• 締切済み

同棲中の彼と別れたいです。

1年前に彼女持ちの彼に私から猛プッシュして、略奪のような形で付き合い始め、3ヶ月前から私からの提案で新居を借りて同棲しています。生活費は7:3位で彼が持ってくれています。 2ヶ月前から、彼の子供っぽさと束縛してくる所が嫌で私の気持ちが冷めてしまい、別れたいと伝えました。彼には、勝手すぎる・新居を借りたばかりなのに、一人じゃここの家賃を払えないし、また新しく借りるのも馬鹿らしい・もう一度俺を好きになる努力をして欲しい・別れるなら仕事を無断でやめて実家(海外)に帰ると言われました。 最初の2つはその通りなので、彼を振り回した申し訳なさから結局別れられませんでした。でもどうしても私の気持ちが戻りません。 最初から最後まで私の勝手なのは重々分かっていますが、彼に納得して別れてもらう事はできないでしょうか。

みんなの回答

  • yonesuke35
  • ベストアンサー率11% (609/5531)
回答No.3

  >  別れるなら仕事を無断でやめて実家(海外)に帰ると言われました。   > 最初の2つはその通りなので、彼を振り回した申し訳なさから結局別れられませんでした。     結婚していないのですから彼に遠慮する必要は全くないのです。  彼には実家に帰ってもらえばいいのです。   軽率なのは振り回された彼です。  あるいは彼を過大評価したあなたかもしれません。 

Doguutaikei
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 本当にその通りですよね。次話し合う時は相手の言う事にブレずに、しっかり別れたいと思います。

  • fantrax
  • ベストアンサー率55% (5/9)
回答No.2

略奪愛ってたいていそんな感じに急激に冷めますよね。 しかも同棲なんて別れるためにするようなもの。 相手の嫌なところがいつでも入ってくるので、ずっと付き合っていたい場合に 同棲は絶対にお勧めしません。 同棲を解消するのは結婚することより大変です。 離婚よりは楽ですが、どちらにしろすぐに動けないので本当に問題が解決できないことが多いですね。 これはもう長期戦で行くしかないでしょう。 もしくはお金で解決ですね。 彼の引っ越し費用と、迷惑を掛けた迷惑料を払ってはどうでしょうか? 普通は男から女性に渡すものですが、この場合は仕方ないですよね。

Doguutaikei
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 本当にその通りだとつくづく痛感しました。 長期戦を覚悟して、慰謝料も用意してもう一度話し合いたいと思います。

  • cafeM
  • ベストアンサー率24% (233/950)
回答No.1

彼が別れを拒む理由が「貴女を好きだから」じゃないので 別れるのは簡単な気がしますが。 「仕事を無断で辞めて実家に帰る」の意味が分かりませんが そうしてくださいといえば別れてくれるのでは? もしくは新しい家の初期費用を用意するので出て行ってくださいとお願いするとか。 貴女の勝手と理解しているなら、それくらいのことしてあげたら?

Doguutaikei
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 質問文では書き忘れてしまいましたが、私を好きだというのが大前提にあります。 こんな状態じゃ仕事なんてできないから今帰る!と言っていましたが、私も理解できませんでした。むしろ責任感のなさにもっと幻滅してしまいましたが、本当にそんな事をされたら彼の職場の方々に迷惑がかかると思い、考え直すからちゃんと仕事に行って下さいと折れてしまいました。 やっぱりその分のお金を用意して、お願いしてみます。

関連するQ&A

  • 同棲→別れ 今までの家賃を返してもらえる?

