• 締切済み

パソコンの修理か新規購入か

Vsitaの6年物ですが、電源起動が不可となりました。購入店へ点検に出していますが、場合によっては3~5万円の修理代との話です。 もし5万円もかかれば、URLにあるXPパソコンの新品を買った方が良いのではと思いますが、いかがなもんでしょうか? http://shop.sen-shu.com/29.html VistaやXPでないと使えないソフトを使っていますので、VistaかXPを買いたいんです。 無線ラン付き、DVDスーパーマルチであれば良いと思っています

  • Z31
  • お礼率99% (1430/1441)

みんなの回答

  • piyorina
  • ベストアンサー率35% (1761/4998)
回答No.10

修理する価値無しです。 電源故障なら数千円の部品交換で修理できます。 1万円以上かかるなら新品を買った方が幸せです。

Z31
質問者

お礼

電源ボタンを押してもPCが立ち上がりませんので、電源が不良なのか、システムが不良なのかまだ分からないんです。 いまのところ3万以上なら、買い替えかなと思っています。

Z31
質問者

補足

皆様、たくさんのコメントをいただきまして、ありがとうございました。 先ほど、修理に出した販売店から電話が入りまして、起動不良の原因は「メインメモリーの接触不良」だったとのことです。 メモリーは「4枚」あるとのことで、ノーマル1Gを私が増設して3Gにしていますが、そのうちどのメモリーが接触不良だったのかは、わかりません。 また、すでに「延長保障」は過ぎていますが、今回は「無料」ですと言われました。 パソコンを新調する必要が無くなりました。もう少しの間、この「Vista」パソコンに頑張ってもらいます。 みなさまがた、大変ありがとうございました。感謝!感謝!!

  • yama1718
  • ベストアンサー率41% (670/1618)
回答No.9

新品の方が良いと思いますが、そこの通販ならDELLのは避けた方が良いでしょう。 DELLは受注生産の直販が原則なので、こういう他の店から転売された物は (XPへのダウングレードの付加価値を付けて転売しているのでしょう) DELLからすれば中古と同じ扱いで修理やサポートの対象外とされる場合があります。 それにDELLは受注=ユーザー登録で個人情報の扱いも厳重なので、 登録された名前と一致しないとサポートへの問い合わせは一切拒否されるほど厳しいのです。 そこの通販ではメーカー保証はあると記載されていますが私は怪しいと思います。 DELLだけはメーカーから直接購入した方がいいと思います。

Z31
質問者

お礼

ありがとうございます。 買うとなれば、出来たらNECにしたいのですがNECはちょっと高いんですよね。あと東芝か富士通にしようかと思っています。

  • TOTO2011
  • ベストアンサー率29% (449/1537)
回答No.8

>VistaやXPでないと使えないソフトを使っていますので、VistaかXPを買いたいんです。 7のprofessional以上のバージョンならば XPモードや互換モードと言う機能が付いています ソフト名が不明ですが XP時代のソフトは8割ぐらいは 動作しています 注意点は 古いソフトが64bitに対応しているか?ですね 私も最初は気が付かず 結局ソフトに応じて メイン7の64bit(手持ちのソフト8割ぐらいインストール) 64bit未対応ソフト用に7の32bit XPしか使えないソフトと周辺機器用にxp機とソフトに関しては 3台体制ですね ソフト次第では 7で大丈夫と思います ちなみに 私の場合7の64bitで駄目なソフトは古いCADソフトと古い動画編集用ソフが駄目でした

Z31
質問者

お礼

ありがとうございます。 >注意点は 古いソフトが64bitに対応しているか?ですね 対応していないと思います。

  • alien5
  • ベストアンサー率19% (788/3987)
回答No.7

パソコンの電源が壊れているだけなら自分でも修理できます。 電源を交換してケーブルなど取り付けるだけですから。 パソコンショップなら1万円も出せばいいのがあります。 ケースに付属の安物の電源だと1年で壊れることもあります。

Z31
質問者

お礼

電源ランプは点灯するんですが、HDDのアクセスランプが点灯点滅しないんです。ですから電源パーツではなくてHDDかマザーボードの故障のようなんです。

  • k-josui
  • ベストアンサー率24% (3220/13025)
回答No.6

#1です。 > あとからWin7に入れ替えができるなっておりますので そんな面倒なことをするなら、この際一気に7に乗り換えた方がいいと思いますよ。 まあパソコンをいじり回すのが好きで、趣味として7に入れ替えるのであれば止めはしませんが・・・      私はリタイア後、趣味の延長でパソコン何でも屋を開業しましたが、商売となったら最近では新規セットアップさえうんざりしてきます。

