の ジャンパ切り替えではないかと思います

HIROWI02
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 マザーボードの取説をもう一度確認してみます。

  • mimazoku_2
  • ベストアンサー率20% (1844/8837)
回答No.4

ハードウェアやBIOSが対応していれば可能でしょう。 しかし、電源OFF時には、電源回路も休止してるでしょうから、無理ですね。 そんな回りくどい事しなくても、USB充電器で調べれば、こういう商品がありますよ。 こっちの方が非常に簡単で、パワーもありますよ。 http://www.amazon.co.jp/%E3%80%8C%E5%85%85%E9%9B%BB%E4%B8%87%E8%83%BD%E3%80%8D2%E3%83%9D%E3%83%BC%E3%83%88USB%E5%85%85%E9%9B%BB%E5%99%A8%E3%83%96%E3%83%A9%E3%83%83%E3%82%AF-iPhone5-SoftBank-%E5%85%A8%E3%83%9D%E3%83%BC%E3%83%88%E5%90%88%E8%A8%881A-PL-WUCHG01-B/dp/B002RL959W

HIROWI02
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 BIOSが対応しているか見てみます。 私もUSB充電器を持っているのですが、コンセントの場所を取るので使っていません。 そろそろ1500W超えそうなので…

  • NNSHI
  • ベストアンサー率100% (5/5)
回答No.3

私の使っているマザーボード「GIGABYTE Z77X-UD3H」で、本体がシャットダウン時につないでいるUSBの給電は可能です。 本体の電源が落ちているとUSBをつないでも給電はしません(認識できないので) マザーボードの情報は下記URLで

参考URL:
http://test.jp.gigabyte.com/products/product-page.aspx?pid=4441#ov
HIROWI02
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >>本体がシャットダウン時につないでいるUSBの給電は可能です。 これはシャットダウン中? ということでしょうか?? そういうことでしたら、給電できます。 USBは認識しなくても通電していれば給電可能ではなかったでしょうか? 認識しないと給電できないってことあるのでしょうか?

回答No.2

はじめまして♪ 無理ですよぉ。 電源切って、電源を入れる事、矛盾しています。 コンピューターの電源を切った状態で、USB経由の充電なら、コンセントからUSB接続する充電器が有ります、そういう物を利用しましょう。 (USBの端子形状ですが、単に電源供給だけで、通信機能は持たないと言うもの、最近はコンビニでも見つける事が有るほど、いろんな場所で売られているようですよ。) なお、起動中のパソコンに接続して居る場合、CPUがUSB通信管理にお仕事をしているので、ムダにCPUパワーが食われ、消費電力も僅かですがムダに成ります。充電だけの時は、USB接続機器の取り外しを行なって、パソコン側から通信環境を切り離した状況で充電だけを行なった方が、ちょっとだけ有利です。 私は、ガラケーをパソコンに接続し、USB機器の安産な取り外しを実行して、そのまま充電させておく事も少なく有りません、まぁ。こうやって置くと、ケーブルを必用に応じて好きな時に抜くだけで、コンピューター側も携帯側にも全く問題なく扱えたりしますしね。

HIROWI02
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 電源を切って入れるという矛盾はわかります。 しかし私のマザーボードは個別に電源が設置してあり(ASUSのM/Bだからかもしれませんが)、 マザーボード自体は常時通電起動状態なのでもしかしたら可能なのではないかと質問しました。 消費電力については問題ないです。

  • neKo_deux
  • ベストアンサー率44% (5541/12319)
回答No.1

マザーボードと電源(筐体)の仕様だと思いますが。 ・シャットダウンするとUSBに電源供給しない ・シャットダウンしてもUSBに電源供給する ・BIOS、マザーボードの設定でいずれか切り替えできる のどれかとか。 > 電源を切ってもUSBで充電可能な機器を接続して寝ている間に充電させておきたいからです。 自分のPCも電源切れるので、ACアダプタで電源供給する(セルフパワー)USBハブ使ってます。 価格.com - 電源供給:セルフパワーのUSBハブ 製品一覧 http://kakaku.com/pc/usb-hub/itemlist.aspx?pdf_Spec102=2 ちょっと古いウォークマンはPCから認識しないと充電モードにならないので、これだと充電できなかったですが…。

HIROWI02
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私が充電したいと思っているのはスマホ・ガラケー・ipod類です。 USBハブの購入も考えたのですが、普通のUSBハブが多数あるので余計に1個買うよりは…と思い質問させていただきました。

関連するQ&A

  • いわゆるUSB電源・USBバッテリーは給電可能?