    付き合って1年ちょっと、同棲して10ヶ月の彼と別れることになりました。 別れの理由は、「仕事が忙しくて帰れない」から始まりかれこれもう1ヶ月以上無断外泊なのと、その間に浮気もしていたことです。 元々私が住んでいたマンションに転がり込んできた形なので、家賃はほとんど私持ちでした。 同棲を始めた当初は彼に収入がなかったため、最初に家賃折半等の話は特にしていませんでしたが、普通に収入を得るようになってからは請求してもなぁなぁにされ、結局1回(1ヶ月家賃の半分)しかもらいませんでした。 光熱費はごくたまにもらっていましたので、それに関してはもういいやと思っています。 今までの家賃分を請求したいのですが、払ってもらえないことはあるのでしょうか? 「いい勉強だった」と割り切れば大人なのかもしれませんが、どうにも納得がいきません。 一括で支払うことは難しいと思うので、借用書を用意しようかとも考えています。 アドバイス、お願いいたします。 (カテゴリー選択で”マネー”と悩みましたが違っていたらすみません…)

  • 上京し、同棲を始めてもいいのでしょうか。。。

    同い年の彼と遠距離恋愛中の27歳です。 結婚を前提にプチ同棲をしようと彼からの提案があり、迷っています。 とりあえず、お試しで1ヶ月でも一緒に住んでみない?と。もし、だめだったら、そのつど、変えていくように努力もするし、いい方向に行くようにお互い頑張ろう、って彼は楽しみにしているようなんですが・・・ 私自身、最近になって彼の想いに応えなきゃかわいそうかな、って思いで合わせてつきあっているように感じることがでてきました。似てる、近いところのある彼と付き合うのはなんでも話せていいんですが、あまりにも親しくなり過ぎて(お互いにただ甘えている、きずを舐めあっているだけではないのか?と考えてしまったり)こんな付き合いでいいのかな?と感じてます。交際にこうあるべき、とか考えず、2人が楽しいければ良いのでしょうが・・・ちょっと窮屈で、楽しいというよりなんか重く感じています。私がいままでの親からのしつけとか、堅く考えちゃう方なので最近自分でもどうしたらいいのか、どうしたいのか、選択までできません。彼と別れたいかというとそういう訳ではなく、かといっていまは結婚は考えられない。元々淋しがりやな私なので、彼と別れるのは惜しい、一人は淋しい。自分でも勝手だと思う、彼の気持ちも分かっているから身動きがとれない。彼は焦っている所があって、早く同棲したい、近くに引っ越して欲しいと言う。 私は、正直なところ、同棲しても、ただの同居人(ルームシェアしてる友達、同士)感覚で、やりたい仕事をやって、自分の夢に近づきたい。上京すればやりたい仕事はたくさんある。(言葉は悪いが、彼を利用する形になりそうです)上京して彼の希望通り同棲を始めたとしても、私は彼より、外に楽しいことを見つけてしまいそうな予感がするのです。 これは勝手な私の想像なので、実際はどうなるか分かりませんが、こんな気持ち、考えで上京し、同棲をしてもいいのでしょうか?わたしが上京したい理由は、同棲(結婚)ではなく、やっぱりしたいことを諦めたくないから・・・

  • 同棲してるけど他に好きな子がいます。

    同棲している彼女がいますが、4か月ほど前からお付き合いしている女の子がいます。 同棲している彼女とはエッチをすることはありませんが、新しい彼女とはエッチをします。気持ちは新しい彼女にあるのですが、同棲している彼女を嫌いというわけでもないので、きっかけがなく、なかなか別れられません。新しい彼女はもちろん同棲していることを知っているので、とてもつらい思いをしているのはわかっています。早くなんとかしてあげたいとも思います。 なんどか、はっきりするまで会うのをやめようという話にもなりましたが、結局お互い連絡してしまいます。でも、同棲していることを知っていて付き合ったのだから、何も言わず待ってほしいという気持ちもあります。 僕の気持ちを信じてほしいのです。 僕が勝手なのでしょうか? ちなみに同棲している彼女と2泊で海に行ったのですが、彼女と行くとは言っていないのに、新しい彼女はそれを気づいているようで、こちらがメールをしてもメールなどほとんどしてきませんでした。帰ってきた今もまだ連絡がありません。こういう時は新しい彼女になんと言ってあげればいいのでしょうか? 勝手なのはわかっていますが、新しい彼女を放したくないのです。

