• ベストアンサー

Firefoxのブックマークでの不具合

Firefoxのブックマークの方法として、 (1)上部の「ブックマーク」をクリックする。    ↓ (2)プルダウンメニューから「このページをブックマーク」をクリック。    ↓ (3)「ブックマークに追加しました」と表示ウインドウが開くので「完了」クリック。 という手順をとっています。 しかし、現在(1)からいきなり(3)になる現象が発生しています。 このためブックマークに登録してあるサイトに移動したい時でも、キャンセルをわざわざ一度クリックしないと勝手にブックマークに登録されてしまいますのでとても面倒です。 詳しい状況です。 ・パソコン起動後の最初に開いた時は必ず現象が発生する。 ・Firefoxが1つも開いていない状況からブラウザを開いた時には、ほぼ毎回発生。(発生しない時とする時の違いはわかりません。) ・それ以外での使用時(多窓や複数のタブ)では一切発生することはない。 ・初めは自分のクリックミスだろうと気にしていなかったので発生しはじめた時期ははっきりとわからないが、3.06にバージョンアップしたころぐらいであると思う。 ・3.06をクリーンインストールしなおしたが改善されなかった。 ・3.07にバージョンアップもしたが改善していない。 この現象は他の人にも発生しているのでしょうか?それとも私だけの問題なのでしょうか? 改善方法などアドバイスよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#151570
noname#151570
回答No.1

Firefoxをセーフモードで起動してもあるはずですが、ページ上での右クリックメニューに「このページをブックマーク」がありますか? そのメニューがあって、こちらから入った場合は(3)にいけますか? もし、可能であれば、アドオンの関係で競合などの不具合も考えられます。 一応、不具合診断をしてみてください。 http://wiki.mozilla.gr.jp/wiki.cgi?page=chart クリーンインストール時には、アンインストール後にProgram Filesのフォルダや、 C\Documents&Settings\ユーザー名配下にある ○Local Settings\Application Dataと ○Application Data の両方にあるMozilla又はその下層のFirefoxフォルダを削除されましたね?

kouchanz
質問者

お礼

ありがとうございます。 右クリからの(3)への移動は可能です。 リンク先の診断はやってみましたし、クリーンインストールはすべて手順通りフォルダも削除しています。 私の通常手順より右クリからのブックマーク登録のほうが楽みたいですね。 今後参考にさせてもらいます。

その他の回答 (3)

  • tenteko20
  • ベストアンサー率42% (1228/2859)
回答No.4

> >どうもFirefoxだけの問題ではなく、私のPCとの関連があるのかもしれませんよね。 私のPCにも同じ症状が出ています。 私も質問してみようかと思っていたらこの質問を見つけたので・・・ 回答ではないですが質問者様だけの問題ではないようです。

kouchanz
質問者

お礼

ありがとうございます。 私も同様の現象が起きている人からの解決策などわかるかもしれないと思って質問してみたのですが・・・ 解決できるまで暫くはこの質問ページは残しておこうと思っています。

kouchanz
質問者

補足

いろいろ調べましたが、3.07はクラッシュなど不具合が多いみたいですね。 ある書き込みでブラウザ開いた時のブックマークは少し長押しクリックで回避できるみたいです。 適切な解決策ではありませんが、他の回等もないようなので締め切ることにします。

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.3

>どうもFirefoxだけの問題ではなく、私のPCとの関連があるのかもしれませんよね。 そう思います。 例えばマウスの故障です。

kouchanz
質問者

お礼

ありがとうございます ブラウザのブックマーククリックでプルダウンの1番上が「このページをブックマーク」になってます。 私も最初はクリックミスで1回クリックしてるつもりがダブルクリックみたいになってしまっていて、現象が起きているのかと思いました。 マウスをゆっくりクリックしてみたり、別マウスでの動作確認もしましたが改善はされていないです。

