• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:Windows 2000をインストール)

Windows 2000をインストールできない? | Acer X1930でのインストールの問題

partsの回答

  • parts
  • ベストアンサー率62% (6364/10149)
回答No.4

まずは、Windows2000をインストールする。その後、Windows7をインストールする。 ただし、インストールの前に、BIOS側でAHCIコマンドは無効にする必要があります。そうしないと、Windows2000のインストール中またはインストール後にカーネル保護エラーが発生します。 また、CPU環境が最新最先端で尚かつ、マザーボードがWindows2000に準じてない最新版の場合は、正常にWindowsが起動できない場合があります。また、セキュアブート準拠の状態ではWindows 8とのWindows 2000のデュアルインストールは出来ないはずですのでご注意ください。さらに、Windows 7/Vistaでは、Bit Lockerで暗号化するとWindows 2000は起動できなくなります。 後は、必要なWindows2000用のドライバがあるかどうかぐらいでしょう。 まあ、うまくインストールできたとしても、2000のサポートが終了してから登場した最新のハードウェア環境で2000を動かす場合は、ちょっとしたことでブルースクリーンになる可能性があります。これは、ハードウェアの設計思想が2000向けのものではないためです。即ち、新しすぎて2000がついていけないというべきかな? 尚、単にWindows2000を動かしたいだけなら、VM Player辺りで仮想環境を動かした方が、良いかと思います。セキュリティ上もパフォーマンス上も運用上も良いかと思います。 http://www.vmware.com/jp/products/desktop_virtualization/player/overview

noname#256861
質問者

お礼

いろいろ操作しないとインストールできないのですね。ややこしいうえにそこまでしてインストールする必要がなかったのでPCにインストールするのはあきらめました。 そこでURLのソフトを試してみたところWindows 2000自体をインストールすることはできたのですが、いろいろなデバイスが認識されないなどの問題が起きて結局、ちゃんとつかえそうにありませんでした。 ソフトなどの知識を教えていただきありがとうございました。勉強になりました。

関連するQ&A

  • Windows7にWindows7をインストール

    CDドライバがないパソコン(Windows 7 starter edition)に、CDからWindows7 Ultimate editionのインストールをしたいのですが、可能でしょうか? 例えば、ISOファイルを抜き取ることまではできました。 また、ISOファイルの解答もできました。 その中にSETUP.EXEもあります。 これを開くと、WindowsのSETUPが始まります。 WIndowsが開いた状態でWIndowsをインストールしたらどうなるのでしょう? Windows7 starterは消去され、Windows7Ultimateがインストールされるのでしょうか?

  • インストールした Windows XP が立ち上がらない

    大トラブルで困っています!よろしくお願いします。 1.パーティションに Windows XP Professional 3.パーティションに Windows XP Home Edition を入れているのですが、Windows XP Home Edition CD-ROM から、起動して、インストールしたのですが、そこから先に、進まず、hal.dll が無いと、表示されてしまいます。(Windows XP Home Edition) いったい、どうしてなのでしょうか?コピーされているはずなのに..... もちろん、現在、インストールされている[Windows XP Professional]は、正常に起動するのですが、 パーティション3 に、インストールした、Windows XP Home Edition が、立ち上がらないのが、困ります! 一体、何が、原因なのでしょうか?どなたか、お願いします!

  • windows8からwindows7に戻せない

    windows8からwindows7に戻そうと、DVDからブートし、バーが出てきて、画面が切り替わると同時にブルースクリーンになり、インストールできません。 windows8は問題なくインストールできます。 windows8の起動後に7のDVDを入れて、インストールしても、この場合、インストールは完了するのですが、再起動後にブルースクリーンになります。 ブルースクリーンの内容でvsmraid.sysという項目が一番下に出ています。 私のパソコンは、自作パソコンで、もともとwindows7を使っており、最近windows8にしました。 windows8にする前までは、普通に7をインストールできていました。 どうしたら、インストールできるか教えてください。お願いします。

  • XPの再インストールについて

    もともと、XPのHOMEエディションがプレインストール されていたFUJITSU BIBLO MG75Sを XP プロフェッショナル 2002 SP2にレベルアップしているのですが 、OSが不安定なので、再インストールしたい時、 ダイレクトにプロフェッショナルはインストールできませんか あとから買ったCDはHOMEエディションにしてからでないと プロフェッショナルにできないのでしょうか?

  • Windows 2000 のインストールについて

    Windows 2000 をインストールしようと思い、 インストールCD-ROMからブート用フロッピーディス クを作成し、インストールしているのですが、 インストール中にCD-ROMの挿入を要求され、 指示通りにCD-ROMを挿入すると、以下のメッセージが ブルースクリーン上に表示されてしまいます。 「以前のバージョンの Windows 2000 が検出されませんでした。続行するには、このアップグレード製品の使用条件を満たしているかどうかの確認が必要です。 Windows NT 3.51 Workstation、Windows NT 4.0 Workstation、 Windows 95、または Windows 98 CDをCD-ROMドライブら挿入してください」 [質問内容] このインストールCD-ROMは、アップグレード用のためのものであり、新規インストールはできないのでしょうか。 ご存知の方がおられましたら、どうかご教授をお願いします。

  • Windowsインストゥール可能でしょうか?

