• 締切済み

ビデオカードで火傷しそうなのですが

皆さんよろしくお願いいたします。 エルザ7900GSを使っています。 CPUは起動時30度程度から次第に上昇し40度程度まで行きます。マザーボードの温度は起動時40度程度から次第に上昇し46度程度までいきます。 このためケースの左のカバーを取り外したのですが、たいして改善されません。 そこで、内部の部品を手で触ってみたところ、エルザ7900GSのファンがついていない方の面のDVI端子がついている方の逆側で、マザーボードに近いフチの部分というか、角の部分から2センチ付近一帯が、ものすごく高温になっていました。 触った瞬間に火傷しそうなくらい熱くて、1秒と触れません。思わず手を引っ込めてしまいました。指の感触から言うと100度以上あるかもしれません。このビデオカードがケース内部の温度やマザーボードの温度を上昇させていたのではないかと考えています。 ビデオカードの他の部分は少し暖かい程度で何の問題もありません。 このカードをこのまま使い続けても大丈夫でしょうか。 また、このようにビデオカードの温度が一部分だけ極端に高いことは普通なのでしょうか。何方か教えてください。

みんなの回答

noname#156725
noname#156725
回答No.3

それで、普通です。 PC稼動させたまま、ケースをそっと開け…洗い髪を近づけて、 10~15程度で乾く程度がPCの常温と考えて頂ければ宜しいかと 思われます。

回答No.2

http://www.scythe.co.jp/accessories/tm02-wh.html 上記のような温度計で一度測ってみては? ちなみにビデオカードのファンは回ってますか?

  • adobe_san
  • ベストアンサー率21% (2103/9760)
回答No.1

普通は熱くなると思いますよ。 だけど100度は大げさですね。 仮に100度なら一瞬に火傷してますよ。 でも「アツッ!」で済んでるのであれば60度にも達していないでしょうね。 特に問題は無いです。 煙が出てきたら対処方法を考えましょう!

関連するQ&A

  • ビデオカードのクーラー

    ASUS EN7600GS Silent/HTD (PCIExp 256MB)  のビデオカードを購入しました。 温度を調べると、特別何もしていないのに、62~3度あります。 そこで、クーラーを取り付けようと思うのですが、 どのクーラーが良いのかわかりません。 おすすめのものがあれば、教えてください。 マザーボードは、ASUS P5K-Eです。 よろしくお願いいたします。

  • ビデオカードのファンの音を小さくしたい

    最近、PCにGeForce 8400GSというビデオカードを取り付けました。 でもこれまではPCの音はかなり静かだったのですが、8400GSを取り付けて以来ビデオカードのファンの音が少しうるさく感じます。 それでファンの回転数を少なくして音を小さくする方法はないでしょうか? ファンの回転数を落とせば当然ビデオカードの温度は高くなると思いますが「EVEREST」というソフトを使って温度を調べると相当暑い日でも53度くらいで安定しています。 そのくらいならファンの回転数を落としても問題はないと思いますがどうでしょうか? ちなみにOSはXPとVistaのデュアルブート。 マザーボードはASUSのP5LD2-VMでメモリーは2G。 CPUはPentium D(2.8G)です。

  • ビデオカード取り付け後からパソコンが不安定になりました。

    お世話になります。 先日初めて自作パソコンを組んだのですがビデオカードを増設して以来パソコンのCPUが68℃前後まで高温 になりフリーズ・再起動が絶えなくて困ってます。 ビデオカード無しの場合常時40℃です。 筐体   サイズ H60 (12センチファン×2) マザー  MSI 915G コンボFR CPU PENTIUM4 530 メモリ  256×2 電源   サイズ 鎌力 準ファンレス420W 冷却   WC-201(CPUのみ) ビデオ  エルザジャパン GLADIAC 743GT 128MB        (6600GT)  本題 ビデオカードのグレードをX300など下位    モデルに落してもCPUに対する負担や温度上昇    は防げないでしょうか?