  • Tacho8
  • ベストアンサー率37% (126/334)
回答No.2

一度全部消してみたら? アプリケーションの追加と削除で削除 C:\Documents and Settings\ユーザー名\Application Data\Mozilla \Firefox フォルダーを削除 C:\Program Files\Mozilla Firefox フォルダーを削除 で、インストールやり直し。 お気に入りのバックアップは取っておいてくださいね。 ブックマークは、あなたのようにはしていないので、どうなん でしょ? サイドバーとして常時開いてあり、登録はアイコンをドラッグ。 って方法で。

kouchanz
質問者

お礼

ありがとうございます。 おっしゃるとおりの方法でクリーンインストールしております。 今回バージョンアップ後にはブラウザのクラッシュも多数起こっていましたので、それに関係しているものかとも思いました。 3.06→3.07の変更点としてクラッシュに対する対応と書いてありましたので3.07にすれば私の不具合も改善するかと期待していたのですが・・・・ どうもFirefoxだけの問題ではなく、私のPCとの関連があるのかもしれませんよね。 もう暫く様子をみてみようと思います。

関連するQ&A

  • firefoxブックマークのトラブル

    トラブルの解決方法を検索している際に、こちらの掲示板で同様の質問を 見かけましたが、解決前に終了しているようでしたので、新たに質問させ て頂きます。 なお、パソコンのOSは、windowsXP SP3です。 ------------------------------------------------------------------ firefoxブックマークの方法には、次の手順があります。 (1)メニューバーの「ブックマーク」をクリック→(2)プルダウン メニューの「このページをブックマーク」をクリック→(3)「ブック マークに追加しました」の表示ウインドウの「完了」をクリック。 ところが、(1)の動作を行うと、(2)を飛び越えて(3)になる。 次々に、自動的にブックマークに登録されてしまい、ブックマークの数が 増え続けます。 ■現象の詳細 ・パソコン起動後に、firefoxのメニューバーの「ブックマーク」をクリッ クすると、「ブックマークに追加しました」もしくは、「ブックマークを 編集できます」と表示ウインドウが開く。 ・firefoxを再起動させても、同じ現象が生じる。 ・一度現象が生じた状況でfirefoxを再起動しないで使うときには、「ブッ クマーク」をクリックしても上記の現象は生じていない。 ・ブックマークを複数のPC間で同期するアドオン「foxmark」を使用して おり、この現象が生じると、ブックマークが増えた状態で同期することに なる。 ■今まで対処として実施したこと ・使用しているアドオンの削除 ・firefoxをアンインストール後、3.0.6や3.0.7をクリーンインストール ■補足事項 2台あるノートパソコンの内、1台ではこの現象は生じておらず、他の 1台のパソコンにOSをクリーンインストール後、firefox3.0.7をインス トールしてから、この現象が見られるようになりました。 同じような現象の起きている方で、改善が見られた人がいましたら、ご教 示頂けると幸いです。どうぞ、よろしくお願い致します。

  • Firefoxのブックマーク

    先日FirefoxをバージョンアップしてFirefox Quantum(58.0,2)にしました。 ブックマークをするときに「他のブックマーク」がデフォルテのようなのですが、これを常時「ブックマークメニュー」でブックマークする設定がありますか?

  • FirefoxのBookmark

    いつもFirefoxをブラウザに使用しています。 今日いつものようにネットをしようとFirefoxを立ち上げたら「バージョンアップします」というような表示が出たので、そのままダウンロードを押してバージョンアップ?されたみたいなんです。 しかしその後に前のバージョン?で使っていたBookmarkがどこかにいってしまい・・・Bookmarkが一切なくなってしまったのに気がついたのですが。 どこかに保存されていることはないんでしょうか? どうにかして戻す方法はないんでしょうか? 自分では保存はしていない(はず)です。 分野ごとに分けて結構膨大なサイト数だったので・・・戻せたら戻したいんですが。 お分かりになる方、詳しい方、よろしくお願いします。

  • Firefoxのブックマーク

    Firefoxをバージョンアップ(?)したとたんにブックマークが丸々消えてしまったのですが、これって復元は不可なのでしょうか・・・? バージョンは2.0.0.12です。

