• 締切済み

妊娠初期のフロントラインの使用について

こんにちわ。 28歳で主婦をしており 妊娠6wの者です。 初めての投稿です。 このままでは不安で押しつぶされそうで投稿させて頂きました。 我が家ではチワワを飼っております。 冬以外の期間は、月に1回 のみだにの薬(フロントラインプラス)を付けているのですが、 二日前に主人がフロントラインをしてくれたのですが、 その後愛犬には洋服を着せて、液が垂れたりしないようにしておりました。 しばらくして愛犬が私にいつものようにすり寄ってきて、 身体を撫でたりしてやっていたのですが、 薬をした事を忘れて、お昼ごはんのおにぎりを手を洗わずに食べてしまったように思います。 フロントラインには農薬と同じ成分のフィプロニルとゆう成分が入っており、 とても心配です。 産婦人科の先生にも聞いてみましたが、劇薬だね、と言われ してしまったものはしょうがないから次から気をつけようとだけ言われました。 フロントラインのお客様センターにも問い合わせましたが、人間での実験はしておらず、分かりかねるといった説明にとどまりました。 どなたか似たような経験をされて無事元気な赤ちゃんを産んだとゆう方がいらっしゃいましたら、また薬等詳しい方いらっしゃいましたら 是非お話を伺いたいです。 器官形成の大事な時期に 自分の不注意さが情けなくてなりません。 どなたか宜しくお願い致します。

みんなの回答

回答No.1

妊娠おめでとうございます(^^) こちらの質問を拝見し、、思わず、会員登録してしまいました(^-^; 私は愛犬一頭と2歳の娘がおります。出産3週間前までトリマーをしていました。 ですが、薬の専門知識はありませんので、ご了承くださいませ(*_*; フロントラインは皮膚に付けてから暫くすると、有効成分が体全体に行き渡るような薬ですよね。 劇薬で、ゴキブリ用スプレーなどでも使用されているものですね。 ですが、犬猫用に、最低限安全性を研究し開発されたものです。 犬の皮膚は人間の皮膚よりもはるかに薄くデリケートですので、それ相応に作られていると思います。 2日もたてば有効成分は皮膚に浸透しているでしょうし、 多分私は気にせずさわりまくっていました。 何回か妊娠前に、スプレータイプをワンチャンに付けてコームでとかしたことありますが、 ゴム手袋つけずにしたこともありました(^-^; 使用した後は手を洗い、なにも異常はありませんでした。 妊娠中も愛犬がダニだらけになったとき(いきなり家を飛び出し、雨上がりの草はらにダイブしやがりました) 病院でつけてもらい、その後抱っこして帰り、 家帰ってもいつ手を洗ったかわからないですw そんな私の娘は何も異常はなく健康優良児です。 ワンチャンに着せている服は、ずっと同じ服ですか? いつもフロントラインが染み込んで服の色が変わるくらいでしたか? そんなに気にしない程度であればもしかしたら直接はふれていないかもしれませんし、、、 あまり気になさらなくてもイイかと思います( >_<) 検診の度に不安かと思いますが、 毎日心配ばかりして、どうしようどうしようと考えてることこそが、 お腹の赤ちゃんにとっていい環境とは言えません。 五体満足を願うのは親として当たり前かと思いますが、 お母さんが不安定だと、赤ちゃんも不安定になってしまいます。 お医者さんも仰ったように、次は気をつける!!と割り切った方がいいですね(^^) もしくは、薬が怖いのであれば、お散歩の時に、虫・ダニ除け用のハーブスプレーをつけるようにして、 薬自体を止めてみてはいかがでしょうか? これから何ヶ月も同じ身体で共に過ごすのですから、いっぱい楽しい時間を過ごしてくださいね。

asuka0223
質問者

お礼

hanpen6783様 おはようございます。 長文で優しい文面、本当に本当にありがとうございます。 こんなにも人の暖かさが心にしみた事はないです。涙 本当に毎日不安で、でも周りに同じような妊婦さんもおらず、 特に器官形成の6wとゆうことで、 悪阻もひどかったり、でもこれは悪阻の影響ではなく、薬が作用して気持ち悪くて吐いているのではないのか?立ちくらみなど、心配が尽きませんでした。 特にフロントラインをした日が調子が悪く、口に入ってしまったからじゃないだろうか…と ずっと考えていました。それにひきかえ今日はすごく調子がいいです。 初めての妊娠で、悪阻がどんなもので、日によってそんなに体調が違ったりするのかなどなど、、 神経質すぎるのかとも思いながら、不安が拭えなかったのですが、 お返事頂いて、少し心穏やかになれました。 本当に本当にありがとうございます。 お返事見て朝から涙が止まりません。 前向きに頑張って行きたいと思います。 見ず知らずの私にこんなにもご親切に回答頂きまして、 本当に本当にありがとうございます。

asuka0223
質問者

補足

犬には服を毎日着せているわけではなく、 このたびは薬が乾くまではと思い着せていました。 普段は冬以外は服は着せていません。 着せた方が良いでしょうか? また、ハーブスプレーに変えてみたいと思います。本当にありがとうございます( ; ; )