• 締切済み

髪を1年間伸ばそうと思っているんですが(10代男)

高校3年生です。今年の4月から大学入学前まで一年間髪を伸ばし続けようと思って伸ばし始めてから3ヶ月が経ちます。4月の状態がベリーショートで、今は結構伸びてきています。そこで幾つかの問題点が出てきたので質問させて下さい。 1.ヘアスタイルの保ち方について 2.癖毛対策について 1に関してはよく考えていなかったんですが、伸ばしている過程では結構不恰好になり勝ちなんですね…。(個人的には綺麗に均等に伸びていく物だと思ってました) 個人的には3月までは美容院や床屋に行く気は無いので、それまでの手入れに関して悩んでいます。…というのも、17年間短髪で過ごしてきたので自分にどんな髪型が似合うかも分からないので、伸ばすだけ伸ばして店員さんのイメージで切って貰えたらと思っているので出来る限りは伸ばしていたいです。なので、それまでの間は髪型が指摘されるレベルに不恰好にならない限りは伸ばそうと思いますが、短髪から1年単位で伸ばし続ける際に何か注意や気をつける事ってあるのでしょうか? 2に関しては 中途半端な癖毛は不恰好に見える原因の一つだと自己分析しているので、ヘアーアイロンの購入を考えています。この手の分野の知識は乏しく、お金もあまり掛けたくは無いので 個人的には余程のことが無い限り、アマゾンのベストセラーであるアゲツヤのこのヘアーアイロン(http://www.amazon.co.jp/dp/B003VD36FY/ref=cm_sw_r_tw_dp_hgy0rb08Z2TK5)で良いかな…と思っています。初めて買うのであればこの商品が妥当でしょうか? それと、ヘアーアイロンと一緒に買うと便利な物なんてのもあるのでしょうか? ご回答よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.2

こんにちは 私も髪の毛を1年間伸ばしたことがあります。 正直 1回もカットしないでヘアスタイルを保つのは無理だと思いますよ 髪の毛の伸び方は部分的に差があって 伸びれば伸びるほどバラバラにアンバランスになっていきます。 それに17年間短髪だった人には 髪の毛が邪魔になって 耐え切れないと思います。 髪の毛が目に入るし 食事の時に口に入るし 耳にカサカサするし イライラしました。 高校3年生で受験生なら 勉強の邪魔になりますよ。 それでも伸ばしたいのであれば やはり 美容室・理容室でその旨を話して 髪の毛をメンテナンスしたほうが良いと思います。

• rin0207
回答No.1

こんにちは 元美容師です。 綺麗にスタイリングをしやすく伸ばすなら、はっきり言って切りながら伸ばすしかありませんね。 3月まで切る気は無いのでしたら、それまでは不格好でも諦めるしかないです。やりたいスタイルの画像なんかを見せて、いずれはこうしたいと伝え、それに近づく様にカットしてもらえれば、スタイリングにも手こずらないと思うんですがね… アイロンを使う様なら、アイロン用のスタイリング剤等ありますので、それを使えばスタイリングした髪が維持出来て、アイロンによる髪焼けも軽減されると思います。