• 締切済み

生後1歳未満の子は長時間の飛行機大丈夫?

rurumintの回答

• rurumint
回答No.7

子供が生後5か月くらいから年に1~2度北米=日本間を往復しています。 今思うと初回が一番楽だったかな。 バシネットが使えて、寝返りもしていなかったので授乳(たまに気分転換でおしゃぶり)&ねんねを 繰り返すだけでよかったので。 離乳食が始まっていて市販のベビーフードを使っていないなら少しずつ食べさせて鳴らしておくのが いいと思います。 耳抜きは離着陸時に授乳・ミルク・白湯等何かしらの水分を与え続ければほとんどの場合はOK。 音の出ないおもちゃも持って行くと役立ちますよ。お子さん・大人用の着替え数セットもお忘れなく。 あと、飛行機に乗り込んだ時点で周囲の方に「途中うるさくしてしまったら申し訳ありません。」と 一言伝えておくだけでも印象が違うし、質問者様も少し気が楽になると思います。 赤ちゃんが泣くのは仕方ないことだけど、それに対する親の対応で周囲のイライラ度も変わってくるようなので。