• 締切済み

妊娠初期のフロントラインの使用について

こんにちわ。 28歳で主婦をしており 妊娠6wの者です。 初めての投稿です。 このままでは不安で押しつぶされそうで投稿させて頂きました。 我が家ではチワワを飼っております。 冬以外の期間は、月に1回 のみだにの薬(フロントラインプラス)を付けているのですが、 二日前に主人がフロントラインをしてくれたのですが、 その後愛犬には洋服を着せて、液が垂れたりしないようにしておりました。 しばらくして愛犬が私にいつものようにすり寄ってきて、 身体を撫でたりしてやっていたのですが、 薬をした事を忘れて、お昼ごはんのおにぎりを手を洗わずに食べてしまったように思います。 フロントラインには農薬と同じ成分のフィプロニルとゆう成分が入っており、 とても心配です。 産婦人科の先生にも聞いてみましたが、劇薬だね、と言われ してしまったものはしょうがないから次から気をつけようとだけ言われました。 フロントラインのお客様センターにも問い合わせましたが、人間での実験はしておらず、分かりかねるといった説明にとどまりました。 どなたか似たような経験をされて無事元気な赤ちゃんを産んだとゆう方がいらっしゃいましたら、また薬等詳しい方いらっしゃいましたら 是非お話を伺いたいです。 器官形成の大事な時期に 自分の不注意さが情けなくてなりません。 どなたか宜しくお願い致します。

みんなの回答

回答No.1

妊娠おめでとうございます(^^) こちらの質問を拝見し、、思わず、会員登録してしまいました(^-^; 私は愛犬一頭と2歳の娘がおります。出産3週間前までトリマーをしていました。 ですが、薬の専門知識はありませんので、ご了承くださいませ(*_*; フロントラインは皮膚に付けてから暫くすると、有効成分が体全体に行き渡るような薬ですよね。 劇薬で、ゴキブリ用スプレーなどでも使用されているものですね。 ですが、犬猫用に、最低限安全性を研究し開発されたものです。 犬の皮膚は人間の皮膚よりもはるかに薄くデリケートですので、それ相応に作られていると思います。 2日もたてば有効成分は皮膚に浸透しているでしょうし、 多分私は気にせずさわりまくっていました。 何回か妊娠前に、スプレータイプをワンチャンに付けてコームでとかしたことありますが、 ゴム手袋つけずにしたこともありました(^-^; 使用した後は手を洗い、なにも異常はありませんでした。 妊娠中も愛犬がダニだらけになったとき(いきなり家を飛び出し、雨上がりの草はらにダイブしやがりました) 病院でつけてもらい、その後抱っこして帰り、 家帰ってもいつ手を洗ったかわからないですw そんな私の娘は何も異常はなく健康優良児です。 ワンチャンに着せている服は、ずっと同じ服ですか? いつもフロントラインが染み込んで服の色が変わるくらいでしたか? そんなに気にしない程度であればもしかしたら直接はふれていないかもしれませんし、、、 あまり気になさらなくてもイイかと思います( >_<) 検診の度に不安かと思いますが、 毎日心配ばかりして、どうしようどうしようと考えてることこそが、 お腹の赤ちゃんにとっていい環境とは言えません。 五体満足を願うのは親として当たり前かと思いますが、 お母さんが不安定だと、赤ちゃんも不安定になってしまいます。 お医者さんも仰ったように、次は気をつける!!と割り切った方がいいですね(^^) もしくは、薬が怖いのであれば、お散歩の時に、虫・ダニ除け用のハーブスプレーをつけるようにして、 薬自体を止めてみてはいかがでしょうか? これから何ヶ月も同じ身体で共に過ごすのですから、いっぱい楽しい時間を過ごしてくださいね。

asuka0223
質問者

お礼

hanpen6783様 おはようございます。 長文で優しい文面、本当に本当にありがとうございます。 こんなにも人の暖かさが心にしみた事はないです。涙 本当に毎日不安で、でも周りに同じような妊婦さんもおらず、 特に器官形成の6wとゆうことで、 悪阻もひどかったり、でもこれは悪阻の影響ではなく、薬が作用して気持ち悪くて吐いているのではないのか?立ちくらみなど、心配が尽きませんでした。 特にフロントラインをした日が調子が悪く、口に入ってしまったからじゃないだろうか…と ずっと考えていました。それにひきかえ今日はすごく調子がいいです。 初めての妊娠で、悪阻がどんなもので、日によってそんなに体調が違ったりするのかなどなど、、 神経質すぎるのかとも思いながら、不安が拭えなかったのですが、 お返事頂いて、少し心穏やかになれました。 本当に本当にありがとうございます。 お返事見て朝から涙が止まりません。 前向きに頑張って行きたいと思います。 見ず知らずの私にこんなにもご親切に回答頂きまして、 本当に本当にありがとうございます。

asuka0223
質問者

補足

犬には服を毎日着せているわけではなく、 このたびは薬が乾くまではと思い着せていました。 普段は冬以外は服は着せていません。 着せた方が良いでしょうか? また、ハーブスプレーに変えてみたいと思います。本当にありがとうございます( ; ; )

