• ベストアンサー

保険に入れない人は結婚できないか。

私は、喘息を煩っており、現在も治療しています。治る見込みはありません。そのため、生命保険に入れず、団信に入れないことから住宅ローン等も難しいと思います。  この状況にある人間が、結婚を望むことは無理でしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • E-1077
回答No.5

保険とは終身保険とか医療保険年金保険などの商業的な保険のことですよね?  持病があっても入れる保険はありますし、診断書など必要のない場合もありますから、あまり気にされずに探すのも手です。  保険に入る分、貯蓄に回すなどいろいろ対策は出来ます。  相手次第ですよ。  一寸先は闇。誰にも将来のことはわかりません。  今が良くても誰でも老いていくのですから、それらを全部受け入れて対処していくのが結婚です。  もっとも性格が・・という根本的な部分が欠けていたらそれで終わりですが。  沢山いますよ。  入れるのに入らない人も多いし。  個人が何を望もうともそれは自由です。  私も喘息ですよ。  今の時期季節の変わり目や低気圧が来ると苦しいですけど、最近は梅雨なのでちょっと楽かな。    ごみ捨てに行っただけで「吸入器!」  スーパーで商品を持ちあげただけで・・・ぜーぜー。  家族も出かける時には「吸入器と財布とスマホと薬と・・・・もったの!」とチェックされます。以前出かけて吸入器を忘れただけで発作が起きましたからね・・・・・。  あまり悲観されないようにしてください。    

ascot03
質問者

お礼

>今が良くても誰でも老いていくのですから、それらを全部受け入れて対処していくのが結婚です。  そういうお答えをいただけて、少し安堵しました。ありがとうございました。

その他の回答 (7)

回答No.8

保険の種類によっては、加入できるものがあります。 ぜんそくは本当にお辛いですね。 私は10年以上昔に精神病院に入院歴がありますが(3か月ほど、しかも医療保護入院です)、その後数年かけて薬も不要となり、当初から障害者手帳も所持しておらず、現在は「定期死亡保険付きがん保険」には入っています。 治る見込みのない疾病をお持ちの方も、加入できる保険はあるかもしれませんが、実のところたとえば長期療養を必要とする場合、自治体から長期療養費としてお金が返ってきます。 また、難病指定となると、治療の助成もあり、障害者手帳、障害者年金の対象になる疾病もあります。 したがって、何が必要で何が必要ではないか、あなた自身の目できちんと取捨選択する必要があると思います。 住宅ローンをかけて家を建てたとして、一方で住宅取得税と今後毎年の固定資産税がかかります。10年住めば、メンテナンスの費用も結構かかります。 マンションなら、管理組合の集会や当番もありますし、毎月の管理費と修繕費用の積み立てが固定資産税のほかにかかります。かつ、住宅ローンもあるということです。 賃貸でも、火災保険や損害賠償などの保険にきちんと加入して、住み続けるのも悪くないし、それはあなたが何を大切とするかではないでしょうか? ちょっと法的なお話になりますが、賃貸で暮らしていても、賃借権はちゃんと相続されます。つまり借主の地位は、きちんと相続人に承継されるんです。 結婚ですが、法律婚と事実婚とがありますし、まずは、「結婚したい」よりも、「いいなと思う異性」がいるか否かが前提じゃないですか? 残念なことに同性婚では目下日本では事実婚しか認められておらず、権利もあまり保障されていないですが。

ascot03
質問者

お礼

>何が必要で何が必要ではないか、あなた自身の目できちんと取捨選択する必要があると思います。 おっしゃるとおりだと思いました。 メリットとデメリットをよく考え、受け入れて今後を過ごしていきたいと思えるようになりました。ありがとうございました。

noname#188107
noname#188107
回答No.7

>この状況にある人間が、結婚を望むことは無理でしょうか。 無理はあるけど、無理ではない。 余命わずかの不治の難病の人と 結婚しようという人だっているんですから。

noname#196134
noname#196134
回答No.6

>住宅ローン等も難しいと思います。 キャッシュで買う。

• localtombi
回答No.4

相手が質問者さまのことを好いていれば、喘息だろうが無保険だろうが関係ないと思います。 逆を言えば、“喘息だから、無保険だから”という理由で断るような人がいたら、それは相手に対する価値観が違うということです。 喘息だからダメということではなく、もっと前向きに行ってみましょう。 そういう先入観があると、言動に全て表れてしまいます。 入口でそう見られてしまったら損ですよ。

• habataki6
回答No.3

結婚というのは相手を理解するということなんですよね ですから貴方が喘息を煩っているんでしたら、異性に一緒に通院すれば良いだけなんですよ それでも継続するのでしたら、相手は病気があっても貴方の事が大切ということになるんですよね デ-トが病院だって何の問題もありませんよ。

回答No.2

住宅はローンを組まずに現金で買えば団信云々は関係ありませんし、生保もそれに代わる資産があれば不用です

• adobe_san
回答No.1

お相手が納得するなら出来るよ。 別に「住宅持つことが人生の終着点」では無いので。