• ベストアンサー

エクセル2007で各列の最大値に色を塗るには。

ある範囲の各列に数値データが入っており、列ごとの最大値に色を塗りたいのですが、範囲指定して条件付き書式でやってみると、列ごとどころか、範囲指定したすべてに色が塗られてしまうのですが、正しい設定方法を教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • keithin
回答No.1

「ある範囲」じゃなく具体的にA2:E55に数字が記入されている場合。 手順: A:E列をA列から列選択する A1セルがアクティブセルになっていることを必ず確認する ホームタブの条件付き書式▼からセルの強調表示ルールで「指定の値に等しい」を開始 =MAX(A:A) と記入し、書式ボタンでセルの色を塗る。

JZ302
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 各列ではなくて、範囲指定した中での最大値のセルが2個色塗りされました。 各列の最大値を出したいので、50列あるので50個塗りたいのですが。

その他の回答 (3)

• keithin
回答No.4

たとえば回答に添えた画像のようにA列以右の2行目から16行目の範囲に対象の表があれば 表範囲を選ぶ 必ずA列のセルがアクティブセルになっていることを確認する 条件付き書式で指定の値に等しいで =MAX(A$2:A$16) と記入し、書式ボタンで色を塗らせる といった具合に調整しなければいけません。 >列と言いましたが、前後にも表が作られていて、該当の表の中の列という意味です。 どこに表があるとかどこを含めたくないとか、あなたの「実際のエクセルの事実」について何の説明もなく、回答者に二度手間三度手間余計なメンドウをかけてるという事をよく理解して反省してください。 >ご回答のは、単独のものですよね。それならできました。 教わったやり方をご自分の実際に合わせてご自分で調整するとか、そういう事を何もできないのでしたら。 あなたが勝手に説明を手抜きして勝手に出来なくても、そりゃ自業自得ですよ。

JZ302
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。説明不足で手数をお掛けしてすみません。先ほどできました。

• keithin
回答No.3

>各列ではなくて、範囲指定した中での最大値のセルが2個色塗りされました。 勝手になにか間違ったやりかたをしているようです >各列の最大値を出したいので、50列あるので50個塗りたいのですが。 回答した通りにできれば、きちんと出来ます。

JZ302
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やっぱりだめなようです。 列と言いましたが、前後にも表が作られていて、該当の表の中の列という意味です。ご回答のは、単独のものですよね。それならできました。

• KURUMITO
回答No.2

例えばB列からE列の範囲の列で列ごとの最大値に色を塗るのでしたら、B列からE列までを範囲として指定します。B1セルがアクティブセルの状態になっていますね。 そこで「ホーム」タブの「条件付き書式」で「新しいルール」を選択します。 「数式を使用して書式設定するセルを決定」を選択してから数式の窓には次の式を入力します。 =AND(B1<>"",B1=MAX(B:B)) 「書式」をクリックして「フォント」のタブから色を指定してOKします。 上の式でB1<>""としてセルが空白でない場合に数値に色が付く設定になっています。

JZ302
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 何も色塗りされませんが。