• 締切済み

古いパワーアンプの異臭「M-509」

ONKYO Integra M-509を中古販売店で購入しました、電源を入れてパワートランジスターの温度上昇と共に異臭(エポキシ樹脂の焦げる様な)が部屋中にします、使い初の時は経年の内部の埃かと考え上下共保護カバーを外し工事用送風機で掃除しましたが改善されません、自分で対処できる範囲でなんとか出来ないでしょうか、宜しくお願いします。

  • wywh
  • お礼率98% (56/57)

みんなの回答

  • kotaro-h
  • ベストアンサー率40% (149/367)
回答No.3

こんにちは。 油脂臭というとトランスかコンデンサーが原因のようですが、 中古機を販売した業者が、一部の部品を交換しています。 その際にオーディオ用でないもの等を使って、高温になる基盤内で 負荷がかかりすぎていないでしょうか。 私も30年もののラックスのチューブアンプで、ときどきレコードを聴いていますが 経年劣化だけで、そこまで異臭がするのは、問題ありでしょう。 オリジナルのオーディオ設計者は、とくに80年代くらいまでの技術は、 かなりクオリティーが高く、今でも使える機材は多いです。 一度買われたところにご相談されて、中古機でも、一応整備済み完動品として 売られたものですから、無償で保証はないでしょうが、売った方も、次に扱う時の 研究材料になるかと思います。 オンキョーに持ち込む訳にもいかなければ、クルマの中古車と同じです。 ヴィンテージでも整備がよくなければ、乗れません。 聴こうと思って電源を入れる度にストレスになることは、一番良くありません。 手放すことも検討して、一度買われたところに、相談されるのが、ベターでは ないでしょうか。 失礼いたします。

wywh
質問者

お礼

kotaro-hさんお世話になります、以前同メーカーの506RSを使用していました、この509と比較して私感ですが、音場の広さと質感解像度は509、音場の立体感低音の押し出しボーカルなどの定位は506RSが上のような気がします、この時の印象が良かったので、これをはるかに上回るであろうと安易に購入したのが失敗でした、異臭に関しても皆さんのご説明を読むと私個人では解決できそうにないですね、お金を賭けて直すのなら音質改善までやりたいのですが、機械的には完動品な物を個人の視聴感までお願いするのは無理でしょう、なるだけオリジナルに近い状態に直せるお店を探して復元できたら良いのですが、ご説明有難うございました。 30年もののラックスですか良いですね、私もプリですが35-MKIII持ってます。

  • nijjin
  • ベストアンサー率27% (4702/17414)
回答No.2

M509はDCアンプだったと思います。 パワートランジスターの温度はどうなのでしょうか? それほどの出力でもないのに放熱板がかなり熱くなっているならDCバランスが狂っていてるかアイドリングの電流が高すぎて高発熱している可能性もあります。

wywh
質問者

お礼

お世話になります、nijjinさんのご説明の様に低負荷(ピーク1ワット)くらいで30分すると放熱板はかなり熱くなります、その後無負荷状態でも温度は下がりません、この状態が普通なのかそうでないかの判断は私にはできませんが、アイドリングの電流等の原因なら要修理になりますね。アンプの異臭の件ですが場所はメーターのすぐ裏の基板の両サイドのあたりから出ています、機種も古いし音質的にもかなり劣化していてお金を賭けてまで直すか迷うところです。ご説明ありがとうございます。

回答No.1

様々な原因が考えられますが、とりあえず中を見ないことには何とも言えません。 コンデンサ、トランジスタ等部品を目視し異常は無いか確認してみてください。 またホコリやゴミの除去も忘れずに。 トランスが経年劣化で溶けている場合もあります。交換もできますが同等品の入手は困難でしょう。 大出力のアンプですので発生する熱量はそれなりです。故に部品の寿命もどうしても短くなってしまいます。 私ならほぼ全ての部品を同等の部品に交換してみます。新品同様になるので寿命も伸び、末永く楽しめます。 オーバーホールを専門とした業者もありますので活用するのもアリかと。 ※チェックする際はコンデンサに残留電荷がありますので感電には注意してください。

wywh
質問者

お礼

niyaniyasanさん早々の回答有難うございます、この固体は販売店にて幾つかの電源部ダイオード及びコンデンサー、OPーAMP交換してあります、このコンデンサーが電解コンかカップリングコンかは私にはわかりません、トランジスタの目視確認はで異常はないと思います、コンデンサーもヘッドの膨れ、液漏れ等無いようです、今現在音質的には発売時の状態には遠く及びませんが機械的に完動な状態です、購入時は有る程度期待しましたが、やはり30年の経年劣化はどうしようも無いようです、ただこの臭いぐらいなら自分でどうにかならないかとご相談しました。

