• ベストアンサー

色気とは?

30歳を過ぎた辺りから、オバサン臭くなるかならないかは「色気」で決まると周りの友人(女性)が話していました。 色気は露出をしたからと言って出るものではないらしいことは知っていますが、具体的にはどんな雰囲気の持ち主が「色気」があるというのでしょうか? 「色気」って何なんでしょうか? 大変、抽象的な質問ですみません。 友人たちがモテようと「女性らしい」格好し始めていますが、成果はないようです。 その「色気」がないからではないかという結論に至ったようなのですが、 「色気がある」>「女性らしさ」ってことなんでしょうか? 一体何が違うのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

色気とはスキだと思います。 身体を相手に向けて見つめていては色気がありません。 身体を斜に構え、視線を少しそらすことによって、 相手にスキを見せると色気が発生します。

fauchonlover
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 「隙」のことで宜しいんでしょうか? 確かに身構えすぎると駄目かもしれませんね。 足りないところを必死に取り繕っても駄目かも。力み過ぎちゃいますもんね。 真逆ですね・・・友人たちと。 もっと力を抜くよう言ってみます。

その他の回答 (2)

noname#190551
noname#190551
回答No.3

オバサンっぽさと色気はあまり関係ないように思いますが。 まあボーイッシュな人なのにどこか女らしい色気を感じる瞬間とかありますよね。 容姿を別にすると姿勢とか仕草に現れるかな、と思います。 猫背だったりガニマタで歩いたりズリ足で歩く人はオバサンぽいですよね。 また早口で弾丸のようにしゃべる人にもオバサンぽい人が多い気がします。 色気ってどこか優雅さや余裕を感じさせる身のこなしや喋り方、目線や表情に表れるものじゃないでしょうか。 ガツガツしてない、と言うか。 決してシナを作った女っぽい仕草とかじゃないんですよね。 テレビで言ってたのは、左側にあるものは右手で取る、右側にあるものは左手でとるようにすると色気が出ると。 体をひねる動作がそう感じさせるとの事でしたが。 それってつまり一呼吸置いた余裕のある身のこなしという事じゃないかと思います。

fauchonlover
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 多分、「生活感」をオバサン臭いと表現したんだと思います。 生活感がある人に色気はないと思うってことだと思います。 仕草ですか~。確かにそうかもしれませんね。 品性の関係かも。

noname#194431
noname#194431
回答No.2

ある男性に言われたのは、 「首元のホクロが色気がある」 面白いのは、ゲップが多いので隠そうとして一旦口の中で溜めてため息の様に息を吐いたら、セックスアピールを感じるみたい。 でも私は童顔・貧乳・セクシーな服は似合わないし子ども時代は男の子に間違われたりもしたので、マリリンモンローの様な色気では無いです。 と言う事は種類の違う色気が多数存在するのでしょうね。 よく街行く女性と芸能人を比べて「あの人は美人だしスタイルも良くて綺麗な服も着ているのに、どうして総合的に綺麗に見えないのかしら?」と思って、答えを探すべくさらに見ていると「姿勢が悪い・笑い方・食べ方が下品・ハイヒールで膝を曲げて歩いている・外股・内股・目つきが悪い…」 人のふり見て我がふり直していましたが、それは功を奏しているのか否か…。 すみません、頼りない回答で。

fauchonlover
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 綺麗な人でも「色気」感じない人は確かに居ますね。 顔だけでなく全身の問題なんですね。。 難しいですね~「色気」って(笑) 諦めた方がいいかも(笑)

関連するQ&A

  • 色気って・・・?

    私の友人に、顔はかわいいんですけど 体はぽっちゃりの子がいます。 本人は一見色気とは無縁のような性格で よくしゃべり、お酒も強くおもしろいことを話して ひまわり娘といった感じです。 ですが、意外に彼女はけっこうモテまして 彼女は彼氏がいるのですが盛り上げ役として たまに合コンに呼ぶと必ず声がかかるのです。 「○○ちゃんってえっちの時どうなるのかみてみたい」 とか、「色気ある」と言われています。 本人も「○○さんってデブ専?そうやってからかってぇ~ 冗談はやめてねぇ!」などといって かわしていますが男性は女性のどんなところに 色気を感じるのでしょうか?かのじよは特に 露出した服をきているわけでもありません。 よろしくお願いいたします

  • 色気のある女性

    色気のある女性 こんにちは。 タイトルどおりなのですが、私は色気のある女性になりたいです!! 年齢は28ですが、「23~24かと思った!」と初対面の人に言われることも多いです。。。 確かに昔ギャルでもなかったし、大人っぽい服装というよりは、わりとふんわりした格好も多いです。 自分の中での色気のある女性は、『杉本彩さん』が思い浮かぶのですが、 あまりにもかけ離れているので、もう少しできそうなことから身につけられたらと思います。 どのようなことを心がければ良いでしょうか? よく言われることは、 癒し系(セクシーとは真逆…) 悪いことをしなさそう(小悪魔っぽさがゼロなのだと思います。) 物腰が柔らかい、性格が穏やか 和服が似合いそう(ナチュラルメイク、髪が黒めのロングストレートだからだと思います。) それゆえ28ですが、芸能人でいうと、蒼井優さんや新垣結衣さん系と例えられることが多いです。 上記のように、少々雰囲気は落ち着いているとのことです。 めりはりがなかなか難しいのですが、もう少しで30歳ですし、自然な色気が漂う女性に憧れています。 なにかアドバイスをいただけたらうれしいです。 よろしくお願いします。

  •  マンガイラストで「色気を出す」とは具体的にどうすればいいでしょう?

