EXCELでのファイル閉じる際の保存ダイアログについて

このQ&Aのポイント
  • EXCEL for mac 2011を使用し、.xlsxファイルを開いて閉じるときに保存ダイアログが表示される現象が発生します。
  • この現象は、SUM関数を使用しているセルが含まれている場合に発生し、関数を使用していないセルではダイアログが表示されません。
  • しかし、SUM関数を使用しているセルを削除してもダイアログは表示されるため、他の要因が関与している可能性があります。設定や環境を確認し、ダイアログを表示させないようにする方法を見つける必要があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

EXCELで開いただけで変更を保存するか聞いてくる

Macで、EXCEL for mac 2011を使っています。 .xlsxファイルを開いて、そのまま何もせずに閉じるだけで、「変更を保存しますか?」の 確認ダイアログが表示されることがあります。 調べると、NOW関数などを使っているとこのような現象になるという情報がよくヒットしますが、 このような関数は使っていません。 このような現象になるファイルと、ならないファイルを比べたところ、 このような現象になるファイルはSUM関数を使っていて、ならないファイルは何の関数も使っていませんでした(文章が書いてあるだけ)。 しかし、試しにSUM関数を使っているセルを全て消して、別名で保存して、開いてみましたが、 同じように「変更を保存しますか?」のダイアログが表示されました。 何も変更せずに閉じたときにダイアログが出ないようにするには、どうすれば良いでしょうか。

  • Mac
  • 回答数3
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

MS OfficeのMac版はマジメに作ってないからバグだらけです。私の場合は、Wordでも開いただけで保存するかどうか訊いてきます。 No.1さんのシステム環境設定でのチェック外しも効きません。煩わしいが、MSが修正するまで我慢するしかないでしょうね。

php2013
質問者

お礼

なるほど、そういう訳だったのですね。 納得できました。 御回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • chieffish
  • ベストアンサー率44% (1149/2554)
回答No.2

私はエクセルではないですけど、表示をスクロールしただけで 内容は変更していないのに保存するか聞いてきます。 スクロールしてませんか?

php2013
質問者

お礼

御回答ありがとうございました。 スクロールもしていません。

noname#242220
noname#242220
回答No.1

最新のOSXは『自動保存』に対応してますが、この 機能に対応していないアプリは少しでも変更が有ると、 その様なアラートが出る様です。 システム環境ー>一般に有る 『書類を閉じる時に変更内容を保持するか・・』 のチェックを外せばOKと考えます。

php2013
質問者

お礼

御回答ありがとうございました。 その設定を変えてみましたが効果はありませんでした。

関連するQ&A

  • エクセル2010 関数が無効になり困っています

    COUNTA、SUMなどを使ってエクセルファイルを作っています。 満足なものができあがり、名前をつけて保存にすると 次に開いた時に全ての関数が無効になっており困っています。 .XLSX で保存してみても .XLSで保存してみても同じでした。 セルを見るときちんと関数が入っているのですが全く動作しないのです。 どのようにすれば次に開いた時にも関数が動作してくれるでしょうか。 いろいろ調べてみたのですがわかりませんでしたので、どなたかわかる方がいらしたら教えてください。

  • EXCEL 変更を保存しますか

    こんにちは。 マクロで、リスト.csvというファイルを開くと、それを閉じるときに、何も変更していなくても 変更を保存しますかというダイアログが出ます。 原因は、末尾にURLが記載されているからです。 これを、当該マクロでそのファイルを開いた場合に限っては、 そのファイルを閉じるときに変更を保存しますかというダイアログを出さない方法はありませんか。 よろしくお願いします。

  • Excelで変更しないのに「変更を保存しますか」

    血圧管理の表を作成しました 月別にデータ記入、グラフ表示、平均と朝夜毎の平均を表示(Sheet1-12) 1年間(12ヶ月)の一覧(グラフなし) データを記入した後、上書き保存をしないで閉じる・・・の場合は 「変更を保存しますか?」の表示は分かりますが 開いてデータを見ただけでそのまま閉じようとした際も 「***への変更を保存しますか?」のウィンドウが出ます NOW、等の関数を使用していれば分かりますが それで、そのブックをコピー データ、関数とも消去後に再度、同じように関数を設定しました 変更しない場合、×で閉じても 当然そのまま閉じます・・・ データを記入していない状態でサイズを見ますと 365 KB・・・・変更を保存しますか? 334 KB・・・・閉じる 以前に作成したものの中にも同様に表示が現れるものがあります どのような事が考えられますか? Win7(Vista~) Excel 2007 です

