• ベストアンサー

新郎は会社のさらし者になるのか

結婚式では新郎は会社の人たちのさらし者になるので苦痛なのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Sakura2568
  • ベストアンサー率42% (2036/4836)
回答No.3

列席者の品格次第でしょう。 悪乗り、盛り上がればなんでもやっていいのだと思うような人たちならさらし者。 場所をわきまえ、立場をわきまえ、新婦やその友達に対して敬意を払える、 そこにどんな人がいるのかを考えて行動できる人たちなら 祝福してくれる仲間としてそこにいてくれるはずです。 普段の飲み会から見ていればわかるのではありませんか?

hashi5989
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • toshipee
  • ベストアンサー率10% (725/7148)
回答No.5

社会性協調性ががなければそう感じるでしょうね。

hashi5989
質問者

お礼

ありがとうございました。

noname#193792
noname#193792
回答No.4

結婚式(挙式)では参列者がどうこうできるものではないので心配ありません。 披露宴なら話は別ですが・・・

hashi5989
質問者

お礼

ありがとうございました。

回答No.2

新郎だけじゃなく新婦も晒し者にになると思います。 私は晒し者になりたくないので海外挙式にしました。。

hashi5989
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • ikuchan250
  • ベストアンサー率24% (1063/4275)
回答No.1

さらし者になると考えたら、結婚式・披露宴はしなかったら良いだけです。 二人だけでこじんまりと結婚式だけ挙げている人も多数居ます。 普通、結婚式・披露宴で新郎をさらし者にしようと考えている物は 居ないはずで、その様な心境になる事自体が異常です。 単純に祝いに来ている方が大多数なので、それを晒されている、 と言われたら誰も祝いに来なくなります。

hashi5989
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 被害者がさらし者になっている報道のあり方

    あの結婚詐欺で騙され殺された人が写真と名前が公表されている。 その加害者と断定出来そうな女性は一部のメディアを除いてふせられて いる。 まだ犯人と断定された訳ではないからそれはよしとしても善意の被害者 を写真入りで公表する事はいかがなものでしょうか? あれではまるで騙された方がさらし者になっているとしか見えない。 被害者には家族も友人もいるでしょう。それらがさらし者になります。 この様に加害者が守られ、被害者のプライバシーが守られない報道の あり方が許される事に怒りを感じますがどう思われますか?

  • 新郎・新婦が同じ会社で主賓が会社の上司って・・

    新郎・新婦が同じ会社で勤めていました。私(新婦)は派遣社員で4年働いていましたが、準備などのため先月末で退職しました。 披露宴の主賓ですが、新郎は支店長を、私(新婦)は直属の上司をと考えていたのですが、新郎が「同じ会社の人が主賓はおかしい」というので、主賓を頼む人もおりませんし困っています。 同じ会社の人が主賓というのは、おかしいのでしょうか? もしくは、主賓を一人・・支店長だけというのもおかしいでしょうか?

  • 新郎の衣装

    来年の5月に結婚をします27歳の女です。 カトリック教会と一軒家レストランで披露宴をします。 私のドレスは決まったのですが、新郎の衣装で悩んでます。(私は悩んでませんが、新郎本人が悩んでます(笑)) 最近の結婚式に多く見られるフロックコートやロングタキシードは「日本人には似合わない!」(着られた方々ごめんなさい!)と相当嫌みたいです。 確かに私も友人の結婚式に出席したとき、「確かに若くてぴちぴちの男の子だから似合うのかも」と思いました。 新郎は42歳でかなりの晩婚です。本人は普通のスーツが着たいらしく、私もそれで良いと思ってます。 ですが、出席してもらうのが決まってる人にタキシードを着てくるであろうと思われる人が何人かいます。 新郎が普通のスーツで出席者がタキシードというのも。。。と思います。 やはり新郎が普通のスーツで出席するというのは無しでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 新郎弟の彼女は呼ぶものですか?

    お世話になります。 5月に挙式を控えているのですが、挙式・披露宴に新郎の弟の彼女は呼ぶべきでしょうか? 新郎、弟ともに実家で暮らしており、弟の彼女は‘結婚をする予定’ということで新郎の実家に同居しています(婚約はしていません)。 新郎とは普段はほとんど話すことはないようで、私も一度挨拶をしたのみです。 私としては、婚約もしていないし、特に呼ばなくても良いのではないかと思っていたのですが、一般的にはどうなのでしょうか? 教えていただきたいです。

  • 司会者が新郎の出身校と会社名を言わないのはなぜ?

