中学生のメンタル問題について考える

このQ&Aのポイント
  • 中学生のメンタル状況に関して、精神科を受診する必要性について考えます。
  • 中学生のメンタルケアに関して、受験や人間関係のストレスが原因として考えられます。
  • 受験や学校生活の中でのストレスが重なり、精神的な症状が出ている場合は、専門の医師に相談をすることをおすすめします。
回答を見る
  • ベストアンサー

精神科に行くべきでしょうか…

私は中学2年生です。 この間、テストと来年の受験のことで母親と大喧嘩しました。 元々あまりメンタル的には強くないのですが そのときは近所迷惑になるほど泣いて叫んで壁と布団、そして腕を切りつけました。 以前にもここまでではないですが人間関係に嫌になって泣いて叫んで腕を切ったことがありました。 それに、その時の記憶が抜け抜けで最近やっと思い出せてきました。 学校ではまだ暴走(?)はしていないので大丈夫だと思いますが 今は暴走を必死に抑えている毎日で辛いです。 母は次にまたこうなった時に行こうって言ってたんですけど 来年は受験本番なのでもっと酷くなってると思うんです。 それがすごく心配になっているんですが 精神科に行くべきでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

私の母親は、ネグレクトでした←現在もだけどね この時期に質問者様を追い込むと云う事は、御母様にも 問題が、あると考えられます。質問者様は、親御さんの 所有物では無く1人の人間です。 個人のクリニックでは、無く大きな病院の精神科へ行かれた方が よろしいかと思います。デイホスピタルや家族カウンセリングを 行う施設が、整っているので どうぞ、お大事になさって下さい

zero0309
質問者

お礼

ネグレクトですか…。 もう一度ちゃんと母と相談してみます。 詳しい回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#181117
noname#181117
回答No.3

いや、いきなり精神科に行くより、まず相談できるところに相談して、指導を仰いだ方がよいかと。 電話で相談が出来るところもありますので。 お母さんと一緒に、「精神保健センター」「心の健康相談」などを、考えてみてください。 http://www.mhlw.go.jp/kokoro/youth/consultation/window/window_03.html

zero0309
質問者

お礼

ありがとうございました。 相談できるところ探してみようと思います。

noname#209524
noname#209524
回答No.1

精神科に行くべきかどうか迷っておられるのですね。  先ず、ご質問者様は、お母様にご自身の気持ちをご理解いただいているのでしょうか。もしも「メンタル的に強くないこと」を承知で、激しく喧嘩を売ってこられたとすれば、ちょっと首をかしげてしまいます。  親であれば、通常子どもの気心は理解していて、例えば「子どもがキレそうになる限界」も知っているのが普通です。  詳しい状況が分からないのでお答えが難しいのですが、ご自身の記憶がなくなるまでの激しい喧嘩をしたのであれば、一般的には「親子2人」で精神科に受診する方法があります。「家族療法」と言い、カウンセリング主体で進められることが多いです。ご質問者様がぶち切れないうちに、お母様と一緒に受診なさってはいかがでしょうか。お大事に。 .

zero0309
質問者

お礼

詳しく書いて頂きありがとうございます。 もう一度母と相談してみます。

関連するQ&A

  • 勉強の仕方

    中学生の者ですが・・・ 勉強の仕方に困っていますm(__)m 明後日は期末テストですし 来年はもう受験なのに 勉強しても全然頭に入らないのです(・・;) 何か勉強が頭に入る(記憶できる)勉強法があったら ぜひ教えて下さい。

