• ベストアンサー

LAN内で外付けHDDを共有化する方法。

LAN内で、WinXp HomeのPCに外付けのHDDをUSB接続しています。このHDDをLANの他のPCからアクセス出来るよう共有化したいのですが、共有の仕方の手順がいまいちわかりません。マイコンピュータ→外付けHDDを右クリックすると共有の項目はありますが、セキュリティ何々等とあって、よくわかりません。実際の共有化の手順を教えていただけませんか?何卒、宜しくお願い致します。

• ovwhwa
  • お礼率75% (108/144)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sanpin-cha
回答No.1

1)ローカルディスクのプロパティ「共有」タブを開く 2)「危険を認識した上で・・・・」というところをクリック 3)「ネットワーク上でこのフォルダを共有する」にチェックを入れる。 以上で外付けHDDに他のPCからアクセスすることができます。 ただこのままだと、他のPCからは読み取り専用となり変更やファイルを保存することができません。 他のPCから上記の操作を行うには、その下の 「ネットワークユーザーによるファイルの変更を許可する」にもチェックを入れて下さい。 また、この接続だとUSB接続しているPCの電源が入っていないと、他のPCからアクセスすることはできません。 ファイルサーバー(LANに直接接続する外付けHDD)として運用するには、下記のような製品もあります。 少し割高ですが参考までに。

参考URL:
http://buffalo.melcoinc.co.jp/products/catalog/item/h/hd-lan/index.html
ovwhwa
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 >この接続だとUSB接続しているPCの電源が入っていないと、他のPCからアクセスすることはできません。 外付けHDDを接続しているPCは常時電源ONにするつもりでしたので、OKです。 週明けに早速試してみます。 ありがとうございました。