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 愛犬チワワが蚤に咬まれ痒がってますフロントラインもしました

    愛犬チワワが蚤に咬まれ痒がってますフロントラインもしました 何か塗り薬をしりませんか?

    • 締切済み
  • 犬の関節疾患・フロントラインについて

    我が家の愛犬(チワワ2歳)についての質問です。 以前膝関節が外れやすいといわれ、グレード2と言われました。 そしてそこで、関節サポートタブを勧められ、現在与えています。 与え始めて半年ですが、効果のほどは分かりません。 そして、ノミ取りの相談をしていたところ、フロントラインプラス3キロまでを1回につき1本の半量でいいと言われました。 ここの病院は自宅から遠くてその後は近所の病院を2件(救急までやっている緊急用と軽い下痢などで行く軽症用)利用していますが、 ある1件の動物病院では「まだ若いんだし関節サポートタブなんかいらないのでは?」(フロントラインは聞き忘れました;)、 もう1件のほうでは「フロントライン半分で効果があるのかは実証されていないと思うのでオススメできません」(逆に関節タブを聞き忘れました;) これだけ獣医さんの意見が割れるとなるとちょっと。。 一概に言えないことなのでしょうか? 専門家の方、どう考えるか意見をお願いします ・フロントラインプラス3キロまでは2.5キロのチワワに半量はあるのか ・グレード2で関節サポートタブは必要か、気休め程度なのか

    • 締切済み
  • 寄生虫駆除のお薬フロントラインについて

    散歩中、愛犬に寄生虫(マダニ)がたくさんついてくるようになり、動物病院でフロントラインプラスというお薬を薦められました。購入して使ってみましたが効果が心配です。昔は存在すらも知らなかったこの忌々しい寄生虫は、二年前ほどから地域に大量発生し、愛犬家がみな困っています。 経験者の方、また獣医師の方のご回答をうかがいたく思っております。よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • フロントライン投与について

    質問お願いいたします。今チワワ3匹を飼っています。一日に3回くらいお散歩に行くのでノミがついてきてしまい、ネットでフロントラインを購入し投与しようと思っているのですが、一本を3匹で分けて投与しても十分だとトリマーさんに言われたました。十分な効果があると聞きまして。。。ですが説明には、全量を投与してくださいと書かれており。。。まず上の子から3歳体重が2.1kg、次の子が2歳2kg一番下の子が5か月1.6kgです。確かに全頭合わせても10kgには達しませんし、一匹に全量の投与はチョット不安です。。。神経にいきわたるお薬なので。。。私の考えではトリマーさんに言われたとおりの分けての投与でもいいのかな?と思っているのですが実際どうなんでしょうか::

    • 締切済み
  • 妊娠初期に高熱

    こんにちは。不妊治療の末、二人目(妊娠7週)をやっと授かりました。ところが、昨夜38.6℃の高熱を出してしまい、今日朝一で産婦人科にいきPL顆粒とアストミンを処方されました。先生が言うには、胎児に影響の無い薬とのことですが、器官形成の大事な時期なのでとても心配です。(いわれた通り服用はしていますが。。)しかもこの時期にこんな高熱を出して赤ちゃんは大丈夫なのでしょうか?(二日後に内診予定だったので、今回の受診で内診はしませんでした。投薬のみ)ちなみにまだ心拍は確認できてません。出血や腹痛も無いです。同じ様なご経験をされた方、アドバイスをお願い致します!!

  • 妊娠中のクロマイ膣錠使用について

    膣炎のため、クロマイ膣錠を1週間分処方されました。産婦人科の先生から処方されので、その時はなにも疑問に思わなかったのですが、家に帰ってふと冷静に考えたら、妊娠初期の胎児への薬への影響は器官形成に影響を及ぼすと知り、不安になっています。まだ妊娠10週で安定期にははいっていないし、次の診察は1ヶ月も先なので、この膣錠の使用は大丈夫なのでしょうか?