  • 毒母について

    お世話になります、高1男子です。 生まれた時から両親が離婚する8歳まで夫婦喧嘩を見てきましたが、夫婦喧嘩というのは子供にどの様な影響を与えるんでしょうか?僕の場合は両親は365日のうち間違いなく360日以上は喧嘩していましたし、幼いの頃の記憶といえばいつも両親が喧嘩している隣の部屋で布団を被り耳を塞いでうずくまって泣いていた記憶しかありません。少し大きくなって、一度喧嘩は止めてと言いにいった事がありましたが、父親は素直に「ほら、○○も止めてって言ってるんだし、もう落ち着けよ」と言うんですが母親は無視して父親を攻め続けました。(父親が悪いことをして怒られているのではないようでした。)また、その時見たんですが、今まで気になっていた机をバンバン叩く音は、全て母親が出していたものでした。 この頃から原因は母親で、全て母親が悪いという事は分かっていたものの離婚後、どういう訳か母親に育てられる事になってしまいました。 それからというもの、母親は徐々に父親から僕に牙を向けるようになり、ちょっとでも反抗すると家を追い出されるし、ヒステリックかつ過干渉で、暴力を振るわれた事も多々ありました。 他にも、キーキーした母親の怒鳴り声に対して僕が「ほんと周りに迷惑やからやめてくれ」と言ったとき母親が「周りの迷惑なんか知るか!!勝手に迷惑してりゃいいんだ!!謝れ!!」と言ったときには流石に僕は固まってしまいました。(←母親はこれをマジで言っています。ちなみに僕は悪いことなどしておらず、昼はそばは嫌だからチャーハン出来るならチャーハンにしてと言ったらキレ始めてこうなった。) まあ、一言で言えば毒親なんですが、正直これからの人生が凄く心配です。毒の子供は毒になるといいますが毒でなくても社会の常識を全然教わっていないので、普通の人間になれる気がしません。それ故高校といえば恋愛なのに彼女を作ろうとも思いません。どうやって常識を学べばいいんでしょうか?どなたかご回答お願いします。

  • 13歳差の彼と、精神病の母親

    はじめまして・・・。 初めて質問させていただきます。 私は今高校1年生で、13歳離れている彼と一年付き合ってます。 私が中学の時に不登校になったきっかけで、相談相手になってくれた人です。 その人のおかげで、学校も復帰、受験にも合格し、今は仲良くお付き合いしています。 しかし問題がいくつかありまして 私は母親と二人暮らしをしているのですが 母親は、私が不登校や、大ゲンカをしたときに私がしてしまった家出のことで、精神がまいっていて あるものがきっかけで、正気を失い、私をコロソウとしたり・・・暴力をされたり・・・ものを投げたりするのです。 正気を失う原因を母親に聞いてみたら なにかしらの私の言葉が気に入らなく「・・・ムカツクから」としか言わないのです。 コロスというのは、脅しなのかもしれませんが、いくら脅しとしても、私はとても傷つきます。 受験直前のときは、私の頭に500円玉異常の大きなハゲができたり 5キロぐらいやせたりしていました。 もちろん彼はそのことを知っていますが、そんな母親に13歳差の彼がいるということはもちろん言えませんし、彼はアドバイスぐらいしか言えません。 (彼は高校のときに不登校を経験をし、一年留年をしています。そのときのカウンセラーさんのおかげで復帰をできたので、その後の彼は、不登校などいけない子たちを手助けをするためにボランティア、勉強を教える先生などしています。) 母親のこの精神病も、もう私はうんざりしています。 彼とも母親のことで、紹介もできず、会う日もほんのすこししかないのです。 母親は、カウンセラー・・・?のところに通っておりまずが、そのカウンセラーも微妙です。 うまく母親の心をつかめてない気がします。 とても辛いです。 このような質問すいません。 なにかアドバイスなど意見よろしくお願いします・・・。

  • 常識的に考えて、中学浪人すると、出身中学や、来年受験する高校、来年進学

    常識的に考えて、中学浪人すると、出身中学や、来年受験する高校、来年進学する高校に迷惑がかかったりしますか? 別に受験にあまり詳しくない方にも、気軽に回答していただけると幸いです。

  • 愛知県の公立高校受験について

    子供が来年、高校を受験します。 私が中学生の頃には、学校で業者テストの「中統」を受験させられて、自分の学力がわかり、進路指導にも参考とされましたが、その後、業者テストは学校で行わなくなったと記憶しています。 業者テストは塾では行われていますが、中学校で業者テストが行われない中、今の進路指導では何をもって、受験校合格の可否について判断しているのでしょうか? 生徒が受けた業者テスト結果を学校に持って来させて、指導しているのでしょうか? ご存知の方はご教授下さい。

  • 中学受験をさせるべきかいなかで悩んでいます。私は広島の私立4校の出身で

    中学受験をさせるべきかいなかで悩んでいます。私は広島の私立4校の出身です。つねに偏差値は75位でした。当然大学も名門と呼ばれる大学に合格しました。小5の娘が私の母校に進学したいという希望があり、塾に通わせています。学校では担任の先生にトップクラスだとはお墨付きを頂いていますが、娘があまり勉強しません。四谷大塚のテストでは志望校の合格率は現在80%位です。偏差値は51位でまあまあといったところです。塾の先生はもっと伸びていくとおっしゃってますが、いまいち不安です。塾のテストもぶっつけ本番です。娘に本気をだしてもらいたいのですが、全然です。これでは合格はおろか受験も無理なのではと毎日悩んでいます。ただ公立中学が荒れていて娘も公立はいやだと思っています。いかにしたら、娘を本気にさせれるか教えて下さい。受験がすべてではないから、受験をやめてのびのびとやっていった方がいいのではともおもっています。娘をのばしてやるのなら、どういう塾がよかったのか、どういうふうにせっしたらよいのか誰か教えて下さい。

