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※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:法人がSNSやブログをやることのメリットデメリット)

法人がSNSやブログを活用するメリットとデメリット

このQ&Aのポイント
  • 法人がSNSやブログを活用するメリットとしては、商売の宣伝・拡販、事業の宣伝・拡販、不特定多数との人々との交流や市場調査が挙げられます。
  • 一方、デメリットとしては、SNSやブログへの投稿に時間を費やされるため、読書や深い思索の時間が削られることや、一過性のものであり、人との交流の質的充実には役立たないことが考えられます。
  • 法人がSNSやブログを活用する際に検討すべき課題としては、適切な情報管理やリスク管理の取り組み、コンテンツの質の維持や更新の頻度、適切な反応・対応の迅速さが挙げられます。

質問者が選んだベストアンサー

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  • tsubuyuki
  • ベストアンサー率45% (699/1545)
回答No.1

まず、お詫びから。 個人的な意見であり、根拠は一切ありませんのでご了承ください。 大手コンビニがLINEなどに積極的に参入し、 「特別クーポン」などを配布しています。 この大きな目的の一つとして「集客」が挙げられると思います。 大層な数の利用者が閲覧するわけですから、 その宣伝効果・集客効果は計り知れないでしょう。 これが大きなメリット。 クーポンを配布し、要するに「値引き販売・安売り」をするわけですから、 当然ながら、売上額は下がるでしょう。 デメリットの一つとは言えます。 が、おそらくはそれを補って余りある(と思われる)宣伝効果なのでしょうね。 大きなデメリットとしては、質問者さまご指摘の通り、 それらを管理・更新する担当者は必ず必要です。 もう一つは、企業単位での「公式」を名乗る参入ですから、 恐らくはそれなりのスポンサー料を支払っていることでしょう。 これらの人件費・宣伝費用は必ず発生しますから、 慎重にやらないとデメリットとして圧し掛かってくるでしょう。 > その時だけの一過性のものであり、人との交流の質的充実には役立つと思えない。 恐らくおっしゃる通りです。 が、店にとってはどうでしょう? 個人事業主であれば固定客(常連客)を作ることが目的なのかもしれませんが、 大きな企業にとっては一過性の客でも良いのでは?と思われます。 コンビニ一店一店にしてみれば固定客がありがたいでしょうが、 SNSに公式参入しているのは「○○店」ではなく、「本部」です。 本部にしてみれば、どこの店を誰が客として利用しようが問題無いわけです。 極端に言えば「クーポンを持ってどこかの店に立ち寄るその場限りの客」でも良いわけです。 と言うことで、「費用対効果」は間違いなく検討するべきでしょうね。

oozora2000
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 なるほど量販店などでは、不特定多数の消費見込み客に「つながる」ことで、多大な売り上げアップの可能性があるでしょうね。 デメリットとしては、挙げておられるように、そのための要員が固定化する、といった事柄が挙げられるのもわかります。 もう少し色々考えてみます。

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