Excelで変更しないのに「変更を保存しますか」

このQ&Aのポイント
  • Excelでファイルを開いてデータを閲覧しただけで、変更を加えない場合にも「変更を保存しますか?」のウィンドウが表示されることがあります。
  • また、以前に作成したファイルでも同様の現象が発生することがあります。
  • この現象はWin7(Vista~)およびExcel 2007で報告されています。
回答を見る
  • ベストアンサー

Excelで変更しないのに「変更を保存しますか」

血圧管理の表を作成しました 月別にデータ記入、グラフ表示、平均と朝夜毎の平均を表示(Sheet1-12) 1年間(12ヶ月)の一覧(グラフなし) データを記入した後、上書き保存をしないで閉じる・・・の場合は 「変更を保存しますか?」の表示は分かりますが 開いてデータを見ただけでそのまま閉じようとした際も 「***への変更を保存しますか?」のウィンドウが出ます NOW、等の関数を使用していれば分かりますが それで、そのブックをコピー データ、関数とも消去後に再度、同じように関数を設定しました 変更しない場合、×で閉じても 当然そのまま閉じます・・・ データを記入していない状態でサイズを見ますと 365 KB・・・・変更を保存しますか? 334 KB・・・・閉じる 以前に作成したものの中にも同様に表示が現れるものがあります どのような事が考えられますか? Win7(Vista~) Excel 2007 です

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

>データを記入していない状態でサイズを見ますと >365 KB・・・・変更を保存しますか? >334 KB・・・・閉じる ということからすると、 最初に作成したブックには 作り直したブックにないデータが どこかにあるということですよね。 作り直したときにデータ、関数を どの様に消去したかにもよりますが その時に一緒に消去した何かが ある可能性がありますね。 また、最初に作成したブックは 何かからコピーしたものですか? それとも一から作成したものですか? コピーしたものならコピー元のブック は同様な「***への変更を保存しますか?」がでますか? 最初に作成したものが新規で作成したものなら 作成中に何か特別なことをしませんでしたか? シート内のどこかに隠れた 数式や書式などはないですか? 『ホーム』の『検索と選択』で余計なものが 紛れ込んでいないか探してみてはいかがでしょうか? 『印刷プレビュー』などはおかしくないですか? 非常に離れたセルに何かデータがあると 見つかる可能性があります。 なんだか、スッキリ答えられなくてすみません。

ganta-desu
質問者

お礼

ありがとうございました 以前作成したものの中にも そのような事がありましたので 関数でなく、何か別の操作でそのような状態が起きるのかな? と考えたものでしたから・・・ 実物の表(式)を見て頂けばお分かりになるのでしょうが 自分で見る限り変わりないような? どうもありがとうございました

ganta-desu
質問者

補足

何度も回答を頂きありがとう後いざいます >最初に作成したものが新規で作成したものなら 作成中に何か特別なことをしませんでしたか? 新規に作成したものです 考えながらの作成途中で何処かに何か変わるような式を入れたのでしょうか そのような覚えは無いのですが・・・ あちこち数式を見ても変わらないような・・・ 完成した後「変更を・・・」となりましたので なぜ?・・とすべてをコピーした後 数式を全削除 その後再度同じ数式?を挿入したものです サイズが違うので、何処か違うのでしょうが 見る限り違う数式は入っていないよう?・・・です 印刷プレビューも変わりありませんでした

その他の回答 (3)

回答No.3

Ano.2の者です。 追記です。 ウィンドウ左上の『Officeボタン』(丸いボタン)をクリック、 メニューの一番下の『Excelのオプション』をクリック、 左のメニューの『保存』をクリックすると 保存のオプションにたどり着けます。 そこを確認されてみましたか?

ganta-desu
質問者

補足

早いご回答ありがとうございます ご指摘の保存のオプション見ましたが どちらも、自動保存・・10分ごと・・・と同じです それなのに一方だけ「変更を・・・」となります 関数は見る限り変わってはいません・・・? なぜかサイズが少し違うのです

回答No.2

自動バックアップの設定ではないでしょうか?

ganta-desu
質問者

お礼

ありがとうございました 追記 で EXCELのオプション教えていただき 勉強になりました

noname#209187
noname#209187
回答No.1

>どのような事が考えられますか?   起動した後に  セルのクリック,スクロールバーを動かしたとか有りませんか?  更に,他のシートに異動してから保存したとか?  つまり,起動したときにセルの位置は保存したときの位置で開かれます。  それらの違いが変更と認識されるようです。   

ganta-desu
質問者

お礼

ありがとうございました 何をしたか分かりませんが 何処かに変な式でも入れたのでしょうね 自分では思い当たりませんが・・・ これからもよろしくお願いします

ganta-desu
質問者

補足

早い回答ありがとうございます 開いた後、すぐに閉じても「変更を・・・」と出ます もう一方はスクロールしてもSheetを移動して見た後でも データを記入しなければ  ×で何も無く閉じられます 関数は AVERAGEとAVERAGEIF  後はセルの参照・・位です