• 締切済み

Windows vistanのファイルの並び順

音楽の曲名のファイルなどで、曲名の並び順を「あいうえお」順にしたいのですが、漢字の曲名が混じると、漢字は訓読みで理解されて、あいうえお順になりません。 漢字でも、入力したとおりに、あいうえお順に並ばせる方法はないのでしょうか? 質問が分かりにくいので、例をあげておきます。 例えば... いい日旅立ち 赤いハンカチ を 赤いハンカチ いい日旅立ち の順にに並ばせたいのです。

みんなの回答

• kteds
回答No.2

> ・・・の順にに並ばせたいのです。 Vistaに限らずW7、W8でもできません。 理由は日本語読みでsort(並べる)しているわけではなくて、 Windowsでは「文字コード」でsortしているからです。 たとえば下記のJISコードの場合は 「い」は 2424 「赤」は4056 です。 「文字コード表 JISコード(ISO-2022-JP)」 http://charset.7jp.net/jis.html

maturibaya
質問者

お礼

良くわかりました。ありがとうございます。

• maiko0318
回答No.1

携帯の電話帳と同じく、かなの名前を登録する必要があります。

maturibaya
質問者

お礼

そうですか。良く分かりました。 いちいち登録するのも大変そうですね。 どうもありがとうございました。