     マンガイラストで「色気を出す」とは具体的にどうすればいいでしょう? 私も画歴あるんですけど 自分の作品を見て漠然と「色気がない……」と思うようになりました が「色気」とは具体的に何を指すかわかりません 漠然と自分の絵に色気がないと感じたんです  絵画においてもマンガにおいても芸事は「色気がすべて」という人もいます 胸を大きくすればいいか 間違ってはいないでしょうがただでかくしても色っぽくなりませんでした 首を細くすれば 頬紅 唇 色っぽい表情 仕草 露出度 チラリズム いろいろ思いつく限り試しましたがダメでした  大人の成熟した色気 若者のハツラツとしたフレッシュな色気 幼女の未成熟な時期にしか出ない色気   色気にも色々あります 「色気とは女性を女性でありしめる女性性では?それは男性に当てはることもでき 女性性を理解すれば 男性も女性も色気のある人物が描けるのでは?」と考えましたが 女性性といっても漠然としています そもそも色気の出せるイラストとは「適正」なんではないか? その絵師が生まれ持った才能なのか とどうしようもない袋小路な考えもしましたが それが正解なら努力が空しくなるのでその考えはやめました 同世代はPIXIVでランクインしてるらしく その絵には華があります(華も漠然としかわかりませんが) 絵に「色気」や「華」を出す方法を教えてください お願いします

  • 女性の色気って何?

    男性の方に質問します。 私は大学生で、今まで彼氏ができたことがありません。友人はいますが一人行動をすることも多く、きゃぴきゃぴはしてないです。でも特別ブスだとも思いません。実際に女子からはスリムなアジアンビューティー系とも言われたことがあるくらいなので。 しかし、この間クラスの男子が「eri-nyo89はなんかなあ…色気がない」という陰口を言っているのを耳にしてしまいました。 このとき以来、色気とは何だろう?と考えるようになったのですが、実際よくわからないでいます。美人&グラマーで有名な藤原紀香さんについて色気はいまいち…という話を聞いたことがあるので、「顔がきれいだったり胸が大きかったりする人=色気のある人」じゃないのかな、とは思うのですが…。 ここで、男性が求める「女性の色気」というのは具体的にどんなものをいうのでしょうか?またどのようにすれば身に付くものなのでしょうか?教えてください。

  • 彼女がいる人は色気がある。

    彼女が出来る男性は、色気、男臭さがありますよね?『いい人』で終わる人は大抵男のセクシーさ、色気が無いように思われます。例をあげるとタレントのえな○かず○氏は性格もすごくしっかりしていて落ち着いてる感じを受けますが全然女性に人気が無いですよね?なんとなくセクシーさが無いんです。女性に質問です。男の色気、セクシーさって具体的にどういうものなのか?どうしたら身に付くのか?ご意見を聞かせてくださいm(__)m

  • 男の色気

    タイトルの通りです。 私には付き合って長い彼女がいますが、マンネリ化してしまい、 互いにトキメキがなくなってきております。 そこで、彼女に男の色気をつけて欲しいと言われました。 私はもともと、どちらかと言えば中名性的な面があり、色気を感じさせるようなタイプではありません。 ですが、彼女にもっと好きになってもらいたいので頑張りたいと考えております。 そこで質問です!!特に女性の方にお聞きしたいのですが、男の人のどんな仕草、行動、その他もろもろのことに対し色気を感じるでしょうか? できるだけ、具体的にお話を伺えればうれしいです。 よろしくお願いします。

  • 女性に質問。色気ある雰囲気の映画キャラは?

    女性の方に質問です。 あなたが思う、色気のある映画の登場人物はだれですか? 実際にいたら惚れてしまいそうなキャラについて教えてください。 表情や仕草などの雰囲気メインでの回答をおねがいします。 もちろん、雰囲気とルックスは切り離せませんので、顔が格好いい人でも一向に構いません。 洋画、邦画問いません。

  • 色気のある女性の仕草、行動、服装、メイク、髪型って何ですか?

    色気というものがいまいちわかっていません21歳♀です。 男性にとって 色気のある女性のタイプってどのようなことを指すのでしょうか? 仕草(言動)、服装、メイク、髪型など何でも構いません。 抽象的な質問で申し訳ありませんが教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 東京でお色気番組教えてください

    現在は、ギルガメッシュナイトやトゥナイトのような 番組が減ったと話題になっています。 東京で、お色気コーナーが含まれる番組を教えてください。 具体的には、水着など露出度の多い女性が長時間映るコーナーです。 少し調べたところ「カード学園」という番組で 体操着や水着のコーナーがありました。 似たようなコーナー、企画のある番組を教えてください。(東京で)

  • 女のエロさって何?色気とは別物?

    30代女性です。 先日、同年代の男性に「エロさがない」と言われました>< 私自身はサバサバした性格で、男性ともすぐ仲良くなれるタイプです。 でも「サバサバしてるから?」と聞いても「それは関係ない」と。 服装もカジュアルですが、ワンピースやスカートも着ますし露出度も程ほどです。 「どうしたらエロさが出る?」と聞くと、 「(恋愛で)傷つくことを恐れて冒険していない。冒険すれば出てくる」と、 わかるようでわからない、ぼやけた回答でした。 そこで質問なのですが、 ●エロさ とは… 【色気・スキ(隙)・女性らしさ・余裕・立ち居振る舞いetc】 このあたりの言葉を使って、私にわかるように説明してもらえませんか? ご回答は男女問いませんが、男性からの視点でお願いします。 宜しくお願いします。