• ベストアンサー

ヤフオクで新規の高額複数代引はどう?

ヤフオクで出品をしているものですが、珍しく10万超えの高額品に入札が入りました。 しかし入札者は新規です。 通常代引きを希望者にしているのですが、今回高額で複数個数となることから、新規の方だと不安です。 後出しじゃんけんなのですが、入札後に前金のみである旨を付け加えました。 高額品なだけに、新規の方との取引は少し心配です。 経験のある方参考までに、何かアドバイスください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • black2005
回答No.1

経験の有無は無関係でしょう。 要は相手次第、他人が大丈夫だったからと言って、質問者さんの相手も大丈夫とは言えません。 通販でさえ数万円(一般的に3万円)を越える代引きは認めないので、代引きは止めた方が良いと思いますよ。 これも長年の商習慣から生まれたルールだと思いますから・・・

その他の回答 (1)

回答No.2

入札があってから入札者が不利になる追加条件を出すのはダメ。 特に重要事項の変更はトラブルの元。      落札後、「代引きに対応しているから入札しました。代引き不可なら要りません。」という事態に陥ったらどう対処するの? 出品者者都合で落札者を削除し、悪評価を甘んじて受ける積りなら止めはしないけど、1度に悪評価が2つも付く事になるから目立つし、今後のオークションにも影響を及ぼすだろう。 それよりも理由を追記してオークションの取り消しをした方が賢明。          今後は、新規や悪評価の多い参加者に入札された場合に備え、  代引き対応可能な条件を説明文に明記して出品すると良い。  

kaede_c104
質問者

補足

絶対代引ができなわけではないのでもしそうなれば対応しますよ。 それに一度に2つも悪い評価が付くというのは考えにくいと思います。 それだったら、入札者を削除して出品取り消した方がましだと思います。