• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:RX-7 エンスト)

RX-7エンストの原因と解決方法について

lucky-RX-7の回答

回答No.5

ベースアイドルの調整はしてもらったんですね。 プラグのチェックも問題なしであれば、次はECUのリセットを試してください。 バッテーリーの端子外して10分くらい放置でOKです。 それでダメならディーラー等でセンサー類をチェックして異常が出ていないか確認です(単純にセンサー類のカプラーが緩んでいるとか結構あります)。 ここまでで治ればお金はほとんど掛りません。 これ以降は大金が掛ります。 個人的に一番疑わしいのがエアポンプの異常とホース類の劣化です。 ロータリーはレシプロと違い、二次エアを送るためにエアポンプがあるのですが・・・これが良く壊れます。 特に、何も考えずにむき出しタイプのエアクリに交換していたら真っ先に疑いますね。 動作確認して交換が必要であれば7~8万円とダメージが大きいです。 ホース類はエアポンプからエアクリに向かうものやタービン周りなどに無数にあって、交換は非常にめんどうです(インマニを外さないと交換できません)。 しかし、ここも熱による劣化が非常に激しく、エア漏れしている車両が多いですね。 交換はこれまた10万を超える金額になります。 最後はタービンのガスケット抜け。 これはエンジン下ろすのと大差ない作業になります。 しかし、ここもFDの弱点で抜けている車両が非常に多い。 タービン周りを見てオイルがにじんでいたらアウトで、こちらも10万オーバーのコースです。

fd8027
質問者

お礼

うーわー!読んでるうちにびびっちゃいました泣 実は結構前(多分4年くらい前)ディーラーに持っていった時エアポンプ壊れてるっぽいことを言われたのですが、その後もちょくちょくいろんなところをディーラー任せに修理に出していたら、走行中特にたいした問題がおきなかったのでそのまま乗っていました。 確かにあの時期は排気ガスが真っ白で、何が車におこってるのかと常に不安でしたが、今は排気ガスは普通の色なのです。 なので問題ないかなと思って乗り続けていたのです。 ただ、ここ最近試した事があるのですが、エンジンをかけてからしばらくエアコンはつけたままで、一時停止時のみ、エアコンのスイッチを切って、走行時はまたすぐつけて、と、ちょっと面倒なのですが、やってみました。 そしたらエンストしなくなったのです。 結構走った後はエアコンをつけたままでも、信号待ちなどでしっかり止まろうとした時におこるエンストはなくなりました。(アイドリングは最初やはり怪しい感じでブレますが)やはり、ブレーキとエアコンのダブルの圧がかかってエンストを起こしていたのでしょうか? だいぶ原因が絞れてきた気がするのですが、どう思いますか? やっぱり大金はたいてなおさないと今後乗り続けるのが難しい事になるのか…泣

関連するQ&A

  • エンストの原因を教えてください。

    エンストの原因を教えてください。 この症状は、1回のみ経験し、 その後は、あまり走っていませんが、症状なしです。 その時は、 何時間か走行後、傾斜地に車を止めて、 エアコンをかけながら 10分ほどアイドリングを していたと思います。 そのうちに アイドリングが不安定になり始め、 数十秒後にエンジンが止まりました。 即、再始動を試みたところ キュルキュルとセルモーター音のみで掛からず、 軽くアクセルを踏みながら回すと掛かりましたが、 アクセルを戻すと 直ちにエンジンが止まってしまいました。 その後、数分休憩を挟みトライしましたが同じ症状。不安でしたが、 アクセルを踏み続ける事で走れそうでしたので、 アイドリングを運転をやめ、 Dレンジに入れて走行したところ、 無事に走行し始めて目的地に着けました。 それ以降、エンジン停止後や信号待ちの際も、何のトラブルや違和感もありません。 新車登録後7年ほどです。車検も通ったばっかりなのに… 考えられる故障箇所を教えてください。