  • 同棲をやめ、実家に帰りました(長文ですみません)

    もし良かったら、意見を聞かせて下さい。 10ヶ月間彼氏と同棲をしていましたが、喧嘩をして別れました。 別れる数週間前から、お互いに、お互いを思いやれる気持ちが薄れてきて、喧嘩が絶えなくなりました。 彼氏の、私が嫌だと感じる性格は「言い訳」「人のせいにする」「空気を読まない」所です。 全くそれをしない人はいないと私も思ってますが、彼は度が過ぎていました。 私の悪い面は、自分で自覚した限り「束縛」「ネガティブな発言」「頑固」です。 「束縛」等は根本的な性格も大きく関わってきますが、過去の恋愛から反省、勉強し、うまくコントロールさせていたつもりでした。 しかし、同棲前に彼氏が浮気をしていた事が判明し、嘘を重ねられ信用出来なくなってしまいました。 好きな気持ちもあったので別れることはしませんでしたが、許すこともすぐには出来ませんでした。 彼氏は「早く許して欲しい」気持ちでいっぱいだったらしく、喧嘩を何度か繰り返し、私は早く許そうと焦った結果、「束縛」「ネガティブな発言」を繰り返すようになってしまいました。 私のように、彼が「言い訳」や「人のせいにする」という行動は理由があってのことなのかもしれない、私が「束縛」や「ネガティブな発言」をするから、彼がそうゆう発言をしてしまっているのかとも考えました。 些細な事で喧嘩になり、彼氏が 「もうお前いいわ」 と言ったことがきっかけとなり、私は出ていく決心をしました。 出ていった初日に彼氏から 「本当に出ていくんじゃねえよ!!」 とメールがきました。 私は、もういいわと言われた直後に「別れたいの?」と聞いたら「そうだ」と言われたので出ていったのですが、メールでの彼氏の話では 「お前とは話にならないって意味じゃ!何勝手に勘違いしてんだ!」 と言われ、意味がわからなかったのでその旨を伝えたら 「お前がいつも別れたい?とか聞くから俺がそう答えてしまったんだ!」 と言われ、今までの私の「ネガティブな発言」が彼を追い詰めてしまっていたんだと反省しました。 私が勝手に勘違いをしてしまったので、彼氏に謝って許してもらい彼氏の元へ帰るべきか、悩んでいます。 私も反省しておりますが、なかなか一歩が踏み出せません…。 長文になってしまい、すみません。読んでくださって本当にありがとうございましたm(__)m

  • 同棲中の彼と別れる

    彼と付き合って2年で3ヶ月前から同棲をしています。 私には小学生の子供がいるため私名義で全額私持ちでアパートを借りました。 でも最近喧嘩が多く彼が浮気をしてしまいました。私がどれだけ尽くしても気持ちはないようなので別れたいのですが、彼はDVで怖くて話ができません。 なので荷物をまとめて出たいのですが、私名義のため自ら出ても大丈夫か不安です。 家賃などは自己負担する覚悟です。

  • 同棲していた彼と別れました。

    3年近く付き合って、同棲していた彼と別れました。 別れは私から切り出しました。 元々は、私が1人暮らししていた部屋に彼が転がり込んできたのが同棲の始まりです。 1人で暮らす予定で借りていた部屋だったので、2人で生活するには狭かったので、1年程たってからもう少し広い部屋を、彼の名義で借りてもらい、新しい部屋で同棲を始めました。 前の部屋の退室費用は私持ち、新しい部屋の費用は折半です。 同棲中の家賃等も折半で暮らしてきました。 別れる事になり、彼の名義の部屋だし、家電等はもともと私が揃えたものですが、私から別れ話を切り出したのもあったので、衣類等の最低限のものだけ持って出て行くつもりで、そう伝えたのですが、何故か彼が少しの服だけ持って出て行ってしまいました。 他人名義の部屋に住むのも嫌なので、部屋は出て行くつもりで引っ越しの準備を進めているのですが、彼の荷物もたくさんあるし、彼の名義なので、彼がいないと契約解除も何も出来ません。 勝手に出て行くのは簡単ですが、一緒に生活していたというのもあるので、部屋の片付け等、私にもする義務はあるかな…と思い、2ヶ月前くらいから、その旨も伝えていたのですが、全く動いてくれる気配はなく… 部屋を引き払うにもお金はかかるだろうし、どうするつもりなのか… 人づてにお金と鍵を渡して、勝手に出て行こうかと思っています。 手切れ金というわけではないですが… いつまでもダラダラしている彼に呆れてしまいました。 放っておいて、勝手に出て行っていいと思いますか?

