添付ファイルが送信されない?(NIFTYのADSL環境)

このQ&Aのポイント
  • エクセルとJPGのデータを添付ファイルとして送信する際、たまに添付ファイルが届かない問題が発生しています。
  • 相手のサーバーの不具合かと思い、CCで自分のアドレスを入れて送信したところ、添付ファイルは削除されて届くことが確認されました。
  • 大手プロバイダのニフティのADSL8M環境を利用しており、MacOS8.6とOutlookExpress5.02を使用しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

添付ファイルが送信されない?(NIFTYのADSL環境)

こんにちは、同じような方いませんでしょうか? たまにアルバイトの関係で、自宅PCからエクセルとJPGのデータを添付ファイルとして送信するのですが、 本文テキストは毎回届くんですけど、たまに添付ファイルだけが届いていないという連絡がくるんです。 届く時と届かない時があるそうで、再度送ったら大丈夫だったり…… 最初、相手のサーバーの不具合かと思っていたんですが、試しにCCで自分のアドレスを入れて送ったら、添付ファイルが削除されて届きました。(それも3回やって3回とも) 私のPC環境は、プロバイダがニフティのADSL8M、 MacOS8.6、OutlookExpress5.02です。エクセル・JPEGの拡張子は間違い無くつけています。 もちろん「添付忘れ」ではありません。毎回送信済みの控えも確認しています。 私はネット・Macとも、どちらかと言えば強い方です。 メールが全く届かないならまだしも、添付ファイルだけが削除されてしまうのがどうしてもわからなくて… それも、自分のアドレス宛ですでに削除されているので、明日にでもプロバイダに問い合わせてみようかと思いますが、何せ大手なのでどのくらいのレスポンスなのかがわかりません(^^;ので、先にこちらで質問させていただくことにしました。 同じようなことになったことがある方、いらっしゃいませんか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Hageoyadi
  • ベストアンサー率40% (3145/7860)
回答No.1

こちらは参考になりますまいか。

参考URL:
http://210.189.80.15/~mac/cgi-bin/macbbslog/flashviw.cgi?mode=set&no=2475
mamecchi
質問者

お礼

早速のご返答ありがとうございました。 アドレスの掲示板を拝見しましたところ、「エンコード」が気になったのでOEの初期設定を確認したのですが、その画面を開けてから初めて「CC,BCC受信者に添付ファイルを送信する」という項目があるのを発見しました!ここがデフォルトのままでチェックがついてなかったのが原因だったようです!普通に全ての宛先に添付ファイルは送信されるものと思ってました…(そういえば、いつも連絡が来ていたのはCCで送っていた宛先からでした…(^^;) サーバの問題!?と思っていたのですが、何のことはない、ただの設定もれだったようです(恥 本当にありがとうございました。助かりました!

関連するQ&A

  • 添付ファイルを付けてメールを送信した時に「添付ファイルは削除されました。」のメッセージが出る。

    添付ファイルを付けてメールを送信した時に「添付ファイルは削除されました。」のメッセージが出る。しかし送信した相手には、正常に添付ファイルも届く。 なぜそのようなメッセージが出てしまうのか知りたいです。 メーラーはOutlookExpress6を使用しています。

  • MS-Outlookを使いファイルを添付し送信したのですが相手先に届きません

    MS-Officeのメールソフト「MS-OUTLOOK」を使い添付ファイルを送ったのですが相手先に届かないようです。  添付ファイルとして、エクセル(xls)、MS-WORD(docs)を送信したのですが相手先に届いていないようです。  私のメールソフトの設定が悪く、添付ファイルを削除し送信しているのかとも思い、試しに、添付ファイルのデータを自分自身のアドレスに送信してみました。結果は、正しく添付ファイルが届きました。  相手先のメールソフトは、「OutLookExpress]です。 「相手先のメールソフト(OutLookExpress)の設定」又は、「私のメールソフトの設定(MS-OUTLOOK)」の問題があるのか分からないのですがご教示くださいますようお願いいたします。

  • 添付ファイルの送信が出来ません

    Office 2010 | Microsoft Office Outlook | Windows 7 を使用してます。 昨日までは、異常なく使用出来ておりましたが、急に添付ファイルの送信だけが出来なくなってしまいました。 添付ファイルの種類は、エクセル、ワード、写真・・・すべて添付出来ません。 スマートフォンで同じアカウントで添付ファイルを送信はすることは出来ますが、パソコンからの送信が出来きません。 添付ファイルを送信すると以下のメッセージの返信があります。 配信不能 : **** システム管理者 このメールは、受信者全員または一部に届きませんでした。 件名: **** 送信日時: 2011/09/24 21:48 以下の受信者にメールを配信できません: ****@piaia.or.jp 2011/09/24 21:48 この受信者へ配信できる電子メール アカウントはありません。 以上のメッセージを受信します。 添付ファイル無しで同じアドレスへの送信は出来ます。 送信フォルダー内を削除したり、office2010をインストールし直したりしてみましたが、解決出来ませんでした。 よろしくお願い致します。

