• ベストアンサー

HTMLのfontタグについて

HTML5に移行してから<center>,<font>タグがなくなると知りました。 そのため、HTML5でコーディングする際にはフォントの指定は、 どのようにすれば良いのでしょうか? 教えて頂ける方、お願い致します。

• HTML

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fhuahui
回答No.1

参考URLにかかれておりましたのでご確認ください!

参考URL:
http://kuragane.jp/html5-font.htm
-q7P2izb__
質問者

お礼

グッハァ!! まずはお礼が遅くなりましたことお詫び申し上げます。 参考URL拝見しました。もっのすごく分かりやすく、 今までのHTMLの知識が一層深まりました。 CSSを使うとは知らず、こんなにいい方法があると 初めて知りました。超貴重な資料です。 ありがとうございました!!

その他の回答 (2)

• ORUKA1951
回答No.3

><center>,<font>タグがなくなる  なにをいまさら・・  1999年のHTML4.01の勧告以来!!!これらは強く非推奨扱いですよ。HTML4.01strictには、存在していません。  そして『HTML文書を作る場合には、この仕様における、他のDTDセットではなく strict DTD に適合する文書を作るよう推奨する。( http://www.asahi-net.or.jp/%7Esd5a-ucd/rec-html401j/conform.html#h-4.1 )』ですから・・繰り返しますが、1999年の12月勧告時点です。 >HTML5でコーディングする際にはフォントの指定は、  HTML5は勧告直前ではありますが、まだ勧告にいたっていません。HTML5を気にするより前にHTML4.01を復習するほうが良いでしょう。  そもそも、HTMLのコーディングとは、 文書を読み解き、その文書を構成する要素に分解して、それぞれがどのような要素であるかをタグを使ってマークしていくものです。  例えば、見出しなら<h1>~</h1>段落なら<p>~</p>と言う事です。HTMLの用意されている要素(タグのこと)で足りなければ、DIVをつかって<div class="header">ここは文書のヘッダ</header>、<div class="section">ここは本文</div>とDIVを使って・・  HTML4.01『DIV要素・・略・・は、id属性及び class属性と併用することで、文書に構造を付加するための一般機構を提供する。( http://www.asahi-net.or.jp/%7Esd5a-ucd/rec-html401j/struct/global.html#h-7.5.4 )』  もしコーディングをデザインと思われているのでしたら、それは根本的な認識が誤っています。 >そのため、HTML5でコーディングする際にはフォントの指定は、どのようにすれば良いのでしょうか?  HTMLで示された文書構造を利用して、スタイルシートでプレゼンテーションを指定していきます。 No.1さんが示された参考サイトは、その意味では最悪のパターンです。それじゃHTML4.01が勧告された当時に良く見かけた。  <font color="red">が使えないから<span style="color:red">や<span class="red">と全く変わりません。  HTML4.01だと、それが重要な語句なら<strong>ここは重要</strong>とマークアップして、重要な語句を赤文字で表現したいなら、スタイルシートでstrong{color:red;}とせよと言っている。  まず、HTML4.01strictをマスターしなさい。FONTやCENTERなんてありません。     

-q7P2izb__
質問者

お礼

ちょ、ちょっとビビらせないでくださいよ~ あまりに詳しくて、ほとんど読んでいないのですが、 とりあえずHTMLの勧告を受けていることは分かりました。 以後、気をつけます。ありがとうございました。

• Tacosan
回答No.2

#1 にもあるようにスタイルシートを使う. ただしあそこの例はあまりよくない. なにか理由があって「フォントを指定する」わけだから (意味もなくフォントを指定するのはおかしい), その「フォントを指定する理由」をクラス名として使うべき.

-q7P2izb__
質問者

お礼

ご返事遅くなり申し訳ありません。 確かに、クラス名の名前のセンスも必要ですね。 ありがとうございました。