関連するQ&A

  • ONKYO パワーアンプM-509の異臭の対策方法

     故障したまま長く手がついていなかったM-509を修理しました。故障箇所は、パワートランジスタ1個及び近辺のドライブ用トランジスタが複数あり、交換することによりOKとなりましたが、異臭については原因不明でした。このため、以前からネット上でも時折見かける異臭の原因について検討しました。回路図は、以前、ONKYOのサービス部門からコピーを戴いています。原因は、保護回路やリレーなどに電源を供給する電源(制御系電源)の回路構成に誤りがあることです。  すなわち、左右の各トランスの制御系電源の巻線にそれぞれ接続されている各ブリッジダイオードの出力側が1つの平滑コンデンサに共通に接続されています。つまり、2つの出力がぶつかり合う構成になっています。電源が入っていれば、各ブリッジダイオードの出力側は、低出力インピーダンスになっていますから、各ブリッジダイオードには、定格電流を大幅に超える電流が常に流れ、直ちに破壊に至らなくても、劣化が速く進行します。これが、異臭の原因と考えられます。  この対策方法は、一方のブリッジダイオードを外しますが、このままでは、他方の側のヒューズが断になったとき、電源投入時のラッシュカレントを緩和するための抵抗を短絡するためのリレーが動かなくなり、発熱して危険なので、1つのヒューズを左右で共用する構成とします。この場合、電源回路基板の内部で配線を追加すればできますが、私は、この機会に電源ケーブルをインレット型に改造し、ソケットの直後にヒューズホルダーを追加しました。更に、従来のヒューズを外して回路をスルー(短絡)としました。この改修により、異臭は完全になくなりました。  この他、増幅回路に電源を供給する主電源では、定格3Aのダイオードを2個並列接続したもの4組でブリッジダイオードが構成されていますが、ダイオードを並列接続しても電流は均等に流れない(インターネットで検索すると、丁寧な説明があります)ので、手持ちの汎用のブリッジダイオード(定格25A、逆耐圧200V)に交換しました。このブリッジダイオードは、電源回路基板を支える基板取付版に取り付けました。  また、オペアンプNJM4558がドライブ基板のサーボ系及びメータードライブ回路に使用されていますが、いずれも電源電圧が±(22-0.6)Vになっています。ところが、NJM4558の規格では、電源電圧の絶対最大定格が±18Vになっていますので、規格を超えた電源電圧が供給されていることになります。このため、電源電圧の絶対最大定格が±22VのNJM5532に交換しました。また、ドライブ基板内のケミコンや可変抵抗も交換し、良い音が出ています。  40年以上前の機種ですが、メンテナンスにより、まだまだ十分に使えます。  より良い方法がありましたら、ご教示いただければ幸いです。

  • エポキシ樹脂硬化時の温度上昇について

    エポキシ樹脂が硬化する際の温度上昇はどのくらいでしょうか? 樹脂の量にもよると思うのですが一般的な温度上昇度を教えていただけないでしょうか。 お願いいたします。

  • パワーアンプ 思いの他、発熱しませんが、大丈夫?

    YAMAHAのB-70というパワーアンプを入手しました。 初日は、けっこう熱くなるんだなーと思いましたが、今なんとなく触れてみたら全然熱くないんです。 音量8時くらいの位置で、6オームのスピーカーを繋いで鳴らせています。 カバーを開けて誇りを吹き飛ばしながら内部を観察したところ、電解コンデンサーの一部で液漏れ跡が見受けられたため、手持ちの物と交換しました。 今、カバーを開けたままで音出ししているのですが、ヒートリンクも全然熱くないんです。 トランジスタが片方で10個も付いているのに?なぜ発熱しないんでしょうか? 天板はがっつりパンチングメタルで通風しやすいデザインになっているので、普段からガッツリ熱が出そうな気がするんですが、こんなもんですかね??