Z31
質問者

お礼

ありがとうございます。 私の考えは、今しばらくXP(Vista)用のソフトを使いたいという希望が一番なんです。 話の焦点がXPかWin7かになってしまいましたが、私の質問したかったのは、5万円の修理か?それとも5万円の新規購入(XP)か?だったのですが。

  • hideka0404
  • ベストアンサー率16% (819/5105)
回答No.5

新品の方が費用対効果が高いと思われます。

Z31
質問者

お礼

ありがとうございます。 新しいのを買った方が得ということでしょうか。

  • dragon-man
  • ベストアンサー率19% (2701/13654)
回答No.4

どういうソフトが使えないのですか? 私もXPで愛用していたソフトが7では使えないというので、諦めてWin7Professionalnして、苦労してXPモードを動かしてその上で使っていました。先日、ダメモトでWin7で動かしてみたら、何の問題もなくスイスイ動きます。狐につままれた気持ちで、がっくり来ました。 XPと違い、VistaとWin7、8は構造が基本的に同じです。Vistaで動くソフトはWin7、8でも動きます。6年目のVistaマシンはこの際捨てて、Win7か8マシンを買うことをお奨めします。

Z31
質問者

お礼

ありがとうございます。 もともとXP用のソフトをVistaに入れたら、たまたま使えてるという状態なんですが、Win7(64ビット)に入れても大丈夫でしょうかね? それから、添付のサイトのXPパソコンはWin7のダウングレード版で、あとからWin7に入れ替えができるとありますので、大丈夫なのではと思うのですが。

回答No.3

VistaやXPしか使えないソフトがあるならば、 予め準備しておくべきですな。選択肢は新規購入しかない。 電源以外の部品も耐用年数は5年ぐらいなので、 修理上がりでも、今度はHDDが壊れます。 しかもスペックは全く足りない。だから、新規購入なのです。 直接の回答にはならないが、違うソフトを探すのが、 いちばん無難やね。

Z31
質問者

お礼

>違うソフトを探すのが、いちばん無難やね。 それが無理なんです。前のお礼にも書きましたが、XPパソコンと言ってもWin7のダウングレード版で、あとからWin7に入れ替えできる奴にしようかと思っていますが。

noname#214454
noname#214454
回答No.2

長らくXPを使用してきた私ですが、このほどWindows7の中古マシンを購入して使っています。 動画のDLや再生一つとっても、劇的に動作速度が安定感が異なります。 ソフトが使えなくなるのはつらいですが、古いマシンを後生大事に使うのもいかがなものかと。 XPも時期に期限切れとなるOSですから激安ですが、7以降のマシンをお勧めします。

Z31
質問者

お礼

ありがとうございます。 Win7は64ビット版を持っているのです。添付のURLのXPパソコンはWin7のダウングレード版が多くて、あとからWin7に入れ替えができるなっておりますので、良いのではとおもうのですが。

  • k-josui
  • ベストアンサー率24% (3220/13025)
回答No.1

> VistaやXPでないと使えないソフトを って何でしょうか? Vistaで動けば、大体はWindows7では動作しますけど。 この時期XPという選択肢はないと思います。

Z31
質問者

お礼

ありがとうございます。 Win7は64ビット版を持っているのです。添付のURLのXPパソコンはWin7のダウングレード版が多くて、あとからWin7に入れ替えができるなっておりますので、良いのではとおもうのですが。

関連するQ&A

  • デスクトップのパソコンで

    初めまして。 今、新しいデスクトップのパソコンを探しているのですがどこかいいお店(ネット販売)はありますか? オススメのURLを教えてもらえると嬉しいです。 デスクトップならメーカーは特に気にしません。 OSはWindows XP OSのみのインストールでOK メモリは1GB以上 スーパーマルチドライブ 新品で値段重視で探しています。 お願いします。

