• ベストアンサー

色気とは?

30歳を過ぎた辺りから、オバサン臭くなるかならないかは「色気」で決まると周りの友人(女性)が話していました。 色気は露出をしたからと言って出るものではないらしいことは知っていますが、具体的にはどんな雰囲気の持ち主が「色気」があるというのでしょうか? 「色気」って何なんでしょうか? 大変、抽象的な質問ですみません。 友人たちがモテようと「女性らしい」格好し始めていますが、成果はないようです。 その「色気」がないからではないかという結論に至ったようなのですが、 「色気がある」>「女性らしさ」ってことなんでしょうか? 一体何が違うのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

色気とはスキだと思います。 身体を相手に向けて見つめていては色気がありません。 身体を斜に構え、視線を少しそらすことによって、 相手にスキを見せると色気が発生します。

fauchonlover
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 「隙」のことで宜しいんでしょうか? 確かに身構えすぎると駄目かもしれませんね。 足りないところを必死に取り繕っても駄目かも。力み過ぎちゃいますもんね。 真逆ですね・・・友人たちと。 もっと力を抜くよう言ってみます。

その他の回答 (2)

noname#190551
noname#190551
回答No.3

オバサンっぽさと色気はあまり関係ないように思いますが。 まあボーイッシュな人なのにどこか女らしい色気を感じる瞬間とかありますよね。 容姿を別にすると姿勢とか仕草に現れるかな、と思います。 猫背だったりガニマタで歩いたりズリ足で歩く人はオバサンぽいですよね。 また早口で弾丸のようにしゃべる人にもオバサンぽい人が多い気がします。 色気ってどこか優雅さや余裕を感じさせる身のこなしや喋り方、目線や表情に表れるものじゃないでしょうか。 ガツガツしてない、と言うか。 決してシナを作った女っぽい仕草とかじゃないんですよね。 テレビで言ってたのは、左側にあるものは右手で取る、右側にあるものは左手でとるようにすると色気が出ると。 体をひねる動作がそう感じさせるとの事でしたが。 それってつまり一呼吸置いた余裕のある身のこなしという事じゃないかと思います。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 多分、「生活感」をオバサン臭いと表現したんだと思います。 生活感がある人に色気はないと思うってことだと思います。 仕草ですか~。確かにそうかもしれませんね。 品性の関係かも。

noname#194431
noname#194431
回答No.2

ある男性に言われたのは、 「首元のホクロが色気がある」 面白いのは、ゲップが多いので隠そうとして一旦口の中で溜めてため息の様に息を吐いたら、セックスアピールを感じるみたい。 でも私は童顔・貧乳・セクシーな服は似合わないし子ども時代は男の子に間違われたりもしたので、マリリンモンローの様な色気では無いです。 と言う事は種類の違う色気が多数存在するのでしょうね。 よく街行く女性と芸能人を比べて「あの人は美人だしスタイルも良くて綺麗な服も着ているのに、どうして総合的に綺麗に見えないのかしら?」と思って、答えを探すべくさらに見ていると「姿勢が悪い・笑い方・食べ方が下品・ハイヒールで膝を曲げて歩いている・外股・内股・目つきが悪い…」 人のふり見て我がふり直していましたが、それは功を奏しているのか否か…。 すみません、頼りない回答で。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 綺麗な人でも「色気」感じない人は確かに居ますね。 顔だけでなく全身の問題なんですね。。 難しいですね~「色気」って(笑) 諦めた方がいいかも(笑)