  • 半田付け時の熱が樹脂に与える影響について

    お世話になります。 端子がインサートされた樹脂があり、リード線と基板を端子両端に手半田にて半田付けしております。リード線と基板の空間は中央で樹脂の隔壁があり、基板-端子を半田付け→基板空間をカバーで密閉→リード線-端子を半田付け→リード線空間にエポキシ樹脂を充填・95℃1時間恒温槽に入れて硬化させておりますが、エポキシ樹脂に気泡が発生する不良が多発しております。 リード線を半田付けする時に端子の温度を計測すると120℃まで上昇しており、樹脂の隔壁と端子の間に隙間ができ(熱変形)、恒温槽で温度をかけることによって基板側の空間の空気が膨張してエポキシ樹脂側に流入しているのではと推察しております。 この様な場合、どの様な解決方法がありますでしょうか? ご享受の程、宜しくお願い致します。

  • 絶縁物の温度による寿命

    電気絶縁物には色々種類がありますが、エポキシ樹脂系の絶縁物の外部環境及び内部電流等の温度による絶縁寿命計算が分かりやすく簡単にする方法を教えて下さい。

  • 古いパワーアンプの異臭「M-509」その2

    M-509の異臭について前回質問した者です、だめもとで自分なりに掃除してみようと思います、できる限り分解して、KURE CRC エレクトロニック クリーナーを使い洗浄を考えております、この洗浄剤で部品の付いている基盤、パワートランジスターの周辺への直接噴射は電気てきに大丈夫でしょうか、また分解について気をつけるところ、その他の洗浄剤などあればアドバイスください。

  • ファン動力内部の発熱による室内の温度上昇

    私は現在建築設備の仕事をしております。 今回、送風機を設置し、ダクトを引っ張る工事をいたしました。 今、お客さんの方から送風機の動力内部発熱による室内の温度上昇を聞かれております。 私自身、このような知識を持っていなく、周りにいる人に聞いたところ回答がでませんでした。 どなた、ご教授いただけませんか? 送風機の能力 5000m3/h 450pa 1580min-1 2.2kw 三相 お忙しいところ申し訳ありませんがよろしくお願いします。

  • インバーター蛍光灯が故障

    インバーター蛍光灯が、故障してしまいました。 1分ぐらいついているのですが、そのあとつかなくなってしまいます。 内部を空けてみたのですが、特に壊れているようには見えません。 部品を交換してみようかと思っているのですが、どの部品が最も危なそうなのでしょうか? ICやパワートランジスタ、小さなトランス、コンデンサー、抵抗が使われています。 たぶん、温度が上がったらうまく動かなくなっているのではないかと思うのですが。。。 もしくは、故障個所を特定する方法を教えていただけませんでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • エアコンのファンの汚れと内部乾燥

    使用3年ほどのパナソニック製のエアコンを使用しています。 型番は、CS-221CFRです。 なにげなく、シロッコファンを覗いてみると、あちこちに、何か付着してました。 照明をあててよく見てみると、どうやら、埃とカビの塊のようです。 マニュアル通りに、毎回、電源オフのときには、内部乾燥を行っていたのですが、 やはりダメだったようです。 そこで、疑問なのですが、この状態での内部乾燥機能は、逆効果になるのではと いうことです。 ルーバーを閉じたままで、送風&暖房運転を繰り返してますので、生乾きの間に 余計カビが増殖するのではないかと気になります。 送風をして乾燥させるといいと、色々なサイトで見ましたが、このエアコンには、 送風機能がなく、冷房の温度を上げると、今度は、風が止まってしまってどうにも なりません。 なにかいい方法があれば、アドバイスお願いいたします。

  • レギュレータ内部の過渡的な温度差について

    レギュレータ内部のパワートランジスタを発熱させたときの、特定の2点の過渡的な温度差について調べています。 当方ではチップ内にあるダイオードから電流をひいてONさせ、パワトラを発熱させたときのダイオードのVfの差から温度差を調べようとしましたが、うまくいきませんでした。 なにか良い方法があれば是非ご教授下さい。また、さらに必要な情報があればおしゃってください。

専門家に質問してみよう