  • 突然のエンストについて

    S14を購入し仮ナンバーを借りていろいろ直して車検登録するつもりなんですがアイドリングが1300回転ぐらいあり高すぎて困ってます 燃費もリッター5くらいでアイドリングを1000回転くらいに下げると1速で発進してすぐに止まるときクラッチを一気に踏んで停止するとエンストします すぐにアクセルを煽るとエンストせずに元のアイドリングにもどるんですけど 他にも走っていて停まるとき早めにクラッチを踏んでブレーキだけで停まろうとしたらエンストしそうになります なにか異常があるんですかねぇ? 下手な文章ですみません。

  • セレナC24がエンストします。

    最近アイドリング又は止まる寸前にエンストするようになりました。 ディーラーでエアフロとスロットルチャンバーを交換しました(5年保障で無料)が、しばらくしてまた症状がでました。 どうやらエアコンのサーモスタットがONになった時にそのまま止まる様です。しかしエンジンの掛け始めは大丈夫なんです。 さらにディーラーで診てもらいましたが、「コンピューターの履歴にも残ってないし、症状がでない」とのことで、返されました。 ただ、コンピューターの「エアコン時のアイドルアップタイミングとアイドル回転数を少しあげた」と言われました。 はっきり治ったわけではないので、不安です。 エアコン時のアイドリングも1000rpmです。ちょっと高いような。 今回の故障はどんなことが考えられますか、又このような症状が出た方いらっしゃいますか。よろしくお願いします。

  • エアコンを点けるとエンスト

    日産パルサー  エンジン スタート正常 エアコン点けるとアイドリング低下エンスト 高速走行大丈夫なのですが?

  • 低速時のアイドリング不調

    13年式(DA62T)のキャリィの不具合について質問いたします。 走行距離約110,000kmです(MT車)。 最近エンストの症状が出てきました。 【症状】 停止中のアイドリングは安定しているのですが、減速して停止する時や車庫入れ等の低速時にエンジンがぶるぶる震えてエンストしそうになります。ぶるぶるしたまま数秒たつと通常のアイドリング状態になるかそのままエンストするかのどちらかです。 坂道などで何もせずブレーキ離してちょっと進んだだけでも同様の症状が出ます。 よろしくお願いします。

  • 車のエンジントラブル(エンスト等)

    マツダ車、年数かなり古い AT、ガソリン車 走行距離12万弱 4年ほど前から現在まで車のエンジントラブルで解決できずにいます。 車で同じ感じで対処された方、又は専門的な方で詳しい方に アドバイスを頂ければと思いますよろしくお願いします 買い替え等の方が早いと言われるかもしれませんが 原因がわからないまま終わるのもあれですので できれば追求したいと思います。 最初 ○ アイドリング中にエンスト、走行中に、エンジン回転数が1500ぐらいから3000まで   あがる様な症状(エンジンの暖気後から症状が出る、暖気前はほとんど出ない))   この時の症状は最初冬だけに起こっていました。 1、ディーラでの判断で   燃料ポンプの交換(中古)、交換前は燃料の圧が不足してたとの事 ↓結果変わらず 2、エンジンコンピューターの可能性があり   修理に(現在修理済み)部品の交換はいろいろあったみたいですが症状に変化なし ↓結果変わらず 3、ディストリビューター(中古)   プラグ(新品)   2点交換、ディーラーいわく中古のディストリビューターが少し基準以下?   とのこと、現在も代わりのを探すといいつつこのまま   ココから症状が、   アイドリング中にエンスト、走行中にエンジン回転数が1500ぐらいから3000吹き上がり、  走行停止の時にエンスト   エンストの場合は、アイドリングを含め、アクセルを踏んでいない場合は、ストンとエンス  ト(動画あり)   当初は冬の暖気後が頻繁でしたが、この頃は時期問わず出てます。 ↓ここまでで以前より症状が悪化の傾向 4、ISCVの洗浄(昨年12月)   洗浄後はテスト後ディーラーの確認ではエンストがならない、直ったとのことで   納車後、実際に納車運転するとその日から同じ症状があり   結論的に変化なしに      ディーラーに連絡、「ミッション」の影響でエンストが起こりうるとディーラーより回答   再度ディーラへ送り返し。 5、(予定)エアフロセンサー、エアクリーナーの交換(ミッション?)   現在エアフロセンサー、エアクリーナーの事を言われ、   半信半疑な状態です。 現状ではディーラーにも言ってますが、当初より症状が悪化してるのが現状で 修理完了といわれ、納車され戻ってきますが送り返しの繰り返しです。 アイドリング(停止時)の場合は酷い場合は3分以内に数回起こることもあります エンストの起こりうる状態として、ミッションの関係性と、 今後エアフロセンサーの交換した場合症状が良くなるでしょうか? それとも見落としてる他の部分もあればお教え頂ければと思います この様なエンジンのエンスト、不調の状態なのですが 怪しい部品、交換すべき点、確認方法などお教え頂けたらと思います。 よろしくお願いします

