• 締切済み

MAX関数と条件付き書式で、最大値に色を塗りたい

選択した範囲のセルのうち、最大値が入ったものに色を塗りたいのですが、 条件付き書式 セルの値が 次の値に等しい =MAX(範囲) で、書式でパターンを設定しました。 が、 最大値のセル1つだけに色を塗りたいのに、複数塗られてしまいます。 お分かりの方がいらっしゃったらお願いします。 ちなみに、選択している範囲のセルは、 数値を入力したものではなく、数式が入っているものです。

みんなの回答

• imogasi
回答No.2

MAXだと最大値に等しいものが複数あれば、それらは全て書式が適用されるようだ。1つにしたい、そういう質問ですか? 初出分だけと解して 例データ 4 10 4 6 10 8 6 10 5 9 ーーー 書式ー条件付き書式ー数式がー =ROW(A1)=MATCH(MAX($A$1:$A$10),$A$1:$A$10,0) といれ、書式をセルパターン色のライトブルー(何でも良いが)に設定すると A2セルだけが色が付いた。 これ以外にも方法はあるかもしれないし 余りこのタイプの質問の経験は無いので十分なデータでテストしてみてください。

• zap35
回答No.1

>複数塗られてしまいます。 個々のセルの条件付き書式を開いてみてください。例えば条件が 「セルの値が」「次の値に等しい」「=MAX($A1:$A10)」 だとして「$A1:$A10」の部分がセル毎に変化していませんか? 最初に該当範囲の全てを選択して条件付き書式を設定するか、「$A$1:$A$10」のように絶対参照にして条件を指定したら「最大値の1つ」だけに着色されませんか (最大値のセルが複数ある場合を除く)