    近頃のポータブル機器には欠かせないだろうと、USB電源(USBバッテリー・ポータブル電源)を考えています。 ところが、充電時間ばかりうたっていて、「つないだらすぐ「通電」「給電」して機器が使えるのだろうか」という不安があります。 自分の使い方イメージには、わざわざ充電させてから使うなどというまどろっこしいことは想像できないのです。 電池が切れたらその場しのぎの通電用というふうに考えていたもので・・・ 待てませんよね? 電気知識がなくて申し訳ないのですが、いわゆるPCのUSB給電の場合、充電もできれば、「機器側」を切り替えさせすれば通電でも使えると思ったのですが 「ポータブル電源は通電できない、充電のみ」ということはあるのでしょうか?

  • グラボについて

    こんにちは。いつもお世話 グラボについてですが、 pci express 2.0 x16が スロット1・スロット2・スロット3とあった場合、 必ずしもスロット1に刺さなくても大丈夫ですよね?? スロット1に刺すとグラボの大きさの関係でPCIカードが一つさせなくなり困ってしまうのです。 ※マザーボードは⇒「P6T Deluxe」 http://www.asus.co.jp/Motherboards/Intel_Socket_1366/P6T_Deluxe/#specifications

  • ASUSとIntelのマザーボード性能比較について

    自作のパソコンを作るに当たって、マザーボードをどっちを選んでいいのか分からないです(泣) 皆さんの、お力添えよろしくお願いいたしますorz まずCPUは "intel Core i7 4770k"です。 そして、問題のマザーボードですが・・・ "ASUS Z87-DELUXE"  :http://www.asus.co.jp/Motherboards/Intel_Socket_1150/Z87DELUXE/ "Intel DZ87KLT-75K"  :http://www.intel.co.jp/content/www/jp/ja/motherboards/desktop-motherboards/desktop-board-dz87klt-75k.html となっています。 価格は上が\32,949 CPUとセットで\62,779     下が\31,800 CPUとセットで\66,123 価格と性能を考えるとどっちがいいですかね? たくさんの回答よろしくお願いします!!!

  • ASUS P5KPL-CM 電源OFFでもUSB給電するには

    マザーボード ASUS P5KPL-CM を使用して自作PCを組みました。 しかし、OSを休止/シャットダウンすると、USBに給電されません。 USBハブのランプもつかず、USB充電などもできません。 BIOSの設定、OSの設定もいろいろ見てみたのですが、 給電をONにするような項目が見つかりませんでした。 マニュアルもよく読みましたが、それらしい項目はありませんでした。 このマザーボードで、電源OFF時にUSB給電することは無理なのでしょうか? すみません、よろしくお願いします。

  • 自作パソコンのグラボについて

    こんにちは。 私は自作PCを使っています。 しかしUSBを増やそうとして疑問が出てきました。 私のマザーボード:P6T_Deluxe [http://www.asus.co.jp/Motherboards/Intel_Socket_1366/P6T_Deluxe/] このマザーボードをつかっているのですが、 ※写真 http://www.asus.co.jp/Motherboards/Intel_Socket_1366/P6T_Deluxe/Gallery?P_ID=vXixf82co6Q5v0BZ&Def_GID=0&KeepThis=true&TB_iframe=true&height=590&width=502 写真にある右からPCIe_x16の青・白・黒の青レーンにグラフィックボードを挿して使用しています。 しかしUSB増設のPCIカードを2つ指したいのにグラボの幅が2つ分あるので1つのPCIレーンにしか挿せません。 青レーンのグラボを白レーンに挿しても問題ないんでしょうか?? 説明書には青レーンに挿すことを推奨しますと書いてあるので不安です。 取扱説明書にはこう書いてあります。 『パフォーマンスの観点からシングルVGAモードでは、PCIe16ビデオカードをプライマリPCIe16x2.0_1(青レーン)に取り付けることを推奨します。』 『PCIe16_2スロットとPCIe16_3スロットのリンク帯域はBIOSより手動設定できます。』

