解決済み

Windows95のPCにWindows2000をインストール

  • すぐに回答を!
  • 質問No.749974
  • 閲覧数57
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 91% (89/97)

COMPAQ LTE5400 という機種のノートパソコンにWindows95がインストールされていたのですが、それにWindows2000 Professionalをインストールしました。
Windows95で起動して2000のCDを入れると自動起動して、アップグレードするか聞いてきましたので「はい」でそのまま続行しました。

2回ほど再起動して、そこまでのインストールはうまくいっていたようなのですが、
セーフモードのような大きさの画面に「Microsoft Windows2000 Professional」のロゴと、
「Windows2000 セットアップ」というダイアログ(「お待ちください...」というメッセージが下に表示されています)が表示されたまま、全く動いている様子がありません。

一度、電源を切ってまた起動したのですが、同じ箇所で止まってしまいます。
ここから再びインストールを進めるにはどのようにすればよろしいでしょうか?

このパソコンは、CD-ROMドライブとFDドライブが取外し可能で交換して使うことができるのですが、同じ場所に装着するようになっているので、両方を同時に使用することができません。
最初は起動ディスクを作成してクリーンインストールをしようと考えていたのですが、このような理由がありまして、95の上から2000をインストールしたのですが…。

ご存知の方、どうぞよろしくお願いいたします。
他に補足しなければいけない事項などありますでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2

ベストアンサー率 30% (2017/6702)

WINDOWS2000の最低メモリは128MBです

http://www.microsoft.com/japan/windows2000/server/evaluation/sysreqs/

かたやLTE5400の最大メモリは48MBのはず、動きません。
お礼コメント
takahiro_

お礼率 91% (89/97)

ご回答ありがとうございます。
その通りですね…全然気づいていませんでした…。
見た目にも古いパソコンなので、2000は動作が遅くなりそうだとは思っていたのですが…。

また分からないことがありましたらよろしくお願いいたします。
投稿日時 - 2004-01-15 09:50:09

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.3

ベストアンサー率 30% (2017/6702)

失礼サーバー側を添付してしまいました。
でもPro版でも64MB無いと動きません。
私64MBで動かした事ありますがメチャクチャ遅い。
起動だけでも5分ほどかかりました。
48MBでは無理です。
http://www.microsoft.com/japan/windows2000/professional/evaluation/sysreqs/default.asp
お礼コメント
takahiro_

お礼率 91% (89/97)

補足までしていただきましてありがとうございます!
投稿日時 - 2004-01-15 09:50:34
  • 回答No.1

ベストアンサー率 29% (333/1123)

以下を参照してください。
お礼コメント
takahiro_

お礼率 91% (89/97)

ご回答ありがとうございます。
質問する前に一応ここでも検索してみたのですが…。
探し方があまり上手でないもので見つかりませんでした。

また分からないことがありましたら、よろしくお願いいたします。
投稿日時 - 2004-01-15 09:47:51