• 締切済み

windows98版wardでの文書作成(初心者に近いです)

古いソフトに詳しい方教えてください。 上記でいろいろな文書等を作成しているのですが、子どもが設定を触ったようで使い勝手が悪く困っています。元に戻す方法を教えてください。今困っている状況は次のようです。 ・以前はページの管理で行数や空白を指定すると左右から「枠のようなもの」が範囲を指定していたが、なくなった。 ・以前は1枚ごとに紙が分かれている表示だったが、ページの区切りが点線だけになった。 ・カーソルの下に実線が表示される。(以前はなかった) ・「罫線を引く」ツールで枠を先に引いてから中に字を入れる表を作成しようとすると左側に[見出し]が出てくるため、全面表示されない。線を引く/消すを指定するたびに見出しが表示される。(以前はなかった) ・作成した表の枠について移動でき微調整できていたができなくなった。 大きな変化はこのようですが、どうしたら良いのか教えてください、お願いします。

みんなの回答

• papayuka
回答No.3

#1です。 バージョンの確認は、起動時に出るスプラッシュに「Word97」とか「Word98」とか出ます。また、メニューのヘルプ(H)-バージョン情報でも確認出来ます。 「左右から枠のようなもの」「ページの区切りが点線だけ」「カーソルの下に実線」 これらはページレイアウト表示(Word2000だと印刷レイアウト)で解決すると思ったのですが、、、 「罫線の見出し」 これはちょっと意味が解かりませんでした。 「表の微調整」 これは、レイアウト枠に変更した場合だと出来たような、、 ちなみに問題にしているのは、既存の文書でしょうか、新規文書でしょうか? 新規文書が問題なら、スタート-検索-ファイルで Normal.dot を検索し、ごみ箱へポイすると初期のテンプレートに戻りますが、、、

• kitamonn
回答No.2

Word98ですね。  この文章からだけでは推測するしかありませんが、おそらく、「表示」で「ページレイアウト」を選択すればいいのでは?

3colormamadon
質問者

補足

有難うございます。バージョンはわからないのですが、ページレイアウトの選択だけでは解決しなかったです。(左右の枠の表示はあれです)バージョンを調べる方法はどんなものですか

• papayuka
回答No.1

Wordのバージョンが不明ですが、、 メニューの表示(V)-印刷レイアウトを選択するとどうでしょう?

3colormamadon
質問者

補足

有難うございます。バージョンがわからないのですが、どのようにして調べればいいのでしょうか。 表示ーレイアウトの選択では解決しませんでした。