  • Xeon

    新しくPCを組もうと思っているのですが、CPUにXeon E3-1230v2を採用したいと思っています。 Xeon E3 あたりだとソケットがLGA1155に対応したものがありますが、 マザーボードは特にXeon対応と明記されたものを使用しなければならないのでしょうか? 現在、ASUSのP8Z77-D DELUXEを検討しています。 これは、LGA1155に対応しているものの、CPUに関しては特筆されていません。 http://www.asus.co.jp/Motherboards/Intel_Socket_1155/P8Z77V_DELUXE/#specifications ASUSの他製品には http://www.asus.co.jp/Motherboards/Intel_Socket_1155/MAXIMUS_V_FORMULA/#specifications サポートされているCPUが明記されていますが、Xeonはかかれていません。 ソケットは同じなので、取り付けはできるのでしょうが、 レビューでは、i5からの換装で動作をしているようです。 http://review.kakaku.com/review/K0000243925/#tab Xeonはサーバー用CPUなので、専用(対応)のマザーボードがあるとは思うのですが、特に書かれていないマザーでも動作するのでしょうか?

  • 電源オフ時のUSB給電を止めるやり方

    YOGA910を使用しています。 PCの電源をオフにした状態でUSB機器へ電源が供給されているようです。 ただし電源ON時のUSB給電は必要です。 どのようにすれば、電源オフ時のUSB給電を止められるかやり方を教えてください。 ※OKWAVEより補足:「Lenovo:ノートブック (IdeaPad・Lenovo等)」についての質問です。

  • USB給電について

    USB給電についての質問です マザーボードASUSのM2N-SLI Deluxを使っていますが、BIOSにUSB給電に関する設定がないようなのですが、このマザーボードではUSB給電の設定はできないのでしょうか。電源を切っても、マウスや外付けドライブの電源が入りっぱなしで、とてもきになります。

  • シャットダウン後のUSBの給電オフについて

    自作PCでM/BはASUS、電源ユニットはオウルテックです。 BIOS画面でシャットダウン後のUSBの給電オフの設定に変更していますが、 給電されたままになります。 ただ、下記2つの場合は給電オフになります。 ・一括スイッチ付きの電源タップを使用していて、タップのスイッチをオフにした後オンにすると給電はオフの状態です。 ・OSのアップデート終了後、シャットダウンをすれば給電はオフになります。 上記2つでは給電がオフにはなりますので、BIOSの設定は問題ないと思っています。 再確認しても問題ありませんでした(解説サイトを参考にして)。 原因は何が考えられるでしょうか。 よろしくお願いします。

  • キーボード・マウス 認識

    こんにちは。 マウス・キーボードの認識についてです。 私はマザーボード[P6T deluxe]を使っています。 http://www.asus.co.jp/Motherboards/Intel_Socket_1366/P6T_Deluxe/ このマザーボードにはPS/2の接続がマウス/キーボード両対応です。 そこでPS/2⇒PS/2とPS/2という様に分岐ケーブルを買いました。 http://thumbnail.image.rakuten.co.jp/s/?@0_mall/futabaya-one/cabinet/hdmi/img58904398.jpg ここで問題が発生・・・。 ・分岐ケーブルを使うとマウスは反応するのですが、キーボードが反応しません。 ・分岐ケーブルを使わないとマウス・キーボード一つずつ認識します。 分岐ケーブルのキーボード部分が壊れているのでしょうか?? さすがに違う店含め複数個必要で買っているのでどうなんでしょうか?? ※USBの分配ケーブルを買えというのは”なし”ということで…。 分け合って、USBの分配は買えません。 ※この問題に技術的なアドバイスもお願いします。周波数がどうとかなんとか・・・・・・