  • ビデオカードから大きな高音が・・・

    つい最近にパソコンを組み立てたのですが、組み立てたパソコンのビデオカードからモスキート音のような高音がしたのです。 それで共振かと思いケース内のファンを全部止めてみたのですが、 CPU・ケース・VGAのクーラーを全部止めても音が止まらなかったです。 一応ビデオカードを抜いて起動してみたりしてみたら高音がかなり減りましたが、 ほんの少し(ケースに耳をつけないと聞こえない程度)CPUの周辺あたりから高音がしました・・・。 電源からは変な音はしないのですが、これはコイル鳴きってやつなのでしょうか? マザーボードはGIGABYTEのGA-P35-DS4、 ビデオカードはGalaxyのGF P79GS-SP/256D3、 電源はSeaSonicのM12 SS-500HMです。 家族に聞いても聞こえないと言うのですが、私は聞こえるので困っています。 どうか宜しくお願いします

  • ビデオカード

    マザーボードを交換した際にAGP(radeon 9550)からPCI(radeon 2600xt)に変えました。 静音重視で二つともファンレス仕様でケースファンは使っておりません。(ファンレスはエアーフローがネックなのですが) AGPのアイドル時は約40℃と低かったのに比べPCIのアイドル時は約60℃と高めです。 ・この温度でも大丈夫でしょうか。 ・PCIのファンレス仕様で且つメモリーバスが128bitの低発熱ビデオカードがありましたら教えてください。 よろしくお願いします

  • ビデオカードがうまくはまらない

    ビデオカードがうまくはまりません。 マザーボード内蔵から、別の後付ビデオボードに変えようと思い作業をしていますが、うまくはまりません。 マザーボードがintel DP965LT, ビデオボードが玄人志向RD925-LA128Cです。 ビデオボードの取付部分がPCIスロットより大きい為、取り付けできませんので、PCI Express×16に付けようと思い載せましたが、はまるのですがノッチがカチッとはまりません。 このビデオオードは私のマザーボードに対応していないのでしょうか? なお、PCI Express×16に取り付けた時、スロットのノッチ部分とは反対側に2センチぐらいの隙間が出来ます。(PCI Express×16より、ビデオの取付部分が小さいため) ビデオボードは今までに取り付けたことがなく、知識もありません。 ホームページも見てみましたが、取り付けに関しては出ていませんでした。 詳しい方よろしくお願いいたします。

  • ビデオカード

    CPU AMD Athlon4600+ 64x2 マザーボード GA-M57SLl-S4 メモリ 512x4 ビデオカード GALAXY Technology GF P79GS-Z/256D3 電電 550w ビデオカード増設しようかと思いましたが、同じものが手に入らないので、性能の良いビデオカードにしようと思うのですが、どんな物が取り付けられるか教えてください。 宜しくお願いします。

  • オンボードビデオカードについて

    ビデオカードの増設について分からない事が有り質問させて頂きました。宜しくお願いします。 この度、オンラインゲームをしたいが為にビデオカードを購入したのですが、マザーボードとの相性が悪いのか上手く動作しません・・・。 症状としては、再起動の度に自動でオンボードのビデオカードに勝手に切り替わってしまいます。ドライバのインストールも出来、デバイスマネージャ上でもきちんと動作しているようです。BIOS上でオンボードのビデオカードを無効にする標目が無くデバイスマネージャーでオンボードのビデオカードを無効にするのですが、再起動後に自動でオンボードのビデオカードに切り替わってしまいます。 何か良い方法は無いでしょうか? 良きアドバイス有れば宜しくお願いします。 下記は構成です。 マザー ギガバイトGA-8I945GZME-RH 試したグラボ AOPEN 7300GS-DV256X (PCIExp 256MB)       Aeolus F84GS-DLP256X ASUS  EN7600GS Silent/HTD (PCIExp 256MB)       EN8400GS/HTP/256M 以上、4点です。

  • ビデオカードの温度が高すぎる

    http://www.asus.co.jp/news_show.aspx?id=2633 このビデオカードを使用しています CPU名 Intel(R) Core(TM)2 CPU 6400 @ 2.13GHz CPU温度29℃  マザーボード名 Asus P5LD2-VM (2 PCI, 1 PCI-E x1, 1 PCI-E x16, 4 DDR2 DIMM, Audio, Video, LAN) マザーボード温度35℃ HDDドライブ温度37℃ の状態でVGAの温度が88~92℃あります ファンレスでもさすがにこの温度はおかしいのではないかと質問してみました よろしくお願いします

  • ビデオカードが外せません。

    よろしくお願いします。 ビデオカードを取り外したいのですが、ロックのツメの部分がビデオカードのファンと基板の間に 埋もれてしまっているため、ロックを外すことができません。 下の隙間やファンと基板の間に指を入れるなんてことも出来ず・・。お手上げ状態です。 どうすればツメの部分のロックを外せるでしょうか。よろしくお願いします。 マザーボード:IPM5X-GS (他の方のレビューですが、マザーの概要です。→http://club.coneco.net/user/12228/review/32290/) ビデオカード:NGTS250-512MX-F (V1.0) (長さは大体22cmです。)

専門家に質問してみよう