• ベストアンサー

ファイルを開く場合ファイルの任意の順番を変更したい

エクセル2010でファイルを開く場合にたとえば ローカルディスクC=>のファイルを選択する場合 ABC順 あいうえお順 漢字の読み順に成っている場合と  作成順に成っている場合などいまいち基本がわかりません。 そこで必要なファイル(希望の順番)に標示出来る方法は有るのでしょうか ご存知の方よろしくお願いいたします。

• cyan3
  • お礼率70% (433/611)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

利用者の希望する任意な順番としたいのであれば、ファイル名の先頭に番号をふると良いでしょう。 例、 1.BBB.xlsx 2.AAA.xlsx 3.ZZZ.xlsx 4.GGG.xlsx

その他の回答 (1)

• pai3_14
回答No.2

O/Sや設定によって見え方は若干違いますが 「ファイルを開く」ウインドウで「詳細表示」にして 一番上の行の 「ファイル名」「更新日付」「種類」「サイズ」 等の項目名を 一度クリックすると上向きの△が表示され その項目が昇順に、もう一度クリックすると下向きの▽が 表示され、降順に並び変わります。

cyan3
質問者

お礼

有難うございました△しるしはメール受信等に相手先や日付順の確認に使用していましたがここに有る事は全く気が付きませんでした。 (有)○○○ や (株)△△ が有ったので 一見でたらめな並びの様でした。