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RX-7エンストの原因と解決方法について
lucky-RX-7の回答
- lucky-RX-7
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ベースアイドルの調整はしてもらったんですね。 プラグのチェックも問題なしであれば、次はECUのリセットを試してください。 バッテーリーの端子外して10分くらい放置でOKです。 それでダメならディーラー等でセンサー類をチェックして異常が出ていないか確認です(単純にセンサー類のカプラーが緩んでいるとか結構あります)。 ここまでで治ればお金はほとんど掛りません。 これ以降は大金が掛ります。 個人的に一番疑わしいのがエアポンプの異常とホース類の劣化です。 ロータリーはレシプロと違い、二次エアを送るためにエアポンプがあるのですが・・・これが良く壊れます。 特に、何も考えずにむき出しタイプのエアクリに交換していたら真っ先に疑いますね。 動作確認して交換が必要であれば7~8万円とダメージが大きいです。 ホース類はエアポンプからエアクリに向かうものやタービン周りなどに無数にあって、交換は非常にめんどうです(インマニを外さないと交換できません)。 しかし、ここも熱による劣化が非常に激しく、エア漏れしている車両が多いですね。 交換はこれまた10万を超える金額になります。 最後はタービンのガスケット抜け。 これはエンジン下ろすのと大差ない作業になります。 しかし、ここもFDの弱点で抜けている車両が非常に多い。 タービン周りを見てオイルがにじんでいたらアウトで、こちらも10万オーバーのコースです。
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お礼
うーわー!読んでるうちにびびっちゃいました泣 実は結構前(多分4年くらい前)ディーラーに持っていった時エアポンプ壊れてるっぽいことを言われたのですが、その後もちょくちょくいろんなところをディーラー任せに修理に出していたら、走行中特にたいした問題がおきなかったのでそのまま乗っていました。 確かにあの時期は排気ガスが真っ白で、何が車におこってるのかと常に不安でしたが、今は排気ガスは普通の色なのです。 なので問題ないかなと思って乗り続けていたのです。 ただ、ここ最近試した事があるのですが、エンジンをかけてからしばらくエアコンはつけたままで、一時停止時のみ、エアコンのスイッチを切って、走行時はまたすぐつけて、と、ちょっと面倒なのですが、やってみました。 そしたらエンストしなくなったのです。 結構走った後はエアコンをつけたままでも、信号待ちなどでしっかり止まろうとした時におこるエンストはなくなりました。(アイドリングは最初やはり怪しい感じでブレますが)やはり、ブレーキとエアコンのダブルの圧がかかってエンストを起こしていたのでしょうか? だいぶ原因が絞れてきた気がするのですが、どう思いますか? やっぱり大金はたいてなおさないと今後乗り続けるのが難しい事になるのか…泣