• 締切済み

髪を1年間伸ばそうと思っているんですが(10代男)

高校3年生です。今年の4月から大学入学前まで一年間髪を伸ばし続けようと思って伸ばし始めてから3ヶ月が経ちます。4月の状態がベリーショートで、今は結構伸びてきています。そこで幾つかの問題点が出てきたので質問させて下さい。 1.ヘアスタイルの保ち方について 2.癖毛対策について 1に関してはよく考えていなかったんですが、伸ばしている過程では結構不恰好になり勝ちなんですね…。(個人的には綺麗に均等に伸びていく物だと思ってました) 個人的には3月までは美容院や床屋に行く気は無いので、それまでの手入れに関して悩んでいます。…というのも、17年間短髪で過ごしてきたので自分にどんな髪型が似合うかも分からないので、伸ばすだけ伸ばして店員さんのイメージで切って貰えたらと思っているので出来る限りは伸ばしていたいです。なので、それまでの間は髪型が指摘されるレベルに不恰好にならない限りは伸ばそうと思いますが、短髪から1年単位で伸ばし続ける際に何か注意や気をつける事ってあるのでしょうか? 2に関しては 中途半端な癖毛は不恰好に見える原因の一つだと自己分析しているので、ヘアーアイロンの購入を考えています。この手の分野の知識は乏しく、お金もあまり掛けたくは無いので 個人的には余程のことが無い限り、アマゾンのベストセラーであるアゲツヤのこのヘアーアイロン(http://www.amazon.co.jp/dp/B003VD36FY/ref=cm_sw_r_tw_dp_hgy0rb08Z2TK5)で良いかな…と思っています。初めて買うのであればこの商品が妥当でしょうか? それと、ヘアーアイロンと一緒に買うと便利な物なんてのもあるのでしょうか? ご回答よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.2

こんにちは 私も髪の毛を1年間伸ばしたことがあります。 正直 1回もカットしないでヘアスタイルを保つのは無理だと思いますよ 髪の毛の伸び方は部分的に差があって 伸びれば伸びるほどバラバラにアンバランスになっていきます。 それに17年間短髪だった人には 髪の毛が邪魔になって 耐え切れないと思います。 髪の毛が目に入るし 食事の時に口に入るし 耳にカサカサするし イライラしました。 高校3年生で受験生なら 勉強の邪魔になりますよ。 それでも伸ばしたいのであれば やはり 美容室・理容室でその旨を話して 髪の毛をメンテナンスしたほうが良いと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • rin0207
  • ベストアンサー率82% (252/306)
回答No.1

こんにちは 元美容師です。 綺麗にスタイリングをしやすく伸ばすなら、はっきり言って切りながら伸ばすしかありませんね。 3月まで切る気は無いのでしたら、それまでは不格好でも諦めるしかないです。やりたいスタイルの画像なんかを見せて、いずれはこうしたいと伝え、それに近づく様にカットしてもらえれば、スタイリングにも手こずらないと思うんですがね… アイロンを使う様なら、アイロン用のスタイリング剤等ありますので、それを使えばスタイリングした髪が維持出来て、アイロンによる髪焼けも軽減されると思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 髪の悩み

    髪の傷みに悩んでいます。 くせ毛や剛毛ではないです。 傷んだバサバサのロングヘアでいる くらいなら似合ってないショートや ボブのほうがいいのでしょうか。 周囲からはどちらでも大差ないと 言われますが個人的にロングヘア が好きで、短い髪型が嫌いです。 結局気に入らない髪型だと気分も 下がってしまいます。 それから、今はヘアアイロンが ヘアセットの必需品になってます。 今は毎朝使っていますが これから髪を傷ませないためには アイロンは控えるべきですか? もはや完全にやめるべきですか?

  • 癖毛を改善したいです

    自分ほどひどい癖毛の人をみたことがないぐらいのひどい癖毛で悩んでいます というのは、パーマを掛けたように規則的なクルクルならいいのですが、自分の場合はS字になってるものもあれば、折れた枝みたいにカクカクになってるもの、ちん毛みたいにふにゃふにゃ、枝毛、螺旋状の毛、ゼンマイみたいな毛といったように不規則で、ヘアアイロンやワックススプレーとかいろいろ試してみましたが、どうもボサボサでみっともない髪型をしています 寝癖は風呂に入っても直らないほどなのでヘアアイロンは効果があまりまありません あと短髪のほうが好きで2ヶ月に1回ぐらい理容院に行くので、縮毛矯正はなかなかできません よく、髪の毛多いね~とか硬くてハサミ入らないね~(^^;; と言われるので床屋さんでも扱いにくい髪質と思われます 多くの人がツヤツヤできれい目な髪型をしているので羨ましいです せめて、みっともないボサボサの髪型を改善したいのですが何かいい方法はないのでしょうか?