  • 受験の時の心構え

    受験の時の心構え 私は、来年センター試験を受けます。 今から心配で心配でたまりません。 私は、中学時代志望校がA判定だったにもかかわらず落ちてしまいました。 それから受験に対してはどうしても不安があります。 センター本番までに自分の志望校のラインまでレベルを上げる自信はあります。 ただ、本番でその力が発揮できる自信がないのです。 どういうメンタルで試験に臨めばいいのでしょうか? このまままだとまた落ちる気がしてなりません。 みなさんの体験談や人から聞いた話でもいいので、回答よろしくお願いします。

  • 市販の精神安定剤と鎮静剤

    私は今高校3年生で、精神が安定していないとかそんな 大げさなことでもないのですが、いつでも緊張していたり 小さなことでイライラしたり、不安になったり 落ち込んだりしてしまいます。 あとかなりプレッシャーに弱くて、 本番は必ずといっていいほどいつも失敗します。 この間もワープロ検定があり、いつもなら 合格数値より200,300字くらい多く打てているのに 全然打てなくて落ちてしまいました。 中学の頃のテニス部でも、本番になると全くボールが 打てなくなり、パートナーだった子に迷惑をかけていました。 あと、関係あるか分かりませんが手汗がひどいのと すぐに顔が赤くなってしまうのにも悩んでいます。 コンビニのバイトをしていたときも噛み噛みで恥ずかしかったです。 春から都会に1人で出て、専門学校に通います。 知り合いが1人もいないところなので不安で仕方ありません。 人前で発表することも多くなるし、検定もたくさんあるし、 接客のバイトもしなければなりません。 そこで、市販の精神安定剤か鎮静剤を買おうかと思っています。 どちらを買ったらいいのでしょう。全く知識がないので 教えていただけるとありがたいです。 小学生の頃、母親が精神病で自殺をしてしまっているので 遺伝の可能性もあると思うのですが…

  • 精神病の母

    私の母親は精神病です。 まずはいきさつを聞いてください。 私が小学1年のときに母親が精神病院に入院しました。それまで、母親から蹴られたりもしたし、幼稚園の送り迎えの際に途中で車から下ろされたこともあったし、いい思い出がありません。赤ちゃんの頃から祖母に育てられ、母親がいない間も祖母がいたから何不自由なく大きくなりました。 でも私が中学3年生のとき、母親が家に帰ってくることになりました。病院の医者からの勧めでした。でもそれを決めたのは、父と母親方の祖父母で、私や弟や祖母は聞かされていませんでした。それでも我慢して一緒に住んでいますが、財布からお金を取られたり、近所の家の近くにタバコの吸い殻を捨てたりと、何をしだすかと気をはる毎日で家に帰ることすら嫌になってきました。 病気というより我が儘な子供がそのまま体だけ大人になった感じです。 私は来年大学進学のため県外に出ます。そうなると歳老いた祖母が心配でなりません。母親は家事もしないし一日中自分の好きなことをしているので(寝たり、化粧品、洋服を買ったり)祖母が家事やら全てをしています。 家にいても何の役にもたたない、そんな母親をもう一度病院に入れたいのですが父も母親方の祖父母もなかなか実行してくれません。たぶんお金の問題など事情があるんだと思います。でも母親は精神病のため年金をもらっているためそれを病院代に充てれば不可能ではないと思います。 私は今年19歳になりますので二十歳になったら、裁判でも何でもいいので母親を病院に入れたいです。 法的な処置はありますか?

  • 高校受験 本番に力を出すコツ

    千葉県の中学3年です 僕は、普段家で勉強している時は、 テストで350点くらいとれるのですが、 どうも本番に弱く、入試の本番では、 260点くらいしか取れませんでした。 どうしたら何時ものように 本番でいつもの力を発揮出来るでしょうか 何かコツなどあれば、教えてください