  • 彼氏と同棲

    付き合って8ヶ月になる彼氏がいます。 現在半同棲中です。 もともと一緒に住もうと言っていて、 お互い新居のためにお金を貯めていたのですが 付き合っていくうちに彼氏への気持ちが段々と薄れてきたので 同棲はしないほうがいいのではないかと思えるようになり 別れたほうがいいのかもしれないとさえ思うようになりました。 理由は色々ありますが、一番大きな理由は価値観が全くといって合わないし 趣味も全く合わないことです。 彼氏は私のことをすごく大切にしてくれていて 一緒に住むことをとっても楽しみにしていて 家電を友達から買ったりなどして同棲の準備を進めてくれています。 その気持ちを裏切ることにすごく罪悪感を感じます。 彼氏の気持ちをできるだけ傷つけずに 同棲を断る方法はないでしょうか? また、別れる方法はありますか? 今までにすんなりと別れることができたかたの体験談等あれば それも教えていただきたいです。

  • 同棲しない?と言われました。

    付き合って8ヶ月の彼に最近言われました。付き合い始めてまだ2ヶ月の時に私が引越しをする時(立ち退きにあった為)冗談で一緒に住まない?と言ったときは、「時期がまだ早いと思う。もっと日がたって時期がきたら一緒に住みたいね」と言われました。 今まで同棲した経験はありません。 たまたま家賃が安いのと彼の近くのアパートに空きがあったので、そこに引越ししました。(自転車で約1分ぐらいの距離です) 私と彼は26歳。週末は一緒に過ごし、平日は私の部屋でご飯を食べてそのまま泊まったり、自分の部屋に帰ったりと過ごしています。 なので、なんで同棲?という気持ちもあります。 一緒に居たいという気持ちはあるので、言われたときはうれしかったのですが、ダラダラ同棲を続けるのは嫌だな~という気持ちはあります。 また、いろいろと条件を言ったりすると(結婚するの?)嫌われてしまうのではないか?という気持ち。 両親の承諾を得ないといけない等、考えることがあって悩んでいます。 仮に同棲するとしても、年内中(11月か12月ぐらい?)を目安にしているのですが。。。 彼になんのために同棲するのか?結婚する意志があるのかなど聞いたほうがよいのでしょうか? 支離滅裂の文章で申し訳ございません。