  • EXCELで変更していないのに『変更を保存しますか』のメッセージが

    EXCELで変更していないのに閉じる時に『変更を保存しますか』のメッセージが出ます。NOW関数やTODAY関数などの自動計算される関数は使っていません。他にどのような理由が考えられますか。

  • エクセル 保存是非のダイアログを出さずに保存VBA

    エクセル 保存是非のダイアログを出さずに保存VBA エクセルファイルの ひとつのブック L.xlsxの特定のセルを 別のブックR.xlsxのセルにコピーするを VBAコードで コピーまでは出来たのですが R.xlsxのブックを保存するかどうかの ダイアログが出てしまいます これが出ないで保存できるように ActiveWorkBook.Save これを入れてもやはり保存是非の確認が 出てしまいます コードは -------------------- Sub ID移動() Dim x As Workbook Dim y As Workbook Workbooks.Open Filename:="C:\Users\USER\Desktop\ACCESS\L.xlsx" Set x = Workbooks("L.xlsx") Workbooks.Open Filename:="C:\Users\USER\Desktop\ACCESS\R.xlsx" Set y = Workbooks("R.xlsx") y.Sheets("sheet1").Range("A2") = x.Sheets("output").Range("B2") x.Close y.Close ActiveWorkBook.Save End Sub ------------------ 保存是非のダイアログがでないで 保存できるための方法を 御教示いただけますか win10 office365 すみませんが 宜しくお願い致します

  • SP2導入後、エクセルのファイルを保存するときにアラートが出るように

    SP2導入後、LAN上のファイルサーバーにエクセルのファイルを保存するときに「他のユーザーによって変更が加えられている。保存?or別名で保存?」という感じのダイアログが出るようになりました。 身内しかアクセスしないサーバーですし、うっとうしいので、ダイアログが出ないようにしたいのですが、どうにかならないでしょうか。

  • エクセルファイルが保存できない

    Macbook Airを使っています。 OSはMac OS X(バージョン10.7.5) 本日から急に起こった現象です。 エクセルファイルを編集保存しようとするとアプリケーションが応答しなくなります。 また、すでにあるエクセルのファイルを編集保存しようとすると、別名で保存されます。 (例えば、0EE50000とか5AAE0000とか勝手に別ファイル名で保存されます) 何が原因かわからなくて困っています。詳しい方がいたら教えてください。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • Excel マクロで名前を付けて保存

    Excel で NOW() 関数で表示させてあるセル(D1)があります。 このブックは、閉じる前に「名前を付けて保存」します。 そのときファイル名の後に D1 という文字を加える操作を、キー入力なしにマクロで行いたいのですが、どうしたらよいでしょうか。 教えて下さい。よろしくお願いします。

  • macエクセルpdfで保存拡張子.xlsx付いてし

    macエクセルを pdfで保存の時、「.xlsx」の拡張子が付いてきます。 pdfで保存する際、 「タイトル●●●.xlsx.pdf」と、いらない「.xlsx」の拡張子が付いてしまいます。 1日に何回もpdf化するので、いちいち「.xlsx」を消す作業が面倒です。 ちなみに、 手順は プリント→PDFで保存 です。 「別名で保存」でPDF化にしてしまうと、確かに拡張子が付かずにPDF化できるのですが、 エクセルのシートが複数に分かれているデータの為、上記ですと不可です。 設定方法を調べたのですがわかりません。 バグでしょうか? 是非ご教授頂けませんでしょうか? パソコン:mac OS X 10.9.5 エクセル:mac2011 Ver 14.2.0 アドビ:アクロバットリーダーDC 2015 宜しくお願い致します。

  • エクセルで何も操作していないのに「変更を保存しますか?」と聞いてきます

    エクセルで、特定のファイルについてだけなのですが、ファイルを開いた後、何も操作しないまま、すぐに閉じようとしたのに「変更を保存しますか?」と表示されます。 シートをコピーして別のファイルに貼り付けてみたのですが、貼り付けたファイルでも同じ現象が起こります。 何かのウィルスに感染でもしているのでしょうか? わかる方おられましたら回答の程、よろしくお願いします。