    先日出席した結婚式で、司会者が新郎新婦を紹介したのですが、 新郎の紹介で、 「高校ではサッカー部に所属し、サッカー三昧の毎日を過ごしました。その後、大学に進学し、現在の会社ではシステムエンジニアとして活躍されています」 と、具体的な大学名も、会社の名前も言いませんでした。 最近の結婚式は、個人情報だなんだと、そういうものなのか、とも思ったのですが、 続く新婦の紹介では、〇〇短大を卒業、現在まで〇〇株式会社に勤務、と 具体的に学校名、会社名も紹介されました。 新郎、新婦とも、披露宴への会社関係者の出席がなく、 電報の紹介で真っ先に読み上げられたのは、新婦の会社名でした。 その後に出てきた会社名もありましたが、新郎の会社関係の読み上げの順番が 後になるのは考えにくく、新婦の会社の関係会社・取引先等と思われます。 もしかして、中卒や中退など隠したい学歴に加えて、現在無職の場合、 司会者は上記のようにしてぼかして紹介するのではないか、と邪推してしまいます。 会社関係者を招待しないのは、近年のスタイルではよくあることとして、 新郎の大学名も勤務先も伏せられたのは、なぜだと思いますか?

  • 新郎の会社関係者 どこまで招待しますか?

    質問を開いて頂いてありがとうございます。 来春の結婚式に向け、招待客のリストアップをしているのですが新郎会社関係者はどこまで招待するものなのでしょうか。 新婦側は結婚を機に引っ越す事、社内結婚以外では女性社員は基本的に上司を呼ばない会社なので中の良い同僚と先輩のみ招待予定です。 内訳は (新婦) 親族10人・友人12人・同僚先輩2人 (新郎) 親族15人・友人10人・上司同僚後輩11人・出向先(隣県)の上司4人  式を挙げてから1年後に元いた場所へ帰ります。 当初二人ともこじんまりとした式を希望していたのですが、新郎が初めて高校の部活仲間の式に招待されたことからはりきってどんどん招待者リストを増やしており、私としてはそこまで呼ぶものなのかな?という感じです。(友人数人だったところを部活仲間全員も追加しました) 招待リストの先輩方の式は彼が入社前だったので行っていません。 親族と親しい人中心の式にしたかったのに彼の会社の方ばかりでなんだか気を遣ってしまいそうで心配です。 出向先の上司の中にかなりパワハラまがいの事をする方もみえるそうでそれも不安です。 かといって私のわがままで人数の変更をお願いはしにくいので一般的にどうかを教えて頂きたいです。 呼び過ぎであれば言いやすくなるという期待もあります。 アドバイス下さい。 お手柔らかにお願い致します。

  • さらし者になる?

    1年近く病気で復職していましたが、このたび復帰が決まりました! まだまだ不安もありますが、ここはあえて復職までの期間を大事に過ごそうと 計画しています。 そこで今気になっているフードテーマパークへ、片思い中の人を誘おうかと 悩んでいます。お菓子のテーマパークなのですが、相手の人が大のチョコ好きで チョコ専門店もあるから一緒に行けたらいいな、と思って^^ でも鍼灸院でお誘いをかけてしまっていいのでしょうか・・・? 他の患者さんもいるだろうしスタッフの方もいる中で、彼をさらし者に してしまうような気もして・・・。ラッキーなことに私が最後の患者であれば 帰る前に2人で結構長い話ができたりするのですが(相談事など)、最近どうも 受付終了後に飛び込んでくる迷惑なオジサマ(笑)にその座を奪われています。 私の誘いを断るにしても声にだしづらいだろうし、治療する際に彼が気まずい 思いをするのかな・・・と思うと、ちょっと悩んでしまいます。 完全に私のワガママだけ押し通せば、最後の思い出(?)に一緒に行ければ もう万々歳なのですが・・・。何かアドバイスを頂ければ嬉しいです。 ちなみに彼が私の担当になってからは約3ヶ月、病気のことは全て知っています。 バレンタイン・誕生日とチョコをあげたら、ホワイトデーにクッキーを頂きました。 (もちろん義理ですが)最近は私に対してフランクに話してくれることも増え (以前は敬語オンリーだったので)夜最後に話す時はプライベートや本音の話も ちょくちょくしてくれるようになりました。

  • ネットで晒し者になっていないか調べるには?

    こういう時代なので気になります。 「もしかしたら自分がネット(掲示板など)で晒し者にされていないだろうか?」というものです。 特に怖いのは、根も葉もないことで晒される事です。そしてそれを他人が見て誤解されると辛いです。そこで私は定期的にグーグルやヤフーで自分のフルネームを検索にかけています。 幸い、今のところ、自分に関する検索結果は出ませんが、これくらいのチェックで十分と言えますか?

  • 新郎紹介

    今度、私の兄が結婚することになりました。そこで、兄に、新郎紹介を頼まれたのですが、新郎紹介とはどのようなことをどんな感じで言えばいいのでしょうか? 私は、今まで、結婚式には出席したことがなく、どのようにすればよいのか、全くわかりません。。 具体的に、こんな感じでこんなことを言えばよいというのがあったら教えてくださいm(_ _)m

  • 余興 新郎をステージに引っ張り出す方法

    会社内の友人の結婚式で余興を頼まれています。 余興は、バンドをすることになりました。 ただ、唄うだけでは面白くない…という結論になり 新郎をステージに引っ張り出して 新郎に最初から唄わせようと計画しています。 そこで、新郎をステージに引っ張りだすときに 何か笑いを取りたいのですが、 何かいい方法ありますでしょうか? ただ、新郎を呼んでステージに来てもらうのは ちょっと、つまらない…という話しになっています。 宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう