有給休暇について退職した際の問題とアドバイス

このQ&Aのポイント
  • 結婚を機に退職し、有給を全て使いたいが後任が決まらず、1ヶ月の有給休暇を宣言したが後悔している
  • 退職の意思を伝えても周囲の動きがなく、有給の減少についても上司の許可を得ているにもかかわらず周囲の反応に戸惑っている
  • 県外への引っ越しを急遽する理由として事情が変わったことを説明することは問題ないかどうか
回答を見る
  • ベストアンサー

有給休暇について

勢いで誤った発言をしてしまいました… 結婚を機に退職、有給を全て使わせてもらえることになりました。 退職する事は退職希望日の3ヶ月前に話しております。 しかし最終勤務まで残り2週間と言うところで、後任すら決まらず。 今後を考え焦って周囲に相談したところ、新しく人を採用したいと言う話になり… 結果2週間じゃ足りないとなり、勢いでそれなら1ヶ月出ますと宣言してしまいました。 冷静に考え、せっかく休めるのに余計な事を言ったと後悔しています。 有給休暇届は提出し受領されており控えはとってあります。 ちなみに退職する旨を伝えても20日間周囲で全く動きがありませんでした。 有給を減らし多めに出勤する話は部長の上には届いていません。 何日も前に有給の事を伝え、上司は許可しているのに、いざ周囲に伝わったら それは困るという反応に戸惑っています。 県外へ行くので、事情が変わり急遽引っ越しが早まったと説明して問題ないでしょうか? 焦って行動したことに後悔して反省しています…アドバイス願います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#237141
noname#237141
回答No.3

「引っ越しが早まった」でもいいし「前言撤回します」でも なんでもいいと思います。 当初の希望がすでに通っているんですからね。 後任が決まらない、採用活動もチンタラやってるような 会社に未練ありますか? そんなの会社の問題であなたの問題ではありません。 3か月も前に退職意思出してるんですからね。 その間、会社(上司や同僚)は何してたの?って思います。 人が減って困らないような体制を考える時間的余裕は十分に あったはずです。 今後同様に退職する人が困らないように 悪しき習慣をあなたが作る必要はありません。

jgatpjmdwt
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 会社に未練は全くありません。 引き継ぎに責任を感じていましたが、これは会社の問題ですよね。 ある程度簡単に引き継ぎしたらすぐ休みに入ります。

その他の回答 (2)

• kgrjy
回答No.2

> 勢いでそれなら1ヶ月出ますと宣言してしまいました。 言ったことは責任取りましょう。有給休暇取り消したのですから。

jgatpjmdwt
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 本当に要ったことには責任を持たなければなりませんね。 言葉には充分注意します。

• seble
回答No.1

年休取得に理由は不要です。日付だけの問題なので、取得日を申請し会社が時季変更しない限りそのまま休めばいいです。 周囲とか関係ありません。会社、管理者・上司の問題です。

jgatpjmdwt
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 直前にならないと会社が動かないのには 驚きますが、それも会社の問題で私には関係ないですよね! ちょっと考えすぎました。