  • 髪について・・・

    僕の髪は、くせ毛で前髪がカールみたいになっています・・・。 ストレートにしようと、アイロンを購入しましたが一時的にはストレートになるのですが、汗とかをかくとすぐにカールに戻っちゃいます・・・ 何か固定でもできるいい方法はないでしょうか? (縮毛補正はちょっと高いので、できれば控えたいです。) あと、髪にスタイリング剤とか使ったことがありますがお勧めのものとかありますか?ワックス、ジェル等なんでもいいのですが。 髪型はショートヘアーです。 (全体的に天然パーマですので、うまくスタイリングできないので困ってます・・・スタイリングの方法なども教えてほしいです。) 今度、美容室に行ってみようと思いますが始めて行くのでよくわかりません・・・。どんな髪型にしてほしいとか言ったら、そのような髪型にしてくれるのでしょうか?何か雑誌の切り抜きとか持っていった方が良いですか? ちょっと気分転換にヘアースタイルをチェンジしてみたいので、詳しい方よろしくお願いします!

  • くせ毛を無くす方法ないですか?

    私は高1(男子です。)になってからくせ毛を気にし始めて前まではあまり気にならなかった(短髪だった)けど最近になって髪を伸ばし始めてそれに伴ってくせ毛が目立ち始めました。 調べたところ遺伝でなるとあったんですが母はストレートで父は・・・短髪なのでよくわかりません。遺伝では多分ないと思うんですが・・・。 それで治す方法で流さないトリートメントを試したのですがあまり効果がなくやった時はだいぶ真っ直ぐになるのですがすぐに戻ってしまい諦めました。(ちなみに使っていたのは黒ばらの純椿油です。) そして、ヘアアイロンやワックスなどがあったのですが、 (1)・ヘアアイロンやワックスって髪を痛めると聞いたのですがほんとうですか? 調べたけどよくわからなかったので・・・。 (2)・というかくせ毛って無くせるものなのでしょうか?(今更感はありますが・・・) (3)・無くせたとして、その方法を教えてください。←一番大切なとこだった・・・。 長くてすみません。m(_ _)m 一つでもいいので教えてください。よろしくお願いします。

  • 髪型について

    この髪型って癖毛でもヘアアイロンでストレートにすればできますか?またこれはツーブロックですか?あと、中2男子がこの髪型ってどう思いますか?

  • 中学生 男 髪型

    今中一の男子です。今年の四月から二年生になるので、髪型を変えようと思います。 自分の髪の状態は、細い,堅い,茶髪,前髪か軽く癖毛です。 今の髪型は、前髪眉毛よりちょっと長めで、横の髪が多いのでマッシュルームヘアーみたいになっています。 できれば短すぎず、長すぎす、さっぱりした感じの髪型にしたいんですがどんな髪型がいいでしょうか?

  • 縮毛矯正したらセットできませんか?

    自分は男で、癖毛で髪が太くて硬めです。 いつも髪型はヘアアイロンで写真の①みたいな感じにしているんですが、雨や汗で濡れると崩れるので縮毛矯正をしようと思っています。 ぺったんこやキノコみたいな髪型は嫌なので、 前髪だけしようと思っています。 ・縮毛矯正をすると①のような髪型にできますか? ・縮毛矯正とは、濡れても崩れないヘアアイロンみたいなものですか? 以上に答えていただけると幸いです。

  • 髪型について

    こんにちは 私はとても癖毛です。 私が見つけたヘアスタイルのサイトなどを見ていると、 ほとんどのモデルさんはストレートヘアにパーマ(アイロン?)をかけていて、 残念ながらあまり参考になりません… 私は癖毛が気に入っているのでそのままでいいのですが、 癖毛でも似合う髪型、癖毛を生かす髪型ってないのでしょうか? また、そういうのが載っているサイトがあれば教えて下さいm(_ _)m ちなみに私は今、ショートヘアです。 ドライヤーで簡単にできるブローの仕方などもあれば教えてください。 注文多くてすいません;

  • ヘアーアイロンを使うときのダメージ

    ヘアーアイロンを使うときのダメージを少なくする方法はないでしょうか。美容室で聞いたらオイルを使うといわれたので、大手薬局に行ってみましたがそういう物は置いてませんと言われました。 アイロン専用のコンディショナー(?)のようなものもあるらしいですが、一般に市販されていないのでしょうか。 P.S. 縮毛矯正は高いし、それ以上に癖毛を少し残したい、その日によって多少髪形を変えるので困る、などの点からやめました。

  • 一つだけでも答えてくださると嬉しいです

    学生です。 最近ボブにしたのですが、どうやら私は癖毛だったらしく、何もしていないのに、外にはねてしまいます。 どうしたらはねなくなりますか? (髪質硬め)(ヘアアイロンを使ったことがないので、ヘアアイロンを使う場合は分かりやすく教えて下さるとありがたいです) それと、髪をトゥルトゥルにしたいのですが、おすすめのものはありますか?(お高めでは無いものでお願いします) 今finoが気になっているので、使った感想があればお願いします。 最後に、不器用さんでもできる髪型は何かありますか? 質問が多くてすみません。なにか一つだけでも構いませんので、答えてくださると嬉しいです。

プリンターの不具合解消
このQ&Aのポイント
  • 【MFCJ6983CDW】のプリンターで封筒の住所が印刷できないトラブルの解消方法
  • Windows10で【MFCJ6983CDW】のプリンターが正常に印刷できない問題の解決法
  • 【MFCJ6983CDW】プリンターの印刷不良を有線LAN接続で解消する方法
回答を見る