• ベストアンサー

アメリカ ホームスクール 大学受験

こんにちは 今アメリカに住んでいる高校2年生です。 アメリカのホームスクールを終えて、高校卒業資格をゲットしたらの場合、 日本に帰国して大学受験を帰国子女枠で受けることは可能でしょうか?? 自分でネットで調べても詳しい情報が見つかりません... (自分の調べ方が悪いのかもしれませんが...) ご存知の方教えてください。 よろしくお願いします。

noname#224747

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • snaporaz
回答No.1

要するに「学校に通わず」、日本の「高認にあたる試験(GED)を受けて」、その成績で「日本の大学を帰国枠で受ける」というわけですね。 ホームスクールなんて一般的でない言葉で検索してもヒットするはずがありません。志望校の帰国枠の要項には受験資格として学校が高卒相当と認める条件が明記されています。その中にGEDが含まれていなければまず無理でしょう。微妙なものは各校事前審査するので、応募するなり電話で問い合わせればいいでしょう。 しかしなんというか「抜け道の抜け道」狙いだし、そもそも日本の大学が帰国子女に求めるのはまず社交性だろうから、学校にも通わなかった生徒をすんなり受け入れる可能性は低いでしょう。面接では厳しい局面がありそうです。素直にアメリカの大学を目指すべきではないでしょうか。日本の大学に行きたければ日本の高認を受けましょう。

質問者

お礼

日本の大学に行きたいと思っているので、 日本の高認を受けようと思います。 ご回答ありがとうございました。