  • パソコン購入を検討しています!【大至急><】

    現在、FMV-BIBLO-NB10AR(OSはXP)を使用していますが、新しいPCの購入を検討しています。 今週の土日限定で特価セールがあり、下記のどれがいいか、かなり悩んでます。 とりあえず、動作が軽い&動画がサクサク動く以外は、特にこだわりはありません。 現在、Microsoft-office-xp-personalのプロダクトIDとキーを保有していますので、これを現在のパソコンからアンインストールして、次のパソコンにインストールしようと思っています。(Word2002/Excel2002/Outlook) 動画には、グラフィックボード?が必要、CPUはCore2Duo以上が良い、ぐらいしか・・・。 お奨め順位や性能面についても教えて下さい! 【現在のPC】  ・Windows XP Proffessional SP3  ・intel Celeron 1.06GHz 1066MHz  ・760Mメモリ、C:27GB、D:10.2GB  ・intel 82830M Graphics Contlloer-0  ・CD-Rドライブ  ・Microsoft Office XP Personalのプロダクト所有  ・外付けHDD 500GB ※下記デスクトップのモニタは、別途購入する予定です。 (1)PG9516P<69,800円>  ・Windows Vista Home Premium with Service Pack1 正規版  ・Core2Quad Q6600  ・4GBメモリ、1TB HDD  ・DVDスーパーマルチドライブ  ・NVDIA GeForce 8600 GT (2)PX7512<19,800円>  ・Windows Vista Home Premium 正規版  ・Pentium D 915  ・1GBメモリ、250GB HDD  ・DVDスーパーマルチドライブ (3)WH5516XP<46,800円>(ノートPC)  ・Windows XP Home Edition 正規版(SP2)  ・Core2Duo T8100  ・1GBメモリ、120GB HDD  ・DVDスーパーマルチドライブ  ・無線LAN (4)WH5715PB<66,800円>(ノートPC)  ・Windows Vista Home Premium 正規版  ・Core2Duo T8100  ・2GBメモリ、160GB HDD  ・DVDスーパーマルチドライブ  ・無線LAN (5)PX9515P<49,800円>  ・Windows Vista Home Premium 正規版  ・Core2Duo E8200  ・2GBメモリ、320GB HDD  ・DVDスーパーマルチドライブ  ・HDMI出力端子

  • パソコンの修理方法を教えてください

    パソコンのハードディスクが故障したため、量販店経由でメーカーに修理見積もりをしたら、85,000円+αの費用がかかると言われ、ハードディスクも返却してくれないとのことなので、データのバックアップをするため、修理を中断しました。パソコンでハードディスクのコストを確認すると5~6,000円程度で購入できることが分かりましたが、ハードディスクを新品に交換すると、windows xp ソフトをインストールする必要があると思いますが、パソコン購入時にインストールソフトがついていなかったような気がしています。どうすれば windows xp ソフトをインストールできるのでしょうか、ご教授頂けないでしょうか? よろしくお願いします。

  • PC購入についてアドバイスください

    ノートPCを9月までに秋葉原で購入する予定です。 HDD80GGB メモリー1GB DVDスーパーマルチ 10万円以下で考えてます。 ただCPUがいまいちわかりません。 ワード、エクセル、ネット、メールくらいしか使いません。 どれがいいか教えていただけますか? あと私の用途ではXPで十分だと思うのですが、まだ売ってるでしょうか? またXPとビスタのベーシックだと、どう違うのでしょうか?

  • パソコンが壊れました新規購入したいので

    パソコンの利用目的がインターネット閲覧と動画等のダウンロード再生ぐらいです。ただ動画の再生、編集ダウンロードがあまり遅いと困りますので、どれぐらいの性能があれば快適なのでしょうか?パーティションとかグラフィック関係とかこまかいことの選択がよくわかりせん。OSはxpでいいです。現在の環境?はプロバイダはジェイコム、ディスプレーは三菱19インチ液晶、ラン機能はほしいです。ドスパラ等の6,7万円のを購入しようと思ってます。購入のさいのスペック等の注意点最低限の必要機能等を教えていただきたいとおもっています。メーカー品の旧型で6,7万円でこの条件に合うものが買えるところがあるのでしょうか、ビスタだとあるのですがXPだとみつかりません。ビスタだと高性能のCPUが必要なようなので。どうかよろしくおねがいします。

  • 格安パソコン

    最近の格安パソコンは正常に作動、動作するのでしょうか?WIN 8 やスーパーマルチ搭載で尚且つ液晶一体型で4万円台で購入出来る新品パソコンは大丈夫でしょうか?