  • 妊娠7週目 クラミジア

    現在、妊娠7週目(初めての妊娠)です。 今日、産婦人科でクラミジアの検査結果が陽性反応と言われました。 エリスロシン錠200mgというお薬を7日間(一日3錠)飲むように言われ、一週間後に再検査をします。 妊娠初期にお薬を飲むことにとても抵抗があり、また7週目は様々な器官が形成される大事な時期だと聞いています。 産婦人科の先生には、問題ないと言われましたが、どうしても不安です。このまま一週間、お薬を飲み続けていいのでしょうか。 回答お願いいたします。

  • 蚤・ダニ対策について

    犬の蚤・ダニ対策について質問です 当方田舎に住んでいるもので、よく山に犬を連れて行くのですが よくダニを付けてきます 去年フロントラインを試したのですが 薬を付けた部分の毛が抜けてしまい、皮膚がただれたみたいになってしまいました、知り合いに聞いたところフロントラインは相当な劇薬だと聞き、もう使いたくないのですがほかに良い方法など有ったら教えて下さい。

    • ベストアンサー
  • 妊娠初期の点眼液

    現在妊娠16週になった者です。 妊娠7週頃、目のかゆみと腫れる症状がでて眼科に いきアレルギー性結膜炎と診断され、「アルギノン点眼液」 を処方されました。 その際妊娠初期であると医師に直接伝え忘れてしまったので、 看護士の方に聞きにいってもらい、薬剤師の方にも確認して、 医師の指示通り1ヶ月ほど使っていました。 16週になった今日も同じような症状がでて、再度受診し また同じお薬を出しておく、といわれたので念のため もう一度妊娠中であることを告げると、妊婦には使えないので 別のを出すといわれ、今日は「プロラノン点眼液」というものを 処方されました。 (ただ前回とは少し症状が違ったようで、まぶたに炎症も起きている ようでした) 妊娠7週頃から1ヶ月アルギノンを使ってしまいましたが、 重要器官形成の時期であったことと、今回医師に直接伝えたら 薬を変えますといわれたことが気になり、 本当は使ってはいけなかったのではないか、赤ちゃんに 何かあったらと不安になってきてしまいました。 だいぶ前に、すでに使ってしまったお薬なので、産婦人科の先生に聞こう にもなんだか聞けない状態です・・・。 どなたか妊娠初期に使用経験があったり、点眼液の詳細をご存知のかた いらっしゃいましたら教えてください。

  • 妊娠初期の薬の服用~モービック錠(メロキシカム)

    こんばんは。 いつもいろいろなご意見を参考にさせていただいております。 ちょっと前に「妊娠に気付かず薬を服用」という同じような質問があったのですが、具体的にお聞きしたかったので、新たに質問させていただきました。 現在11週目に入りましたが、妊娠に気付く前に4種類の薬を服用しておりました。 具体的には、 (1)モービック錠(メロキシカム)…3W3D~4W0D服用 (2)アプレース         …3W3D~4W0D服用 (3)パブロン鼻炎カプセルS   …4W1Dまでに数回服用 (4)イブ            …4W2Dに1回服用  しました。 (1)(2)については、2月末に交通事故に遭い、頚椎捻挫の治療で出された薬です。 特に、(1)の薬について心配しています。最近自分で調べてわかったのですが、妊婦には禁忌の薬となっていました。 産婦人科での初診(5W4Dで行きました)の際、主治医に薬の服用の件は話したのですが、特にどんな薬を飲んだのか確認することもなく「この時期の薬の服用は、○か×しかないから」と言われ、「×であるならば流産という形になる」と説明されました。 であるならば流産しない限り、影響はないのかなと思っていたのですが、他の方の体験談などを読ませていただくと「産むか産まないかはよく考えて下さい」と言われたなどシビアな内容が結構あったので、不安になってきました。 私の主治医は、ちょっと楽観的なのではないだろうかと考えてみたり。 薬を飲んでいた時期が、器官形成期にあたる4週目に微妙にかぶっているため、余計に心配度が増しています。 前回の検診(9W5D)では、心音を聞くことができたので、順調に成長はしてくれているみたいですが、不安が消えません。 でも、こうやってくよくよ思い悩むのが一番よくないんですよね。 わかっているのですが… 来週検診があるので、主治医にはまた話を聞いてもらおうとは思っています。 それまでに、不安を少しでも取り除けたらと思って、質問させていただきました。何かアドバイスをいただけたらと思います。

専門家に質問してみよう