• ベストアンサー

大き目のファイルを送信も・・・

IEを使用して、1Mを超えるファイルを送付して送信しているのですが、こちら側で送るときは、分割で送り、正常に終了します。 しかし、相手に届くと、分割されたままになり、ファイルとしてはみれないそうです。 同じプロバイダーなので、ADSL同士なのですが、何か相手側に設定があるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

ちょっとIEでファイル分割して送るって ことは経験ないので別の方法を・・・ 「宅ふぁいる便」だと40Mぐらいまでの ファイルだったら分割せずに送れますよ。 メールサーバーの容量は関係ないので 便利ですよ。

参考URL:
https://www3.filesend.to/upload/send2.phtml

その他の回答 (4)

回答No.5

ほかの方からも補足要求がありましたが、IEではなく、OE(Outlook Express)のことという前提でお答えします。もし、その前提が違っていたら無視してください。 まず、「ただ設定で、一定バイト数を超えると、それに応じて分割されるので、自分ではいじってません。」とのことですが、アカウントの設定画面の「詳細設定」タブの「次のサイズよりメッセージが大きい場合は分割する」のチェックが入っているのではないですか? このチェックをはずしてください。 そもそもこのチェックは、通信回線の状態が未整備の時代に巨大なファイルを送信すると、途中でエラーとなる確率が高かったために用意されていた機能ですので、現在ではあまりチェックする意味がありません。 相手側で分割されたままとなる原因は ・相手の方が使っているメールソフトが分割メールに対応していない ・相手側のサーバーの仕様(例えば、最大1Mバイトまでしか受信できない) あるいは 使い方(例えば、受信済みメールをメールサーバーに残したままにしている)によって、分割メールの一部しか受信できなかった 等が考えられます。 原因を追究する意味でも、分割送信をやめて再送信するのがよいかと思います。

回答No.3

すみません、さらっと見逃していました。「IEを使用して、1Mを超えるファイルを送付して送信しているのですが、」とありますね。IEとはインターネット・エクスプローラーのことですよね。 OE(アウトルック・エクスプレス)を使って・・・ではないのでしょうか?

回答No.2

お使いのメールの設定で添付ファイルの上限を決める場所がありますので、そこの数字を大きくするか、チェックを外せば良いのではないでしょうか? ADSL環境であれば、1MB程度の添付ファイルは一発で送れます。私も2MB程度の添付ファイルは何度か送ったことがあります。

回答No.1

補足をお願いします。1MB程度のファイルを何故分割で送られるのでしょうか?

bonomaru
質問者

補足

今回は7分割です。   ただ設定で、一定バイト数を超えると、それに応じて分割されるので、自分ではいじってません。 ちなみに、他の方では、送れた過去があります。