  • 同棲について

    同棲をしてもいいか悩んでいます。 現在付き合って3ヶ月の彼氏が居ます。 私と彼は現在オーストラリアに学生ビザと、ワーキングホリデービザで約1年近く滞在しているのですが、住んでいる場所が車で4時間程離れており、プチ遠距離恋愛をしています。 そこで、彼が職場を辞めて私の住んでいる地域の近くで一緒に住みたいと言い始めました。 わたし自身、同棲をしてみたいと思う気持ちもあり、物件を調べて、今度内見に行くことになりました。 ここまで早いスピードで話が進んでしまったため、私は冷静になり、現実的に考えてみた所、少し不安になってしまいました。 そこで彼とちゃんと同棲前に、同棲についてきちんと話し合いをしようと相談したら その時点で、私は同棲に前向きじゃないんだ と思い込み、じゃあやめよう、好きにしなよと言い出し、また私が(前向きではない)と思いそれに対して悲しむ。 冷静に話し合いが進められる雰囲気ではない。 私も同棲初めてで、不安なことがたくさんあることに対し、楽観的で容易な考えでしようとしている彼とうまく生活できるか不安です。 彼は遠くの仕事を辞めて、私の住んでいる地域でで新たに職を探し、レント(家賃)も大幅に上がる。 それに対して、私は職場も変えず、むしろ職場からも近くなり、レント(家賃)も10ドルしか変わららず生活基準に大差はないです。 もちろんリスクが高いのは彼で私ではない。 しかし、 新しい職場というのは、勝手が分からずストレスになることが多い、そのような状態で私に常にネガティブな雰囲気でいられるとわたしも疲れると思います。 もちろんそのようなところもある程度は支えたいと思う気持ちもありますが、どこまで歩み寄れるのか正直私自身わかっていません。 また彼は、車を所持しており、エンジンが故障するなどトラブルがあったため親族からお金を借りて返している状態です。 返し切っていたとしても貯金があるとはあまり思えません。 お金に余裕がないのに、家賃も高く上がり、不満に思うのではないか。また、2人で共同で使うものの生活費、私が工面するようになるのではないか。 実際、現在遠距離をしている中で、運転をしてくれているので、ガソリン代は彼が、宿代、食事代はほとんど私が出している状態です。 ちゃんと計算している訳ではありませんが、私が多く払っていると思います。 彼は少し申し訳なさそうにしていますが、そのお金を将来ちゃんと行動で返してくれようとしているのかは分かりません。 既にこのような金銭感覚の違いで、私は不満を抱えています。 このように、貯金もなく、彼にお金の余裕がない状態で、同棲をスタートさせてしまった場合、喧嘩別れになってしまうのではないかと考えています。 このような場合、どのように話し合いを進めればいいでしょうか? 彼を責めたい訳ではないのですが、楽観的だよと言ってしまった際に、傷ついたと言っていました。どのように彼氏と話し合いをすればいいのでしょうか?アドバイスして頂けると幸いです。 また、私のこの状況での同棲についてご意見を貰えると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 同棲している彼氏;お金

    今私には同棲している彼氏(外国人)がいます。同棲して半年ぐらいです。 私自身がワーホリで海外に来ています。しかし、先日まで働いていたところがワーホリあと 数ヶ月・・・というところで閉店していまい4月末から家事全般をして過ごしています。 しかし、私自身としてはワーホリで来た身。お金が無いのならすぐにでも帰国する・・・と相手に相談したのですが、その時は「帰ってほしくない。お金は僕が払うから 心配しないでよ」と言われ1ヶ月悩んで、あと2ヶ月ほど住むことにしました。 それというのも今年9月から彼が1年間違う国に大学院生として行って遠距離になるため 少しでも長くいたいということでした。 しかし昨日の夜、「今月の家賃払わなきゃね。お金大丈夫?」と聞かれました。最初は「え? どういうこと?」と思ったのですが、「払うの?」とは冗談でも聞けず(笑;)「銀行に行かなきゃね」 と返しました。「お金を払う」と言ってくれたときは、私のお金の今後の計算まで一緒にしてくれたのに (その時は家賃の金額は入っていませんでした)ばっさり忘れられてしまったのでしょうか。 こういうことが前にもあったので「またか・・・」という気持ちと「元々こっちが悪いんだしな・・・」 と言い出せない自分とでモヤモヤとした気持ちのまま、今質問しています。 私はもうこの際払っても良いかなとも思うのですが、なんか上手く引き止められて 帰らないようにしたのでは・・・と疑う気持ちまで出てきてしまっています。 彼自身はとても誠実で優しいのですが変に質問して喧嘩になるのもな・・・と思い上手く切り出せないでいます。 何か上手い言い方、嫌味にならない言い方などないでしょうか。 まとまらない文章ですみませんが、宜しくお願いします。