タイに寄ってからイタリアに行く安い航空券の買い方

このQ&Aのポイント
  • 大学生がタイに寄ってからイタリアに行く際の安い航空券の買い方について教えてください。
  • タイのバンコックでの滞在を含めた航空チケットの買い方や、ストップーオーバのシステムについて具体的な方法を教えてください。
  • 予算を抑えるために、アジアの他の国も訪れることは可能なのか、具体的な航空会社や方法を含めて教えていただけると助かります。
回答を見る
  • ベストアンサー

タイに寄ってからイタリアに行く安い航空券の買い方

大学生です。 今年の9月中旬からイタリアに10ヶ月間留学します。 行きにタイのバンコックに10日ほど滞在してから行きたいのですが、どのようなチケットの買い方がありますか? ストップーオーバというシステムを聞いた事があるのですがどのように使えるのでしょうか。 アジアの国をいくつかまわるということも可能なのでしょうか。 できるだけ予算を低めに考えています。 いろいろな人に聞いたのですが、「ストップーオーバでとるといい」や「帰りはオープンにしておきな」など、どのサイトでどのようにそのチケットにたどり着くのか具体的には教えてもらえなくて困っています。 どなたか詳しい方、可能であれば、具体的な航空会社や方法も含めてお願いします。(><)

noname#206060

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#201242
noname#201242
回答No.3

180日以上の長期滞在用の航空券というのをよく知らないので、そのへんはアドバイスできませんが。 (タイ経由にこだわらないで、ただ「有効期間が長くてイタリアに行けるチケット」だったら、エイビーロード等の検索サイトで条件設定して検索すれば幾つか簡単に出ますが・・・・) 「ストップオーバー(途中降機)」というのは、乗り継ぎ地で降りて、24時間以上滞在することです。 航空会社は基本的に、拠点となる国と他の国の間を直行便で飛んでいます。 日本航空や全日空なら日本と他国の間。 シンガポール航空ならシンガポールと他国の間。 キャセイパシフィック(香港)なら香港と他国の間。 タイ航空ならタイと他国の間。 その先の路線があってヨーロッパなどに行く時は、そういう拠点となる空港(ハブ空港とかゲート都市とか言いますが・・・)で乗り換えます。ストップオーバーするとしたら、そこですることになります(路線がない都市では“ストップオーバー”はできません)。 タイ航空の日本語サイトでパッと見たところではローマへの路線はあれども、正規割引運賃の有効期間が6ヵ月のものまでしか出てなかったんですが(1年オープンがあるのかどうか私は知らないのですが)、とりあえず、<1週間~3ヵ月ぐらいの観光旅行の場合>を例にしますと。 航空券検索サイトで探す場合は、日本⇒タイ⇒イタリアで、「ストップオーバー可」というチケットや、2都市以上の周遊というチケットを選んで、買う時にあらかじめ、日本を○月×日に出発⇒バンコク(△日~□日まで滞在)⇒□日まで滞在したら、またヒコーキに乗ってイタリアへ。という設定で購入します。 ※航空会社サイトで購入というのもあるし、よく分からなければ海外航空券を販売している旅行会社のお店で条件を言って探してもらうのも出来ます。 よくある欧州内のパターンで言うと、エールフランスで日本⇒フランス⇒スペインでフランスで数日滞在してからスペインに行くとか、ブリティッシュエアウェイズで日本⇒ロンドン⇒フィンランドでロンドンで数日滞在してからフィンランドに行くとか、あるいは帰りに寄るとかいうのもストップオーバーです。 FIX、OPENその他は、航空券用語集をご参考に。 http://abroad.travel.yahoo.co.jp/tif/prepare/030.html http://homepage3.nifty.com/timetravel/jargon.html 「イタリア 留学 航空券」でググると選び方のアドバイスのページがあったりしますが、既にご覧になっているでしょうか。

質問者

お礼

くわしく調べていただいてありがとうございます! 調べてみます

その他の回答 (2)

• oignies
回答No.2

ヨーロッパに留学した場合にありがちなことですが、1年の予定が 一年でかえるのがいやになって、のばす、というものがあります。 ですので、帰りは、オープンがいいと思います。

質問者

お礼

ビザが切れてしまうので1年以上はいないと思います オープンがおすすめなんですね ありがとうございます

• denden_kei
回答No.1

能書きを言う前に、プランとしては、 出発前: (1)2013/9:羽田->KualaLumpur LCC(エアアジア)片道...変更制限がキツイので注意。 (2)2013/9:KualaLumpur<-(バンコク経由)->イタリア都市 タイ国際航空正規割引、12ヶ月有効、往路バンコクstopover の2種のチケットをWebで購入(stopover込みをWeb購入の場合、正規割引で乗れるフライトを選ぶのに工夫要ですが...詳細略)。 ただし(2)帰り便は現状ではWeb予約できないので、いったん仮の(2014/5など)日程で予約しておきます。できれば日本出発前にタイ航空で予約変更しておいたほうがよさそう。 イタリア滞在中: (2)の復路を帰国日にあわせ変更。 さらに、 (3)2014/5 KualaLumpur->羽田 LCC(エアアジア)片道 をWebで追加購入。こちらは変更制限がキツイので注意。 を提案します。 一般的な理論としては、 1)正規割引航空券は、A-B(エアライン本拠地国)-Cを割安にしているエアラインが多い。なぜなら、ノンストップ便もあるのに「わざわざ」自国の空港を経由してくれる(という考え方な)ので。 2)「せっかくうちの国に来たのなら、少し滞在して観光でもしていきませんか?」ということで、ストップオーバーが無料もしくは若干の追加料金でできるパターンが多い。 3)日本以外のアジア諸国の場合、正規割引航空券の有効期限や変更自由度が高い傾向がある。「LCCじゃやあるまいし変更に金をとるなんて」ということで。 上記を勘案すると、タイ以外にアジアの空港Xを経由して、 LCC片道:日本->X タイ国際航空往復(12ヶ月有効正規割引):X-BKK-イタリア往復 LCC片道:X->日本 とするプランを提案します。 Xの候補としてはIncheon、Taipei、HongKong、KualaLupur等があげられますが、 検索してみた限りは、KualaLumpur(羽田からAirAsia利用)が良いのではないかと思います。

質問者

お礼

回答ありがとうございます とても詳しく調べていただいてほんとうに感謝します! これで思い描いた旅ができたら嬉しいです! さっそく調べてみます!^^