    こんにちわ。 オークションで、中古ノートパソコン NEC LL5505D Windows XP Home Edition を、購入しました。 リカバリ領域のあるパソコンと思いきや、 Windows Professionalになってまして、 Yahooのメールの受信箱が、クリックしても、 動かなく、MSN・hotmailも、画面が、白いままです。 システムの復元も、白いままで、 F11やF8を、押しても、作動せず、セーフモードになりません。 こういうパソコンは、新しく、Windowsを、買うとしても、 インストゥール可能でしょうか? マニュアルでは、 リカバリ領域から、再生せず、 リカバリCD-ROMを、作ってしまうと、そのCD-ROMからしか、 リカバリが、できないそうです。 できるなら、XP Home Editionを、購入すべきなのでしょうか。 Windows Professionalでも、いいのでしょうか。 また、Vistaでも、できるのでしょうか。 一度、今、入っているWindows Professionalを、削除しなければ、 いけないのでしょうか。 それは、F11を、押しても、反応しないので、 その時は、どうすればいいのでしょうか。 付属品は、アダプターだけなので、 新しいWindowsになったとき、 DVDは、見れるでしょうか。

  • Windows95のPCにWindows2000をインストール

    COMPAQ LTE5400 という機種のノートパソコンにWindows95がインストールされていたのですが、それにWindows2000 Professionalをインストールしました。 Windows95で起動して2000のCDを入れると自動起動して、アップグレードするか聞いてきましたので「はい」でそのまま続行しました。 2回ほど再起動して、そこまでのインストールはうまくいっていたようなのですが、 セーフモードのような大きさの画面に「Microsoft Windows2000 Professional」のロゴと、 「Windows2000 セットアップ」というダイアログ(「お待ちください...」というメッセージが下に表示されています)が表示されたまま、全く動いている様子がありません。 一度、電源を切ってまた起動したのですが、同じ箇所で止まってしまいます。 ここから再びインストールを進めるにはどのようにすればよろしいでしょうか? このパソコンは、CD-ROMドライブとFDドライブが取外し可能で交換して使うことができるのですが、同じ場所に装着するようになっているので、両方を同時に使用することができません。 最初は起動ディスクを作成してクリーンインストールをしようと考えていたのですが、このような理由がありまして、95の上から2000をインストールしたのですが…。 ご存知の方、どうぞよろしくお願いいたします。 他に補足しなければいけない事項などありますでしょうか?

  • Windows 2000 ProfessionalからWindows 

    Windows 2000 ProfessionalからWindows XPにアップグレードしようとしてるんですが、CDをいれて“Windows XPをインストールする”をクリックすると、 「現在のインストールをWindows XPへアップグレードできません。現在のWindowsのインストールパスは、サポートされているアップグレードパスではありません。セットアップを続行できません。」 と出てきます。どう手をつけていいか全くわかりません・・・解決策ありましたらよろしくお願いします。

  • office2000がインストールできません。

    最近新しくパソコンを買いました。 SONY PCV-RX65 VAIO Pentium(R)4 CPU 2.00GHz 1.99GHz 256MB RAM Microsoft Windows XP Home Edition Version 2002 です。 それで、私はoffice2000 Professionalを昔買って持っていたので このパソコンを買うときに、officeの入っていないものを買ったのですが、 いざ、そのoffice2000をインストールしようとすると Windows ファイル保護 インストールを続行するためにWindowsファイルをインストールする必要があります。 Windows XP Professional CD-ROMを挿入してください。 というメッセージが出てインストールできません。 パソコンを買ったときにいろいろCDはついていたんですけど こういうCDは無いようなのですが、 入っていたCD リカバリーディスク Simple DVD Maker アップデートディスク VAIOセキュリティー強化プログラム Sony MPEG2ドライバアップデートディスク の4枚しかなくてどれを挿入すればいいのかわかりません。 それともWindowsXPにはoffice2000はインストールできないんでしょうか。 教えてください。よろしくお願いします。

  • windowsがインストールできません

    windowsの入っていたIBMのパソコンにwindowsを消してlinuxを入れたのですが、windowsに戻さなくてはならなくなりました。 IBMのパソコンについていたwindows95をインストールしようとしたのですがセットアップFDがないのでインストールできませんでした。 そこでもう一台のFM-Vのパソコンについていたwindows98(こちらにはセットアップFDが付いています)をインストールしようとしたのですが、その途中でBIOSがダメというようなメッセージが出てインストールできませんでした。 そこで皆さんに教えていただきたいのですが、今あるCDとFDを使ってこのパソコンにどうやってインストールできるでしょうか? 文章が下手なので以下に要点を示しておきます。 IBMのパソコンにwindowsを入れたい 持っているCD、FD ・IBMのに付いていたwindows95のCDのみ ・FMVのに付いていたwindows98のリカバリーCDとセットアップFD どうかご教授くださいm(__)m