• ベストアンサー

LEDデイライト

今度LEDデイライトを付けようと思います。 なにせ玉切れなし、バッテリーへの影響無し など惹かれました。ですので走行中常時ON でも問題は無いです。 しかし気になるのは効果のほどです。確かに 路上でもたまにいますが、まあ付いてるかなと いう感じです。あれで本当に役に立つのか ちょっと疑問です。あと車検には通るのか? そこらへんがどうなのか教えてください。 http://www.piaa.co.jp/whatsnew/whatsnew_view?Info_ID=103

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kan3
回答No.2

まだオモチャみたいな物です。 アクセサリーとしたらいい位です。 ヘッドライトへの応用は個人的にはまだまだ先だと感じてます。 ※気になるのが、高輝度LEDの一部の製品は猛毒を使用している、民生品として沢山出回る物に関しては採用してはいけない、回収を前提とする、と言うことを法制化していない事です。 一部LEDメーカーは猛毒の使用を止めましたが、依然使用中のメーカーに何のペナルティーの無いことです。 携帯電話の使用後の廃棄品も猛毒があるので、伏せてはいますが回収をしています。 LEDも同様に回収しないと、日本中の土地が毒で汚染されるのです。砒素が井戸水に混入するのは目の前ですよ。

その他の回答 (2)

• KF220
回答No.3

(車検には通るのでしょうか?) 車検に通ります 運送屋ですが、うちのトラックには全車取り付けてあります。以前陸運局に問い合わせてみたときに、LEDデイライトは前照灯や前部霧灯ではなくて、その他の灯火類に属するのでOKという回答でした。 乗用車では大丈夫だと思いますが、トラックだと振動が大きいので、たまに壊れて付かなくなり交換することがあります。

• nrb
回答No.1

なにせ玉切れなし LEDも玉切れしますよ LEDの寿命が長いので通常使用している時は、まず切れることは無いの意味です バッテリーへの影響無し では無く、今のライトよりLEDヘットライトが実用化すれば、消費電力が格段に少なくなります。  よってバッテリーやエンジン負荷かが軽くなるです LEDヘットライトは、まだ開発中であと2~3年すれば実用化されるのではないかとの噂です 現段階では ・信号機がLEDになりつつありますね ・車のバックライトやブレーキランプが高輝度LEDになっているのもあります   スカイラインなど あと車検には通るのか? たぶん今の物をヘットライトにすると 最低の明るさには到達しないの車検は通らないと思います。  早く実用化すればいいですね。莫大な需要があるのでこの先楽しみな分野です