• ベストアンサー

この花の名前を教えて下さい。(27)

北海道の十勝地方の豊頃町、十勝川と浦幌十勝川に挟まれた、海に面した原生花園で、6月29日に撮影しました。  高さは14cmありました。花の直径は13mm程度でした。  葉には光沢はなく表、裏ともに毛は生えていません。葉は地上から直接叢生しているように見えました。葉は茎を抱いていません。  付近には、ツルキジムシロと思われる植物もありましたが、ツルキジムシロとは何か違うような気がして、投稿しました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#181117
noname#181117
回答No.1

シコタンキンポウゲ(オオウマノアシガタの変種)ではないかと。 絶滅が危惧されている植物ですが、原生花園で撮影されたなら、可能性も高いかと思いますが。http://www.shiretoko.org/2001/06/010614d.html http://hhana.biz/photo.php?photo=3535 http://www.nagy-flora.jp/species/s/shikotan-kimpoge.htm

noname#205122
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。キンポウゲだとか、キジムシロだとか、ヘビイチゴだとか、私には、どれも同じに見えて、まださっぱり分かりません。(T_T)  でも、「行動」すると思わぬものに遭遇するチャンスに恵まれるということですよね。  ご紹介いただいたサイトには、おそらく私が撮影した場所と「同じ場所」で撮影したと思われるものもありました。場所が限定されるというか、「行かなければ出会えないもの」ってあるんですよね。  でも、私のように「出会えても、そのことを理解できない」人もいますけど。(T_T)(*^_^*)