EXCELでのファイル閉じる際の保存ダイアログについて

このQ&Aのポイント
  • EXCEL for mac 2011を使用し、.xlsxファイルを開いて閉じるときに保存ダイアログが表示される現象が発生します。
  • この現象は、SUM関数を使用しているセルが含まれている場合に発生し、関数を使用していないセルではダイアログが表示されません。
  • しかし、SUM関数を使用しているセルを削除してもダイアログは表示されるため、他の要因が関与している可能性があります。設定や環境を確認し、ダイアログを表示させないようにする方法を見つける必要があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

EXCELで開いただけで変更を保存するか聞いてくる

Macで、EXCEL for mac 2011を使っています。 .xlsxファイルを開いて、そのまま何もせずに閉じるだけで、「変更を保存しますか?」の 確認ダイアログが表示されることがあります。 調べると、NOW関数などを使っているとこのような現象になるという情報がよくヒットしますが、 このような関数は使っていません。 このような現象になるファイルと、ならないファイルを比べたところ、 このような現象になるファイルはSUM関数を使っていて、ならないファイルは何の関数も使っていませんでした(文章が書いてあるだけ)。 しかし、試しにSUM関数を使っているセルを全て消して、別名で保存して、開いてみましたが、 同じように「変更を保存しますか?」のダイアログが表示されました。 何も変更せずに閉じたときにダイアログが出ないようにするには、どうすれば良いでしょうか。

• Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

MS OfficeのMac版はマジメに作ってないからバグだらけです。私の場合は、Wordでも開いただけで保存するかどうか訊いてきます。 No.1さんのシステム環境設定でのチェック外しも効きません。煩わしいが、MSが修正するまで我慢するしかないでしょうね。

php2013
質問者

お礼

なるほど、そういう訳だったのですね。 納得できました。 御回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• chieffish
回答No.2

私はエクセルではないですけど、表示をスクロールしただけで 内容は変更していないのに保存するか聞いてきます。 スクロールしてませんか?

php2013
質問者

お礼

御回答ありがとうございました。 スクロールもしていません。

noname#242220
noname#242220
回答No.1

最新のOSXは『自動保存』に対応してますが、この 機能に対応していないアプリは少しでも変更が有ると、 その様なアラートが出る様です。 システム環境ー>一般に有る 『書類を閉じる時に変更内容を保持するか・・』 のチェックを外せばOKと考えます。

php2013
質問者

お礼

御回答ありがとうございました。 その設定を変えてみましたが効果はありませんでした。