  • ノートパソコンを修理するか新規購入か・・・

    4年前に高校の入学祝いでいただいたパソコンにボロが出始めました。 東芝のdynabook AX1/424CMEです。 数年前から冬になると左側のスピーカーから『ブチッ!ブチッ!』と音を立て始めるようになりました。春になると回復するんですけどねぇ。 これも数年前からですが、ファンかHDDか判断できませんが『ガリガリ』とか『カリカリ』とか『ヴィーン』と言った何かと何かが接触しているような音を立てるようになったんです。異音のほうは現在も回復しません。そして今日、今までにない大きな音でこの異音が発生し早急に判断しなければパソコン自体が逝ってしまうかも・・・と思い、質問させていただいたところです。 修理を第一に考えていますが、大体2万円くらいかと推察しています。 2万もこのお古XP(Service Packではない)にかけていいものなのでしょうか。windows側はサポートを終了するとか言ってるから、やはり新しいパソコンを買うべきなのでしょうかねぇ。かと言ってVistaにしたとしてもVistaはスパコンでも処理しきれないくらいグラフィックがすごくて"パソ"コンでは操りきれないとか噂で聞きました。そして社会的にもXPほど普及していかないのかな・・・と。 次買うとしたら、BTOで買いたいと思っています。20万くらいで。 一番いいのはどっちもすることなんですが、そこを何とか知識人の皆さんにどちらが最良か考えていただきたいと思います。よろしくお願いします。

  • パソコン購入のアドバイスをお願いします。

    5年前に購入したデスクトップ型パソコンが壊れてしまい、修理費に3万円かかるとのことで、それならと新しくパソコンを購入しようかなと思ってますが、何を買おうか悩んでいます。 5年という期間での買い替えは早すぎる?? XPにVISTAにデスクトップ型にノート型・・・。 近所の家電店のチラシを見ると、VISTAのノートパソコンが7万円(VAIO type N、 FMV BIBLOいずれも15,4インチ)、デルのデスクトップパソコンが8万円(inspiron 530、19インチ)などがあります。 自分の使用目的はメール、インターネット、CDのダビング?くらいなのでこれくらい低価格なパソコンでもいいかなーと思うのですが、みなさんどう思われますか? またOSはやはりXPよりもVISTAにするべきでしょうか? 画面は大きい方がやはり見やすいと思うので、デルでいいかなーなんて思ったりもしてますが、XPになるのが・・・。

  • EPSONとDELLのパソコン購入で、迷ってます。

    早速ですが。「エプソンのENDEVor AY-300-V(core2DUO)ウインドウズXP PRO(VISTAのダウングレード版)PC;インテル(core2DUO)、HDD2GB。メモリー160GB。スーパマルチドライブ。5年保障つきで、モニター19インチ付で、¥8万6千円。 一方、「DELLは、OPtIPLEX360(core2DUO)ウインドウズVISTA版)PC;インテルR pentiam R プロセッサE54 oo)、HDD2GB。メモリー250GB。スーパマルチドライブ付。3年保障つきで、モニター19インチ付で、¥7万1千円。 これは、どちらのパソコンが、購入には有利でしょうか??パソコンの能力は、どちらがいいでしょうか??1日数分ネットを見る程度なら、パソコン能力は、余り関係ないでしょうか???また、DELLのサポートは、友人から聞いて、ある程度理解しているのですが、エプソンのサポート体制がまったく解りません。是非御存じの方、お教え下さい。 またこれ以下の価格にする有効な手段御存じなら、是非お教え下さい。 御願い致します。  

  • PC壊れた、修理する?

    こんな質問して申し訳ありませんが・・・。 購入後約2年のダイナブックノートPC(10万円くらい)が故障して、電源ONはするが、画面がまったく反応しません(TOSHIBAロゴも出ない)TOSHIBAに連絡すると、約3万4千円かかると言われました。 修理するかどうか迷っています。 このノートが無いと困るわけでもありません。デスクトップも別のノートもあるので。。 ただ、娘がノートパソコンを欲しがっていますので修理して渡すということもできます。 あるいは、自分で修理しなさいと渡すことも出来ると思います。 YAHOOにジャンクで出すことでもいいでしょう。 どうすればいいでしょうか? なんとも、自分で決めなければダメなことですが、10万円のパソコンで3万4千円もかけて治すのがいいのか、VISTAですし、すごくいいパソコンとも思えませんし・・・。(DVDはマルチです)