• ベストアンサー

永仁の徳政令について

こんにちは、僕は中2の男子です。 さっそく質問ですが、今度の期末テストの歴史の範囲に永仁の徳政令が出てきています。 ここで、授業で使用したプリント(先生が作成したもの)に永仁の徳政令が1297年とプリントに最初は書いてありましたが、僕が訂正して1292年と書いています。 他の友達も訂正はしています。(その友達は訂正した年号を書いていませ ん) ただ、友達も訂正ので先生が訂正するように言ったんだと思います。 これは何か理由があるのでしょうか? 詳しい方教えて下さい。 テストまでもう少しなので、回答お願いします。

• 歴史

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • toshineko
回答No.2

私も永仁の徳政令は、1297年(永仁5年)の出来事で間違いないと思います。 仮に1292年だとすると、正応5年ですから、正応の徳政令になってしまいます。 http://kotobank.jp/word/%E6%B0%B8%E4%BB%81 http://kotobank.jp/word/%E6%AD%A3%E5%BF%9C

Google66
質問者

お礼

わかりやすい回答ありがとうございます。 やっぱりそうですよね。 とても納得しました。 きっとミスプリント+僕の聞き間違いだと思います。

その他の回答 (1)

• Martinez
回答No.1

永仁の徳政令は1297年が正しいです。 実際、永仁の徳政令は『東寺百合文書』に永仁五年七月二十二日 と書いてあります。(永仁五年=1297年)

Google66
質問者

お礼

が回答ありがとうございます。 そうですよね。 僕も小学校の時にそう覚えましたし、どこを調べてもそうなので、たぶんミスプリントだと思います。