  • セルボ 走行中エンストします

    セルボモード エンジンF6Aキャブ車両です。 走行中に急にエンジンが吹けなくなりエンストします。 エンジンが止まった後はすぐに再始動可能なのですが、エンジン回転が上がらず、1分位アイドリング状態で待つと再び走行できます。 アクセルを踏み込んだときや、上り坂等で症状が発生します。 エンスト直前にガス欠のような症状になるのですが・・・ 詳しい方宜しくお願いします

  • 原付スクーターのエンジンが特定条件でエンストして困っています。

    原付スクーターのエンジンが特定条件でエンストして困っています。 水冷2ストの50ccスクーターなのですが、走行後エンジンを切って10分~15分後エンジンをかけるとアイドリングを保てず、即座にエンストしてしまいます。 もちろん、即座にアクセルをあおって発進すれば、フケが悪いですが走行でき、フケが良くなるとアイドリングも落ち着きます。(※走行1km位で正常になります。) 具体的には 1.まる1日以上乗ってない初回始動時 -> セル1発始動。アイドリング安定 2.走行後エンジンが暖まっている -> アイドリング安定。ただし始動時より、回転数が700~800回転高い。 3.エンジン切って10分~15分後再始動 -> セル1発始動。アイドリング保てずエンスト。 アイドリングは走行前の状態で2,000回転位にセットしてあります。 エンジン自体は初回始動時も再始動時もアイドリングが落ち着けば特に問題なくフケあがります。 オートチョーク辺りの故障でしょうか? 以前の質問では、オートチョークの故障はエンジンが極端にかかりづらくなるか、始動後アクセルをあおるとエンストするとあるので症状が一致しないのが気になります。 以上の状況から、推測できる問題箇所等があればアドバイスいただけると助かります。

  • アイドリング エンスト

    昨日、元旦にちょっと遠出をし、アイドリングを30分して一旦エンジンを切り しばらくしてエンジンかけたらアイドリングが不安定になり 車がブルブル揺れエンストしました。それが、2~3回続き何とか動きましたが、 また信号待ちでエンスト… エンジンは何回かけてもかかるので、エンジンをかけエンジンルームを覗くと、エンジン辺りから カチカチ…カチカチカチ… と音がして、その度にエンジンがブルブル揺れます。 そしてまたエンストです。 停止中にエンストが続くので、走れる状態ではないです。 このエンストの原因が解る方いらっしゃいましたら、ご回答よろしくお願い致します。正月で修理屋さんが休みなので原因だけでも… よろしくお願い致しますm(_ _)m

  • シグナスグリファス の起動時エンストについて

    シグナスグリファスのエンストについて。 今年の1月に購入して、8月入ってからですが温まった状態からエンジンかけると、時折、明らかに回転数が低くエンストします。コールドスタート時は普通にアイドリングして問題ないのですが、走って、停止後に10分とか20分後にエンジンかけるとエンストする時があります。毎回エンストするわけでなく、8月に入ってから3回ほどありました。シグナスグリファス乗りで同じ症状の方いますか。また、ブルーコアエンジンだと温まった状態だとエンストしやすい?  距離はまだ1800キロです。