• ベストアンサー

Firefox のブックマークをエクスポートする

方法を教えてください。バージョン22.0です。Windows7 です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • narashingo
回答No.2

Firefoxのブックマークは、 (1)履歴やファビコンも含んだplaces.sqliteファイル (2)ブックマークだけでファビコンなどを含まない.jsonファイル(10日分がデフォルトで自動バックアップされている) (3)HTMLファイルにエクスポートしたもの をバックアップとして保存したらよいです。 (1)は、ヘルプ→トラブルシューティング情報→「アプリケーション基本情報」の「フォルダを開く」ボタンで開いたプロファイルフォルダ内で見つかりますので、Firefoxを×で終了してから、places.sqliteをコピーしておけばよいです。復元は、Firefoxを終了した状態で同名ファイルに上書きします。 (2)は、上の手順で開いたプロファイルフォルダの中にあるbookmarkbackupsフォルダにある「bookmarks日付.json」の最新のものをコピーや、メニューの「ブックマーク」→「すべてのブックマーク」で開いた「履歴とブックマークの管理」画面「インポートとバックアップ」→「バックアップ」で最新のjsonファイルをエクスポートです。復元は、「インポートとバックアップ」→「復元」→「ファイルを選択」からjsonファイルを選択です。この場合は、現状のブックマークに完全に上書き復元です。 (3)は、「インポートとバックアップ」→「HTMLとしてエクスポート」でバックアップします。復元は、「HTMLからインポート」ですが、この場合は、現状のブックマークはそのままで、追加して復元されます。 なお、ブックマークの保存や他のFirefoxやブラウザとの同期可能なアドオンのXmarks Syncを利用すると便利ですよ。 https://addons.mozilla.org/ja/firefox/addon/xmarks-sync/

その他の回答 (1)

• te2kun
回答No.1

履歴とブックマークの管理を開いて、インポートとバックアップから、エクスポートを選択すればよい