  • Firefoxのブックマーク登録がうまくいきません。以前は出来ていたの

    Firefoxのブックマーク登録がうまくいきません。以前は出来ていたのですが… 解決方法をご存じの方がいらっしゃいましたら、ぜひご教授願います。 ブックマークしたいページを表示させ、メニューバーの「ブックマーク(B)」-「このページをブックマーク」をクリックすると、「ブックマークに追加しました」と小さいウインドウが表示されると思います。 その小さいウインドウの「名前」、「フォルダ」、「タグ」の項目の「フォルダ」をプルダウンして、一番下の「選択」を選びます。すると、表示されている「ブックマークに追加しました」の小さいウインドウの「フォルダ」の下にスペースが現れると思います。 すでに登録されているブックマークをフォルダ管理している場合、そのフォルダ名が表示され、さらにそのフォルダをクリックすると、そのフォルダ下に今回ブックマークしたいページが登録されたと思うのですが、そのフォルダが表示されなくなりました。 ちなみにOS環境は違いますが、会社のパソコンでは出来ます。 過去にFirefoxの再インストールを行いインポートをした際に何か起こったのでしょうか? Firefoxのクリーンインストールもやってみましたが駄目でした。 解決方法をご存じの方がいらっしゃいましたら、よろしくお願いします。 環境はWindows 7でFirefox 3.6.10です。

  • Mozilla Firefoxのブックマークが動作しません

    はじめまして Mozilla Firefoxに登録してある、ブックマークが突如として動作しなく なりました。症状は、お気に入りを見ながら ブックマーク先をクリック してもブックマーク先にジャンプしません。 更に、ブックマークをエクスポートしようと試みても、エクスポート 出来ない状況です。 修復方法など分からなく困っています。 宜しくお願い致します。

  • ファイヤーフォックスの新しいブックマークが再起動すると消えてしまいます

    これまでXPでファイアフォックスを愛用してきたのですが、新しいPCとプロバイダに変え、データをインポートしました。でも、新しいPCのほうで新しいブックマークをプル-ドラックして好きな場所に置くと、再起動したら新しいブックマークが消えてしまいました。ファイアフォックスのバージョンのせいかなと思って、最新のバージョンのをダウンロードしてこれまでのお気に入りブックマークをインポートしても、状況は改善されませんでした。パソコン修理専門店に持って行って5時間かけてあれこれ試行錯誤したところ、とりあえず症状は改善されたのですが、翌日シャットダウンから立ちあげたら新しいブックマークがやはり消えていました。ブックマークメニューの順番を変えても、前はそのままだったのに。古いパソコンでは、プル-ドラックで新しいブックマークを好きな場所に置くと、電源を入れなおしてもそのまま残っていたのに・・・ なんとか、前のような状態で使う方法はないのでしょうか? 今のままでは不便で困っております。よろしくお教え下さいませ。

  • firefox2からfirefox3にバージョンアップしたところ、ブッ

    firefox2からfirefox3にバージョンアップしたところ、ブックマークの内容がバージョンアップ直前の最新のものではなくなってしまいました。以前にfirefox3を導入したことがあり、その時は慣れずにすぐ2に戻してしまったのですが、どうやらその以前3にバージョンアップした時のブックマークに戻っているみたいなのです。ブックマークだけでなく、パスワードの記憶などもその時のになっています。どうにかして元に戻したいのですがなにか方法はないでしょうか?

  • Firefox ブックマークが追加できない

    Firefox6.0です。 常時ブックマークツールバーを表示しているのですが、 ブックマークを追加(上部URLの右の星ボタン)をクリックしても、 ブックマークツールバーに反映されません。 しかし、メニューバーのブックマークからは何故か登録されているのです。 いつもブックマークツールバーから使用しているので、不便です・・・。 以前、Chromeを使用していて、ブックマークはそこからインポートしてきたのですが もしかしたらそれと関係があるのでしょうか? また、Chromeの前からFirefoxは使っていた時期があるのですが、 その頃はブックマーク追加の☆をクリックすると、その時点で 「ブックマークを追加しました」というようなメッセージがでたような気がするのですが、 今はただその☆が黄色くなるだけです。 テーマをデフォルトに戻したりしてもダメでした。 Firefoxのヘルプを見て、places.sqliteというファイルを削除しましたが、それも効果なしでした。 どうしたらちゃんとブックマークツールバーにも追加したブックマークが反映されるようになりますか?

  • firefoxのブックマークがおかしくなってしまいました

    firefoxのブックマークがおかしくなってしまいました。 ブックマークをすべて削除して、インストール直後の状態にすることは 出来ないでしょうか? おかしくなったのは、別のPCでエクスポートしたブックマークをインポートしてからです。 今登録されているブックマークの削除も出来ない状態です。 firefoxをセーフモードで起動し、表示されるダイアログの「ブックマークをリセット」にチェックを入れても状態に変化ありませんでした。 firefoxのバージョンは3.0.10です。 また、情報として不足などありましたらご指摘願います。 よろしくご回答御願いします。