  • 添付ファイルが送信できません。

    私はメールソフトにMS-Outlook2000を使用しています。先日OutlookExpressを使っている友人に、添付ファイルのあるメールを送ったところ、ファイルが添付されていないとの事です。 早速、自分のパソコン上でMS-Outlook2000で送信したメールを、OutlookExpressで受信してみたところ、やはりファイルが添付されていません。 Outlook2000→Outlook2000とOutlookExpress→OutlookExpress・Outlook2000では、そのような現象は起こりません。 送・受信ともファイルサイズを確認したところ、ほぼ同じサイズになっています。 今までは、添付できていたと思うのですが、何かMS-Outlook2000の設定を変えてしまったのでしょうか。思い当たることがないのですが。 まったく理由がわかりません。教えてください。

  • outlookexpressですがメールに画像など添付ファイルで送信す

    outlookexpressですがメールに画像など添付ファイルで送信する場合、その限度量がプロバイダ契約のときにあったと思うのですが、どこに表示されているのでしょうか?プロバイダはヤフーBBです。よろしくお願いします。

  • Accessのファイルだけがメールに添付できない?

    メールにExcelファイルとAccessファイルを二つ添付して送信した際、次のようなメッセージが出てアクセスファイルが削除されてしまったようです。 ”次の添付ファイルは安全でない為、メールからのアクセスが削除されました:(ファイル名)” ~以下の条件下で送信しています~ ・メールソフト→OutlookExpress6 ・セキュリティソフト→NortonInternetSecurity ・AccessのアプリケーションソフトはこのPCには入っていないので、別のPCで作成したデータをUSBメモリを使ってファイルを移動してメール添付しました。

  • WindowsMail 添付ファイルについて

    WIndowsVista HPを使用しています。 ふと疑問に思ったのですが、OutlookExpressの頃から今はWindowsMailで 頻繁に添付ファイルを受け取っていて、それはエクセルファイルです。 毎回これに名前を付けてマイドキュメント以下のフォルダに保存してきましたが、 元のメールに添付されてきたエクセルファイルはWindowsMailの関連フォルダに入っている のでしょうか? 添付されてきたメールも削除せずにいるので、もしそうな同じ物がだぶっているという事に なるのでしょうか?

  • windowsxpのoutlookexpressで添付ファイル送信でこ

    windowsxpのoutlookexpressで添付ファイル送信でこれまで「アドレス帳」に内容が表示されていたのが、表示されなくなっっている。 表示できるようにするにはどうするか? 1、添付するファイルを作成している画面で たとえばword2003であれば、 ?ファイル―送信を選択―メールの宛先(添付ファイル)(A)をクリック ?メールソフトが起動して「宛先」にクリックして挿入するための既存の「アドレス帳」の内容が全く表示されない ?個別に「宛名」へアドレスを手入力しなければならなくなった。

  • 添付ファイル付きのメールを送信すると「添付ファイル削除」とメッセージが・・・

    添付ファイルを付けてメールを送信すると、「次の添付ファイルは安全でないため、メールからのアクセスが削除されました。×××.jpg」と表記されます。添付ファイルが送信できていないのかな?と思い、自分のアドレスに送信してみるとちゃんと届いているのですが、送信済みのメールを「送信済みトレイ」から開けて見ると、メールタイトルの上に「次の添付ファイルは~」となっています。たまたまかもしれませんが、友人にメールを送信したところ、添付ファイルが届かないと言われ、もしかしてこれが原因かと悩んでいます。どのような際にこのようなメッセージが表記されるのでしょうか?よろしくお願いいたします。

  • 添付ファイル送信ができない

    メールで添付ファイルの送信ができません。 次の添付ファイルは安全でないため、メールからのアクセスが削除されました。 と表示されます。 一緒に送ったメールの内容(文章)だけは送信できています。 送りたいファイルは圧縮ソフトで圧縮したファイルです。 送信の容量が超えていて遅れない訳ではないようです。 どうしても送信したい添付ファイルが送信できないという事で、他のメールや添付ファイルが全て送信できないという事ではありません。 どなたか教えてください。