添付ファイルが送信されない?(NIFTYのADSL環境)

このQ&Aのポイント
  • エクセルとJPGのデータを添付ファイルとして送信する際、たまに添付ファイルが届かない問題が発生しています。
  • 相手のサーバーの不具合かと思い、CCで自分のアドレスを入れて送信したところ、添付ファイルは削除されて届くことが確認されました。
  • 大手プロバイダのニフティのADSL8M環境を利用しており、MacOS8.6とOutlookExpress5.02を使用しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

添付ファイルが送信されない?(NIFTYのADSL環境)

こんにちは、同じような方いませんでしょうか? たまにアルバイトの関係で、自宅PCからエクセルとJPGのデータを添付ファイルとして送信するのですが、 本文テキストは毎回届くんですけど、たまに添付ファイルだけが届いていないという連絡がくるんです。 届く時と届かない時があるそうで、再度送ったら大丈夫だったり…… 最初、相手のサーバーの不具合かと思っていたんですが、試しにCCで自分のアドレスを入れて送ったら、添付ファイルが削除されて届きました。(それも3回やって3回とも) 私のPC環境は、プロバイダがニフティのADSL8M、 MacOS8.6、OutlookExpress5.02です。エクセル・JPEGの拡張子は間違い無くつけています。 もちろん「添付忘れ」ではありません。毎回送信済みの控えも確認しています。 私はネット・Macとも、どちらかと言えば強い方です。 メールが全く届かないならまだしも、添付ファイルだけが削除されてしまうのがどうしてもわからなくて… それも、自分のアドレス宛ですでに削除されているので、明日にでもプロバイダに問い合わせてみようかと思いますが、何せ大手なのでどのくらいのレスポンスなのかがわかりません(^^;ので、先にこちらで質問させていただくことにしました。 同じようなことになったことがある方、いらっしゃいませんか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Hageoyadi
回答No.1

こちらは参考になりますまいか。

参考URL:
http://210.189.80.15/~mac/cgi-bin/macbbslog/flashviw.cgi?mode=set&no=2475
mamecchi
質問者

お礼

早速のご返答ありがとうございました。 アドレスの掲示板を拝見しましたところ、「エンコード」が気になったのでOEの初期設定を確認したのですが、その画面を開けてから初めて「CC,BCC受信者に添付ファイルを送信する」という項目があるのを発見しました!ここがデフォルトのままでチェックがついてなかったのが原因だったようです!普通に全ての宛先に添付ファイルは送信されるものと思ってました…(そういえば、いつも連絡が来ていたのはCCで送っていた宛先からでした…(^^;) サーバの問題!?と思っていたのですが、何のことはない、ただの設定もれだったようです(恥 本当にありがとうございました。助かりました!